トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の22件の記事

2006年3月31日 (金)

定期人事異動

本日、3月31日は定期人事異動の日です。

私が今の勤務地に異動したのが、ちょうど1年前。
もう1年経つけれど、1年は早かったです。

ここで丸々1年間、一緒に仕事をしてきた上司たちとも
今日でお別れです。

今朝、家から駅に向かう時、涙がボトボトこぼれました。
もともと泣き虫ではあるけれど、感極まったという心境でもないのに
今日で、上司ともお別れか~
なんて思いながら歩いてたら、
自分でも信じられないくらいに
涙が10滴位かな? ボタボタと大きな雫で零れてきました。
上司がごっそりと変わる不安もあるけど、
人間の良い人たちだったから、やっぱり別れは悲しいって感じでしょうか?
自分で意識しているよりも、体は素直に反応してしまったみたいです。

自分の1年前も ものすごく忙しくて、
本当に人事異動の日は、大変!
仕事をできるだけ片付けたいし、
荷物の整理もしなくてはいけないし、
引継ぎもしたいし・・・で。

一昔前とはまったく違う忙しさです。
(何気に、自分の荷物が1年間放置されてたのを正当化するようですけど)

人事異動日は皆に挨拶して、お餞別頂いて、茶話会して・・・
なんていうのは遠い昔の話ですね。

忙しいしさと寂しさがいっぱいの4月だけど、
4月は大好きです。

桜が大好きな日本人の血とでも言うのでしょうか、
侘びさびとでも言うのでしょうか、
出会いと別れの春って心に響くものがあります。

| | コメント (1)

2006年3月27日 (月)

転勤の後始末 最終章

ついに ついに、撤収完了です!

今日は、仕事の後に行って来ました。

借りっ放しの更衣室の鍵の返納もあり、
やはり手ぶらでは礼を失するかと思い
またしてもクッキーとおせんべい持参です。

これで、きれいさっぱり サヨウナラです!

帰るコールをしてきた旦那に報告したら、
「良かったね。 じゃあ、お祝いしよう!」  とのことでした。

今夜は、もう疲れちゃったので、
明日の夜、二人で乾杯~します。

借金も返したし、大学にも入ったし、片付けも終わったし、
平成18年度は、新しい何かの始まりって感じがしてます。

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

転勤の後始末 3

今日は、今年度最後の休みの日。
ということは、絶対に片付けて来なくてはマズイですね~。
新しい人が入ってきて、ロッカーが無かったら困りますものね~。

しょうがないけど、嫌々ながら 行ってきましたよ。

追い詰められているせいか、結構手際よく片付いて
約2時間で終了です~!

   捨てたもの
        燃えないゴミ 1袋 ・ 燃えるゴミ 2袋
     ダンボール 4枚 ・ 雑誌など 数冊

持ち帰ったものよりも 捨てたものの方が多かったです。

ロッカーの下の方からは、また何やら液体が出てきました。

アイス ネスカフェ ポーションタイプ 3袋 (未開封)
賞味期限は、2002年3月    !!!
洗面所で、1個1個 開けては流しを繰り返して
オバチャン 腰が痛いです。

誰かから頂いた 「 カリンのシロップ(手作り)」  1瓶
固まってた。。。。
お湯で溶かして捨てました。 ごめんなさい。

あー、本当に 疲れましたぁっ!

腰が マジで痛くなりそうでやばいです。

やっと片付けも終わり、外に出てみれば060326_134701_1

そこには、桜が満開でした。

確か、これはソメイヨシノではなく、
別の種類の桜なんですけど、
まあ、満開の桜の下を歩くことが出来たってことで
良しとしましょうか。

| | コメント (1)

2006年3月25日 (土)

