« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の18件の記事

2006年6月28日 (水)

立ち直れるか・・・

昨日、怒ったり泣いたりしたことを上司に詫びました。
そして、実は、十年程前から心療内科に通院していて服薬しているということもカミングアウト。
心根の良い上司さまには正直なところを言っておいた方が良いのではと、前々から思っていて、今日はたまたま人が少なかったから、唐突だとは思ったけど思い切って切り出してみました。

まあ、想像したとおりの受け止め方でした。

目の前にいた人事担当者は、聞いているかいないかわからなかったけど、話の直後に
「これには該当しませんか?」と言って
『職場に障害者が何人いるかの調査』という書類を突き出してくれました。
なんだか、直属の上司とは人間性に違いがあるな・・・などと思いつつも
「あ。。。手帳は、もらってないです」と。

帰りは、セブンイレブンでドラフトワンを買って、まだ日の高い公園で友達にメールしながら憩いのひと時。

この友達は、もう本当にすごく昔の友達。
っていうか、友達と呼んでいいのかな?
同時期に学校にいただけという感じもするし、ただのクラスメイトだったかもしれないし、
時を同じくして突っ張っていた同士とも言えるし。
異性ということもあるのか、一緒に何かをしたということは無いのだけど。

でも、いまでは一番頻繁にメールし合える幼馴染かな。

昨日の私のブログを読んでくれて、激をいれてくれた。

いつも前向きで、先輩とも先生ともちゃんとした距離間で対話できた人。
夏休みに家族でサファリパークに行きました。なんて発表してるのを聞いて、
所詮、坊ちゃん育ちだろうーが・・・なんて感じたこともある中学1年生の秋もありましたが。

でも、彼はいつも頑張ってるし、明るいの。
もしかしたら、兄弟の中でシガラミもあったかもしれないけど、今をイキイキと生きようとしているのは昔から変わらない彼のスタンス。

そんな人にメールをもらったから、私も甘えたことばかりは言ってはいけないなぁと思ってます。
大丈夫、たいしたことはできなくても、ただ生きていることも大事な大切なことと思ってるから。結果はあとで出るか出ないか知らないけど、ただただ生きていることにも多分意味があると思うので。
私も、ちゃんと生きて生きます。

そんな気持ちで、友達にメールしたあと、やっぱり、会社の人が集う飲み屋に行ってみる事にしました。

ちょうど、お肉屋さんの店頭で焼き鳥をやいていたので、それを手土産に。
なんか理由があったほうがお店にも入り易いでしょ。

そこでは、呼びもしない椿客にもみなさん歓迎してくれて、行ってみてよかったと思いました。
おかみさんも、歓迎してくれたし。

帰り道、隣の課のボスといっしょだったのだけど、いろいろなお話を聞けて、これも良かったな。
本当はナイーブな人か、ただの図太い人か微妙な線のオジサンなのだけど、やっぱり、子供の頃にいろいろと寂しい思いをしたナイーブな人でした。

家族にも言わないけど、枕を濡らす夜もあるんだよ

なんて言ってって。

明日になれば、そんなこと無いですよ。全部ウソ。
いい加減な人間だから。

って言いそうだけど、多分、本当に、家族が側にいなくて寂しいなーと感じた幼少期があったのだと思います。

中学校時代の友達にしても、隣の課のボスにしても、いろいろあったけど、元気に生きてて人間関係を大事にしている人たちに出会えたことが、私の人生ですばらしいことだと思う。

いろいろあって人を憎む、人を信じないっていう生き方を選択してしまう人もいるのでしょうけど、人を大事にする生き方をしている人を「私は知っている」っていうことが、私にとっては大事な宝物のような気がする。

甘えたり、ふてくされたりしないで、人に優しい人になりたいと思います。

とは、思うけど、まだちょっと

気持ちが不安定なので・・・

でも、わたしも誰かの元気の素になれるようになれればと思います。



きれいごと過ぎたかな?