ツィゴイネルワイゼン

CS放送でやってます。

1980年の 鈴木清順 監督作品。

高校生の時、学校をサボって 池袋の文芸座で観たのが最初。

今日で5回目位になるのですが、今でもハマってしまいます。

放送禁止用語の処理はどうするのかと思ったけど、
ちゃんと放送して、最後にお詫びのテロップが入ってましたね。

松田優作主演の 陽炎座 の方は、
録画して また後日のお楽しみ 。

ツィゴイネルワイゼン 陽炎座

| | コメント (0)

洗濯機を洗浄中

洗濯槽の外側にカビが生えてるみたいです。

いざ、干そうと思って取り出すと
何やら黒い鰹節みたいなのが付着してる。

それに、全体的にうっすら黒ずんでるような気も・・・

最初は、ポケットに入れたまま洗ってしまったティッシュペーパーみたいに
何か入れたまま洗っちゃったのか? と思ってたんですけどね。

だけど毎回 くっついてるし。

洗濯槽のカビだーー!

ピン と来た(遅い)

洗剤だけ入れて何度も回してみたのだけど、
どうも落ちてない様子。

今日は、専用クリーナー使ってみました。

浸け置きなしタイプは簡単だけど、
あえて2時間浸け置きタイプを選択。

どんだけの黒カビが剥がれ落ちてくるのだろうか。

  

ヨウ素パワーで強力除菌 ヨウ素デ・洗濯槽クリーン 38011 ヨウ素パワーで強力除菌 ヨウ素デ・洗濯槽クリーン 38011

販売元:アーネスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎日の洗濯に使ってました。
効果が落ちてしまったようです。また買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

ライバル視 されてる?

最近、気になってること。

私より先に 「お先に失礼しまーす」 を言いたくないらしいオヤジの存在。

おととい
  あれ?? 何で帰らないんだろう??

昨日
  今日もまだ居る。
  私より働いてると思われたいの?

今日
  確かめてやる!!!
  闘志が湧いてきたぞ

そんなわけで、今日は少し長めに仕事して
片付けもしてない状態で終業時間を迎えてみたのです。
そしたら、やっぱり、ずっとウロウロしてるのよ。

一日中、たいした仕事もしないでいるのに、
どーして そんなところで このアタクシに張り合うの??

もっと仕事で勝負してこんかいっ!

結局、15分間の心理戦を粘り勝ち~ ♪

だけど、こういうのって本当にやめて☆ぃです。

仕事もしないのに、評価だけもらおうとしてるのかな~?
そんなのさ、日頃のアナタの評価が良くないことなんて
みーんな知ってることなんだからさ。

だいたいこういう残業勝負をかけてくるのは
女性よりもオヤジが多くない?
オッサンなんて 家に帰って、
風呂に入って、
出来上がった晩メシ食べて、
ビール飲んで・・・でいいんだもんね。

こっちはさ、自分で作らなきゃ 誰も作ってくれないんだから。
ソッコウ帰宅して、おまんま作りに30分弱。
メシを食べたら 片付けもしなきゃならないし。
この30分プラス片付け時間が
オッサンとオバサンの違いなんですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ドコモダケ 電波妨害される

先日、ドコモのケータイだけが事務室内で 圏外表示になりました。

事務室を出れば繋がるので、本当に事務室内限定で圏外

ドコモユーザーを他の課から連れてきて検証開始です。
しまいにはNTTに問い合わせ電話までしてました。

数時間後、原因判明!

頭が良いらしいけど実際使えないポチャ男が、
秋葉原で5万円で購入したという電波妨害機のせいでした。

ちょっと変わったそのポチャ男が、朝、出かけにスイッチONにして
そのまま事務室に持ち込んですっかり忘れていたということで。

なんでも、電車の中でケータイで話してる人や
メールしてる人を懲らしめるために購入したんですって。
5万円も出して。

電車の中でスイッチ入れると、もういっぱつで繋がらなくなっちゃうんですって。

その男いわく 「ケータイは迷惑!」 ということなんですけど、
その妨害電波こそ、
ペースメーカー付けてる方に影響しないのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夜行 最終回

すごくハマった!

毎回、泣きながら観てました。

だって、雪穂と亮司があまりにも可哀想なんだもの。

「罪に罪を重ねて 可哀想もなにもないだろう」って
言われそうだけど、
子供の頃の心の傷だからさ
普通に成長した人間には理解できないような
辛さを抱えてしまったのかな・・
などと感じて

とにかく雪穂と亮司が可哀想で健気だった。

子役二人も良かったし、綾瀬はるかと山田孝之も良かった。

というか、キャスト全部良かった。

柴咲コウの歌も良かった。

全部、全部 良かったーーー!

明日、『白夜行』(本) 買ってきます。

原作とは別にドラマを堪能したかったから、
最終回を観終わってから 読もうと決めていたのです。

白夜行 白夜行

著者:東野 圭吾
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

白夜行 完全版 DVD-BOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生証

今日、大学の学生証が届きました。

武蔵野大学のは表面がOMCカードで
裏面が学生証になってます。

近所にダイエーがないから
普段のお買い物には使えないけど
公共料金の支払いに使ってみようかな。

早く教材も届けて欲しい~

OMCの運転免許

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこに突っ込むか?

同じ課のオヤジにはカッコ悪い癖があります。

それは、何気に鼻の穴に指を入れる癖です。

普通に会話しているときとか、
たぶんあんまり緊張感がないときにでるんだと思うけど、
ポケットに手を突っ込むのと同じ位ナチュラルに
タバコを吸うのと同じ位ナチュラルに
人差し指の第一関節まで突っ込んでます。

ものすごく自然な振る舞いなんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

転勤の後始末 2

行ってきました。
片付けに。

一番気になっていたのは貰ったジュースのこと。
それは、2003年が賞味期限のCALPIS 10本のことです。
だいぶヘコんでたけど破裂には至っておらず。

ひとまず、ホッ☆

スーツケースと言っても機内持ち込みサイズなので、
あと2回は行く必要ありです。

職場に居たのは全員知ってる人でした。
事情を話して、差し入れのチョコレート渡して、
ペコペコ何度も頭下げて
  …自分の馬鹿さ加減に呆れてます。

やるべき時に面倒でもやっとかないと、
本当に更に面倒になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

転勤の後始末 1

今の勤務地に異動したのは丁度一年前でした。

だが、以前の職場の更衣室ロッカーには未だに山のように
私の荷物とゴミが残ってます。

片付けって苦手なんです。

うちにもひと部屋開かずの間があるのです。
自分のうちなら放置アリだけど、職場はマズイです。
次に転勤してくる人のロッカーが無いわけなのだから。

あれから1年

一日たりとも忘れたことなんてなくて、
いつも亡霊のようにのしかかってたの。

今日、17時になって、ようやく重い腰があがりました。

スーツケースをゴロゴロひきづって、もうじき到着です。
知ってる人が居れば怪しまれないけど、
会うのがコッパズカシイです。

だれも知り合いが居なかったら…
どうか通報されませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の話

入学金は支払い済みですが、4月に入らないと教材が届きません。

なので、まだ大学の話題は全然できません。

ちなみに、大学は武蔵野大学です。 
心理学をおべんきょーします。

なんでも Web で行う学習なわけで、
e-ラーニングについては、ちょいと造詣がある私としては、
楽しみもひとしおなのです。
我が職場にも e-ラーニング研修の導入を・・・
なんていう仕事をしてましたので。
・・・ただ、いまだに実施されておりませんが。

初めてやる分野でも不安はなくて
むしろ期待が膨らむばかりなのだけど、
英語はねー・・・
中学 ・ 高校 ・ 専門学校で合計 8年間教わってきたけど、
まったく勉強しない学生だったから~・・・
いまさら英語ができるのかが心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パン

近所のお店で 神戸屋の食パンが100円で売られてました。

安さにつられて2斤お買い上げです。

ということは、これから数日間は毎食 食パン が食卓に登場するのだ。

作ったことないんですけど、フレンチトーストに挑戦してみたいかも。

フレンチトーストって、お菓子? 主食?