Inu

今日のワンコに共感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

今日の精神状態

ちょっと前までの鬱々な日々、昨日までの結構良い人してた日々。

そして、今日は私としては波乱の一日でした。

朝は、いつもどおりに出勤したのに、
午前中10時頃には、「このまま死んでしまいたい」と切に思い、
午前中11時頃には、やたらと周囲の人間がバカに見えてきて心の中が激しく攻撃的に!
『このクソ野郎、トロいんだよ』『ドアホどもめ』と心の中で悪態つく始末。
女性の先輩にも
「私、さっき躁状態のスイッチが入ったから怖いもんなしです。
自信に溢れてるけど、攻撃的な状態です!」などと宣言してました。

それが、昼食のあと、突然心身に変化が・・・

なんか物凄く、どこから溢れてくるのかわからない怒りに心が占領されて、もう腹がたって腹がたってしょうがないのです。

クーラーを入れさせてくれない事務室内で、急に汗がドバーっと吹き出てきて、拭いても拭いても湧き出てくる感じ。
制服のブラウスは全体が濡れてるし、手はガタガタ震えてくるし、ウチワで狂ったように扇ぎまくって、制服のベストを脱いで、ブラウスは第2ボタンまではずして。
もう扇いで扇いで扇ぎまくって・・・

お手洗いでブラウスを脱いでタオルで上半身を拭き拭きしたあと、事務室に戻ったら、今度は涙が溢れてきて大粒の涙がボタボタこぼれる始末。

もう訳わかんないし、とりあえず精神安定剤を1錠飲んで、その後トイレで昼食を吐いて、吐いてしまったからもう1錠安定剤を飲んでみた。

薬が効いたのか効いてないのか、午後はほとんど眠くはならなかったけど、午前中の機嫌のよさとは裏腹に、突然どうかしてしまう自分がもうイヤ!

アルコールでもかっくらいたいと思って、退社途上、会社のすぐ近所のスーバーで缶ビールを調達してアルコール補給。
もう買って、すぐに開けてバス停付近まで歩き飲み。

少し落ち着いた。

どうして急に、強気になったり、イライラしたり、泣き出したりしちゃったんだろう?

情けないです。
理由もなく他人に当ったりしてはダメです。

明日は、普通に穏やかな1日になりますように・・・

心からそう願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

旦那様と久々に

ふたりで示し合わせて(会社は違いますけど)速攻で退社してマッタリと飲みました。

B型の彼氏とO型の彼女はいつもポジティブに将来を語って、昔あった思い出も肴にして飲みます。

今夜の主な話題は、今度何の映画観ようかということと、夏休みはどこに行こうかということと、本当に昇進しちゃったらどうしようってこと。

映画と夏休みにどこに行くかは現実のことだし、絶対たぶんすることなわけなのだけど、
昇進できるかどうかは・・・???

本人、昇進したくはないけど、試験できちゃったし、面談も良かったし、受かっちゃうかも知れないよ~・・・を連発してた。
なんと まあ おめでたいこと。

今回、昇進してもしなくても、定年退職まではまだまだ長いし、そのうちになっちゃうかもしれないけど、今のまま真面目に前向きに仕事に取り組んでくれたら、それだけで私も嬉しいのです。

「B型の彼氏」 という韓国映画は見てないけど、聞いた話だと、ずいぶん勝手なB型男が主人公らしいです。

うちの旦那様もそうとうにマイペース。
思うがままに生きてる感はあるのだけど、絶対に他人を悪く言わないし、私のことも悪く言わないのがいいところかな。

でも、これって、自分以外の人間に対して単に興味が薄いだけじゃないかと思うの。

私は、結構他人を観察しちゃうタチで、「あの人のこういう所はすばらしい」とか「この人がこんなこと言ってたけど、これって違くない??」とか、他人に対して感動したり怒ったりするんだけど。

そういうことに興味のない旦那様に言っても「ふーん、・・・そう言えばさ~」みたいにまるでどうでもいいって感じで自分の話題に切り替えられちゃう。

でも、そういうところがラク。

人の悪口を肴にするより、自分たちの明るい未来を肴にする方がアホっぽいかもしれないけど楽しいもん。

二人ともビールよりも発泡酒が好きなのだけど(さっぱりしてるから)、今日は、今まで飲んだことの無いのを買ってみました。

ドラフトワンの夏色缶ていう緑色のロゴのと、
サントリーのサマーシュート!っていうの。

ドラフトワンは青ロゴのは結構好きでよく飲んでたけど、緑ロゴのとの違いはよくわからないっす。

サマーシュート!は、「炭酸高め 駆け抜けるノドごし」って書いてあるけど、それほどスッキリ感はなかったような気がするの。

もうちょっとキンキンに冷やして、飲めば本来の良さがわかったのかもしれないかな。
旦那様は「いまいち」と評価なさってました。
私は「フツー」。
先日飲んだ 雫 よりはぜーんぜんクセがなくて美味しいと思うけど。
それに、カロリーが、100mlあたり39kcalってヘルシーじゃないのかなぁ?

最近、忙しくてすれ違いが多かった私たちですけど、たまに一緒に飲んでみると、やっぱり二人っていいな~なんぞと心から思ってしまう中年オバサンなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

チームマイナス6%

ブログの見た目を変えてみました。

以前のも気に入ってたんだけど、もう3ヶ月も使ってるし、夏らしく涼しげなものに変えてみたかったので。

いろいろ迷った末に、選んだのはチームマイナス6%のテンプレート。

見た目スッキリ! ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

選ぶときに気にしたのは、文字の色がハッキリしていることと、文字部分に地模様がないこと。
自分が、もうオバサンなので、どうしても文字が見易いということが重要ポイントになっちゃうのです。

ところで、チームマイナス6%って何かなぁ・・・と思って検索したら、

深刻な問題となっている地球温暖化解決のために世界が協力して作った京都議定書で、
世界に約束した日本の目標が、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

というものなのですね。

具体的な CO2削減のためのアクションが下の6項目。

Act1 温度調節で減らそう
             冷房の設定温度は28℃。
      真夏に震えるのはおかしいよ~

Act2 水道の使い方で減らそう
      蛇口はこまめに閉めよう。
      シャンプーしてる最中は止めてね     

Act3 自動車の使い方で減らそう
      エコドライブしよう。
      停車中はエンジンOFF

Act4 商品の選び方で減らそう
      エコ製品を選んで買おう
      新しく家電を買うときは省エネ性能重視で

Act5 買い物とゴミで減らそう
      過剰包装を断ろう
      マイバッグを持って出かけましょう

Act6 電気の使い方で減らそう
      コンセントからこまめに抜こう
      待機電力が家庭の電力消費の10%にも

うーん、できるかできないかわからないけど、日常生活で時々 思い出してちょっと実行するだけでも、何もやらないよりは良いですよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

コイラ 愛と復讐の炎

ナインティナインのゴチを見たあと、何か面白いのやってないかなー? と思ってたら、MXテレビでやってた!

コイラ 愛と復讐の炎(1997年のインド映画)

もう始まってから1時間過ぎてたんだけど、主人公の回想シーンがあったから全然問題ナシ。

おっ? なんだコリャ?

と思ったのは、きれいな顔のインド人らしき男女がインドミュージックに合わせて山の中でクネクネ踊ってたから。

なんだろう? って見てたら、ヘリコプターが現れて女を銃撃。
そして男を殺して崖から蹴り落とすの。

それもかなりの暴力シーン。
すごーい痛そう。
ドカッ バシッ って効果音もさらに痛そう。

主人公なんて喉をサクッと切られちゃうんだよ。

助かった女は悪党(いちおう夫らしいが)にいたぶられ、かばってくれた女の子は無残に殺されちゃうの。
かわいそうに・・・

主人公は絶命寸前で不思議な家族に助けられて、超人的な回復を遂げて、超人的なパワーで復讐していくの。

その復讐っぷりも これまた痛そうなんだなー。

たくさんの人が死んじゃう映画です。
インドってこういう国なのかな~? って思ったけど、日本やアメリカの映画も相当にフィクションが多いわけで、インドの現実がまさかこの映画みたいなことはないと思うけど。

人生で初めてのインド映画。
何年も前に 「踊るマハラジャ」 とかのインド映画がはやったけど、あの頃はチラ見しただけで、変な映画ーと思ってしまった。
もったいないことした。

いまさらの感はあるが、ハマッたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

せっけんシャンプー 1週間目

先週の金曜日から始めたせっけんシャンプー&リンス生活。

私の使ってるのは、生協で購入したウィルケアっていうもの。

最初はね、やっぱりベタつくし、ゴワつくし、やめときゃよかった・・・と後悔もしたんだけど、サイトでいろいろ調べてみると、段々ツヤが出てきたりして良くなるらしいの。だからしばらくは我慢の子。

あと、毎日せっけんで洗うと油分が取れ過ぎて乾燥する人もいるから、せっけんで洗った翌日はお湯だけで洗うと良いのですと。

さっそく、火曜日はお湯だけで洗髪してみましたが、思ったよりもちゃんと洗えた感じだし、ベタつきもゴワつきも少なくなったかも。

気を良くして、また翌日はせっけんで洗髪。

なんてことをしてたら、、今日あたりからようやっと手グシが入るようになりました。
ようするにベタゴワからしっとりフンワリへ変化してきてるのです。

梅雨時はクセがひどく出たり、ペシャンコになったりしてたんだけど、なぜか湿気が強い日でもヘアスタイルはキープされてるし。
不思議だけど。

なので、もうしばらく、この1本がなくなるまで使ってみようかな~って思ってます。

ところで、不満な点はと言うと、いくつかちゃんとあります。

まず、すすぎにモノスゴイ時間と水を使うこと!

以前、合成シャンプー使ってたときは、本当に適当に「泡がなくなりゃいい」程度に流してたんですけどね・・・

せっけんシャンプーは、すすぎをちゃんとしないと、白い粉(せっけんカス)が出るっていうし、せっけんカスが付いているからベタ付くって言われると、半端じゃなくすすぎまくってます。
で、すすいでるときは、かなりキシキシしてて「大丈夫かよ・・・?」と思う。

あと、リンスがさらさらの液体過ぎて、ポンプで出して髪の毛に塗布するまでにこぼれちゃったりしてね。
粘性が少ないから髪に付けても伸びないの。だからもうめちゃめちゃたくさんつけることになります。

まだ慣れてないせいか、髪の毛洗うとちょっと疲れちゃうよ。
でも、髪の毛と環境のために続けてみるよ。

洗髪してタオルドライ後は、椿油数滴を毛先中心になじませてドライヤーで乾かします。80%乾かすくらいが良いと、これもどこかのサイトに書いてありました。そのせいか何となく以前よりもドライヤーの時間が短くなりました。

ひととおり終わったら仕上げにまた椿油を毛先になじませて完成。

先週の私よりは、がぜん元気な髪になったと思うんだけど。

だけど、相当に痛んでる毛先はもう手遅れのようです。
補修するチカラがある訳じゃないから。

もうキューティクルも何もあったもんじゃない有様の毛先10センチは、死んだ動物の毛みたい。これはカットするしかないみたいです。

なんだかんだとウダウダ書きましたが、結局のところはまあまあってところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

昭和の曲はいいね~

甦る名曲 想い出のメロディー
東京12チャンネルで今まさにやってます。

中学生の頃から演歌好きで、やっぱり東京12ちゃんねるの演歌の花道などは毎週欠かさずにみてました。
スナックで一ヶ月ほどヘルプをしてた時も、昭和の演歌やデュエットが歌えるのが楽しみだったから。

私の好きな歌謡曲はどちらかというと暗めな曲。

氷雨、天城越え、望郷じょんがら、乱れ髪・・・そのほかにもいろいろたくさん
書き出したらきりがないほどに悲しい演歌が大好き!

演歌歌手としては鳥羽一郎が好みのタイプ。
働き者で、日焼けしまくってて、力強くて、家族に優しいというのが私の勝手な漁師のイメージ。
鳥羽さんはもともと漁師(今も?)だから好きなの。
カラオケでも音が合わないけど無理して歌っちゃう。

細川たかしの「望郷じょんがら」と、森昌子の「おかあさん」、小林幸子の「雪椿」は聞いてても自分で歌ってても涙が出てきちゃうの。生まれも育ちも東京で母親も健在なんだけど、想像するだけで泣けてきちゃうのよね

自己陶酔して熱唱しちゃうのは、石川さゆりの「天城越え」と森昌子の「越冬つばめ」「哀しみ本線 日本海」、美空ひばりの「みだれ髪」あたり。

昭和の時代には、デュエットとかムード歌謡とかがあってさ、上司と小娘が一緒に歌うなんてこともあったのよねぇ。
自分はリアルで知らないんだけど、よく歌った「銀恋」とか「北空港」とか。

中山美穂だって、藤谷美和子だって、アユだってデュエット歌ってるのよね。
また歌いやすいデュエット曲が流行るといいな。

インリンと金剛地武志みたいのは歌えないし、あんまりウケも良くないと思うし。
インリンみたいなナイスバディがPV付きで歌うから良いのよね。
私みたいな寸胴のオバサンがうたっても何の価値もうまれやしない。

演歌って若い人とか若いのが好きな人には馬鹿にされちゃうみたいだけど、シンプルな詩と覚えやすい曲がいいよ。愛とか悲しみを歌われちゃうと胸がキューンとなっちゃうし。

今、チェリッシュが昔の持ち歌うたってるけど、これも、ものすごくわかりやすい歌詞。
わかりやすい歌詞と耳に馴染みやすいメロディーがこうやって20年も30年も受け入れられている要因なんだろうね

アユや倖田も好きでよく歌うけど、彼女たちの曲が30年後に思い出されるのどうか。
もう、私は生きてないかもしれないからわからないけど。

でも、やっぱり歌い続けられてるかな?
アユも倖田も他の今も歌手の方々も表現が違うだけで伝えたい気持ちはそんなには変わってないだろうから。

なんだかとってもまとまりがない文章になってしまったかな。

久しぶりに一人で飲んでいるのです

しまちゃんから頂いたスパークリング日本酒。
最後の1本

最近何週間も、家で一人で飲むことは無かったんだけど、冷蔵庫に横たわってるのを発見して飲んでみたい気分になっちゃったの。

日本酒のスパークリングって酔っ払いやすい気がする。
その割にはちゃんと文章書けてる?

今日の司会の華原朋美の曲もよく歌ったなー。
結構、熱唱系というか高い声を出すのがすきみたい。

今の職場に来てからは、あんまりカラオケに行かないからたまには歌いたい。

演歌好きな方、昭和好きな方、私に付き合ってください~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ヤクルトレディから貰った物

今日で、ヤクルトお姉さんと会うのも3回目。

ビフィーネSを飲み続けて2週間。

下っ腹がグルグル言ってることが多くなったけど、毎日快便というレベルに達するにはまだまだ時間がかかりそう。
トクホだからもっと早く効果が現れるのかと思ったんだけどな。
甘かった。

いつもニコニコの保育園の先生みたいな雰囲気のヤクルトお姉さん。
今日は、1本サービスではなくて、「快ウン トイレカレンダー~うんち先生のうんちく付き~」をくれました。060617_204501

トイレに貼って、毎日の便の状態をチェックしてみてくださいね(^o^)b

便の色と形で体の具合とか病気がわかったり、毎月うんち先生のありがたいウンチクを読むことができます。

ちなみに、4月のウンチク

060617_204701 その昔、ヨーロッパでは、窓からうんちを投げ捨てていたんだっぷん。
ハイヒールの文化は、外を出歩く女性がそれを踏まないように、そしてドレスにくっつかないようにして生まれたものなのです。

本当ですかっ!?
信じられないんですけど。

本当だとしたら、昔の人ってやることスゴくないですか?

何も、窓から投げ捨てなくても良かろうものを・・・
猫ちゃんだって、お砂をかけておくというのに・・・
びっくりです。

そのほかにも8月のウンチクは

「まきぐそ」の起源は江戸時代だっぷん。
とぐろを巻いた大便を描いた起源は様々な説があるのですが、その一つに江戸時代に誰かが蛇のパロディーとして描いたのが元祖という説があります。

「誰かが」って・・・あいまい過ぎてませんか?

「まきぐそ」って言葉も初めて聞いた。

今日のブログはちょっとクサい話題でごめんなさい。
でも、便と健康は深~い関係があるのです。
時々は、また便ネタがあるかと思いますが、堪忍ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

せっけんシャンプー

懲りもせずにまた買ってみました。

せっけんシャンプーは髪の毛にも自然環境にも優しいらしいから。
最近、梅雨のせいもあるけど、もう! どうにもこうにも髪の毛がまとまらなくて!
バサバサでパサパサでチリチリでボワボワ!
もうどうにかしてー! な気分なの。

今まで、2回ほど試してみたことはあるのですが、せっけんシャンプー使用後は髪の毛がべったりして、ドライヤーで乾かそうにも油脂の膜みたいなのがこびりついてる感じで、全然乾かせなかった経験があるの。
なのに、また買っちゃったの。

だってね、生協のカタログに、
せっけんはアルカリ性だから普通のリンスでは駄目。
中和させる酸性のせっけんシャンプー専用のリンスを使ってください。
今まで使っていた一般的なトリートメント剤やシャンプー剤が髪の毛に付着していると、せっけんシャンプーに切り替えた直後は変な感じがするかも・・・
みたいなことが書いてあったの。

そうかそうか!

前2回はケチって、シャンプーだけ買ったの。
コンディショナーは普通のを使ってたからあんな状態になっちゃったんだな。

洗髪後にまたヒドイ状態になったら仕事に行きたくなくなっちゃうから、今日、金曜の夜にせっけんシャンプー試してみました。

なんだか前の時ほど酷くない。

やっぱり専用リンスのおかげかな~?

土曜日も使ってみて調子が良かったら切り替えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺 芙蓉亭

先日、職場の女性たちとディナーに行ってきました。

予約してあったコースは、Diner A 4,700円
(税・サービス込5,428円)

門から入口に向かう小道には、たくさん植物が植わっていて、
何となく観光地のレストランのようでもある。
(敷地が広いからっていう意味で)

中は、芙蓉亭のホームページのとおり。
ゆったりとしたレイアウトで中央にグランドピアノがドーンと置いてあります。
そして階段も存在感たっぷりに配置してあります。
吉祥寺にたくさんあるカジュアルフレンチとはやはり少々違うみたい。
広々としてて気持ちよいっす。

それでは、コースのご紹介

1 アミューズ
    食パンの間に何か挟んでトーストしたみたいなの
    一口サイズのおつまみですけど、
    おなか空いてたせいもあって美味しかった。

2 ずわい蟹と帆立貝の大根包みトマトクーリの風味で
    一番美味しかったかも。
    生ホタテをゴロッと数個と
    ずわい蟹とチーズのクリームみたいなのを
    カレー味を浸けたかつら剥き大根で巻いてあるの。
    それにトマトのソースが付いてます。
    (こんな説明でイメージわくかな?)

3 レンズ豆のポタージュ
    たしかレンズ豆って言ったような・・・
    豆好きなので嬉しい一品
    でも、もう、
    このあたりで食べるという行為に飽きてきた・・・

4 メインは魚または肉のどちらかを選ぶのですが、
  迷った結果、
  子羊背肉のローストローズマリーソース玉葱のタルトを添えて
    この辺でもう味がよくわからなくなってきてしまった。
    多分美味しいと思う。
    玉葱のタルトは好きな味。
    人参のピューレやらアスパラガスやらが添えてあって
    十分に満腹。

  ちなみにお魚の方は、
  スズキのポアレに鯛と山芋で作ったソーセージ添え
    こっちの方が見た目、ボリュームがないです。
    魚にすればよかったかな。

5 デザートは6種類の中から好きなのを3つ選べます。
  しかもバニラアイスクリーム付き。
    私のチョイスはオペラ、
    オレンジのプリン、
    ラズベリーのカスタードパイだったかな?
    飲み物は、紅茶(ミルク、レモン、ストレート)か
    コーヒー(アメリカン、エスプレッソ)。

6 デザートを食べ終わったあとに、もうひと皿ちっちゃいのが出てきました。私は食べなかったから、よくわからないけど、生チョコとメレンゲクッキー

芙蓉亭を紹介しているサイトには、雰囲気はいいけど味はどうか?と書かれているところもあるけれど、私としては美味しかったな。

後半は、ちょっと食べるのが面倒臭くなっちゃったんだけど、全体的にバランスが良くて美味しかった。

それに、デザートの盛り合わせとか、チョコやクッキーって気持ちが和むー。
なんていうか、お菓子とお茶は、その存在だけで癒し効果があるのでは・・・?
時間の流れがゆったりと変わる感じというか・・・

また今度、ディナーかランチに是非行ってみたいな。
人数が多かったせいもあるのか、次のお皿が出るのは全体を通してゆっくりめ。
時間がたっぷりあるときは、こーいうお店でダラダラと食事するの好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

今日は人間論

今朝、大学の掲示板を見てて

人間論はレポートが一番多いから、とっとと提出&返却&合格していかないと1年で終わらないかもよー

なんて要旨の書き込みを発見してしまった。

本当にそのとおり!だったよーん。

ちんたらやってたら終わらんがな!!

テスト科目はとっつきやすいけど、レポート科目こそ慎重にかつスピーディーにやらなければならなかったのだっ。

ということで、昼頃から張り切ってやってます。

でも、想像以上に大学って大変なのね・・・

参考文献を読まなきゃ始まらないみたいなんだけど、図書館(家から歩いて2分)に行くのが面倒くさくて。 今日は雨だし。 仕事帰りは忘れちゃうし。
って、言い訳多すぎ。

でも、人間論の先生は親切に、勉強の仕方を1からちゃんと掲示してくださっているので助かります~。
まずは、先生の指示のとおりにやってみます。
本は、明日、図書館で探します。

ちょっと前にも書いたけど、あっちもこっちもちょこっとずつテキストを読んでるだけで、ぜーんぜん片付いていかないの。

レポートを書く段階までは まだまだ長い道のりがあるけど、とにかく前進あるのみか・・・

へこたれそーだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ついに50キロ代

今朝、体重を量ったら

なんと! 59.4キログラム!!

何年ぶりかに見た 十の位の数字に えっ? って感じ。

ついにいってしまったか・・・ 感無量

4月に入った頃は64キログラム位だったのに。
これもストレスのせいなのでしょうか?

昨夜は、ご近所のお友達と 0時過ぎまで飲んでたから、増えていることはあっても減ってることはないと思ったんだけどね。

でも、本当に食欲がなくなっちゃって。

昨日の食事は、

朝食  サプリメントのみ

昼食  コンビにの2個入りのサンドイッチを半分

夜   アジア風居酒屋のコースメニュー(半分は残したかな?)
     紹興酒バカバカ飲んで、二次会はレモンサワーを2~3杯

ちなみに前の日は、

朝  サプリメントのみ

昼  仕出弁当(おかずは1/3食べて、ごはんは3口分程度食べた)

夜  トースト2枚と生のにんじん1本(食欲が出てきたの)

今まで、食事の量を減らしても体重がここまで減ることって無かったから、やっぱりサプリメントのおかげなのかな?

ヤクルトのビフィーネSも毎晩飲んでて、最近 効果が出てきたし。

このまま何キロまで落ちていくのか興味が出てきた。
本人はダイエットしてるつもりはあんまりないのに、サプリだけで日に日に体重が減っていくなんて、なんか異常な感じだけど、おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

体重減少中

パキシルを服用しているせいなのか、最近めっきり食欲が落ちてきまして、ついでに体重も落ちてきてます。

ここ数年の平均的な MY体重は64キログラム。

時々、年末年始など食欲旺盛になるときは最高で68キログラム!
その辺の男性より重いですよね・・・

それが、今朝は 61.0キロで、今は60.8キロ

今まで、エステには莫大な金額を費やしてきたけど、もうオババなせいか、なかなか63キロより減らなかったの。

エステ通いは、約10年前にスタート。

最初はエルセーヌで痩身

たかの友梨で痩身と美顔

ソシエで電気脱毛(毛穴に電気針を刺す 痛~いやつ!)

日本美容クリニークでメスを使わない脂肪吸引と美顔
(ここはイマイチ。 マッサージに通ってると思えば許せるが)

地元の個人経営の店で美顔

最後に通ってたのは、国立市にある個人経営の店で美顔。
(この店は技術が良いと思う。月に1回、1年通って効果実感できました。)

すごいでしょ。 いったい何百万円投資したのか?
ほとんどローン契約だから、利息分だけでも何十万円になってるかも。

普段の生活がいい加減なせいもあって、効果を実感したことは、ほとんどなかったし。

そんな借金&エステのオバカ生活とも ようやっとバイバイできて、今はサプリメントを飲みまくってます。

現在、使ってるサプリはこの4種類。060608_191801

DHCの  「スタミナのバランスを整える」マカ

同じく 「除脂肪体重に着目した」 フォースリーン

同じく 「きれいのバランスを