牛乳とメイプルシロップが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

トゥルー・コーリング

何度も見てはいるのだが、CSでまた始まるから見てみます。

トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1 トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ゴハン

豚肉とは無関係のメニューになりました・・・??

上の長い皿には、左から

にんじんの塩もみ、レンコンのマリネ、きゅうり&マヨネーズ、トマト

左はポタージュスープ、右はコロッケサンド

060320_191501

何を隠そう、私の好物はコロッケなのです。
そして、にんじん
今日は無いけど、卵と納豆。

そうです・・・私は安上がりなオンナなのです。

高級なものも外食も大好きだけど、基本的には空腹が満たされれば
あまりこだわりは無いのです。

三日三晩カレーライスが続こうが、ラーメンが続こうが
卵かけゴハンが続こうが、納豆チャーハンが続こうが
大勢に影響はないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事おわり~

本日も無事に業務終了!

明日は休日 (^ー^)  うれしいな~!

帰りのバスで思いをはせるのは、
晩ゴハンは何を食べようかってことかな

今日は、朝にコーヒー1杯
昼にオニギリ2個とカップスープ
3時に隣の課のクッキーを1枚ちょうだいして
今、ちょっとおなか空いてる

昨夜から解凍してる豚肉を使った料理を作りたいんだけど。
何にしよう?

スライスチーズでも巻いてみようかな。

あー、すっごい腹減ってきたー。

でも帰りに図書カード買って、旅行の予約をしなければ。

晩ゴハンはもう少しがまんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤途上です

おはようございます~

ただいま出勤途上のバスの中
景色を見るのが好きだから毎日楽しいです。
お散歩ワンコやら、工事現場やら、群れで旋回してる鳥が特にお気に入り。

このまま職場に着かなきゃいいのに… と本気で思う。
このまま地球一周バスの旅がしたい。

しかしながら、働かざるもの食うべからずな訳で、
今日もおにぎり持って職場に向かうのです。

あと5分で着くのか…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SEX and the CITY

わたし的にはミランダが好き。

他の3人ほど我が強くないからかな~?

何となく可愛いし。

アパートに引っ越して来たドクターと
ミランダの部屋でテレビを見るシーンがあったけど、
Hなシーンを見てた二人はどうなったの?

ドクターとミランダもいい雰囲気になったの?
それとも気まずい雰囲気になったの?

ボーっと見てたら記憶に残らなかったよぅ。 うぇーん

来週はあのFBI捜査官モルダーが出演です。
モルダーとキャリーが同い年の設定か・・・
いまひとつピンと来ないかも。

あ、でもでも、キャリーとスカリーって顔の縦横比が似てるような!
  (関係ないか・・・)

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1-2 セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1-2

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2004/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

わんわんっ

   

   うちの可愛いわんこちゃんです。

   パピヨンの女の子です。

     愛称はなーちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本を滅ぼす教育論議

日本を滅ぼす教育論議 日本を滅ぼす教育論議

著者:岡本 薫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに実家に帰って朝日新聞を読んでいたところ、読書欄で紹介されてました。
紙面を破って持ち帰ってまいりましたが、まだ買うに至っておりません。

新聞ではマネジメントの欠如が招く失敗と混乱と大学教授が評してました。
元文科省の官僚が書いた本ということで、公務員をやってる私としては内情とかも興味あるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして

今日は風が強いですね。

洗濯物がよく乾くけど、飛ばされないか心配。

出かけなくちゃいけない用事があるのだけど、風が強いと気持ちが萎えます。今月中に絶対に済まさなくちゃいけないことがあるのに、いつも先送りしているの。だから毎日そのことがずしりと肩にのしかかってる。

土日祭日用の電車回数券もたっぷり残したまま、21日に期限が切れます。得だと思ってしたことが結局損になることってありますよね。

今年に入ってなぜか土日限定の引き篭り。

おうちがいちばん大好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »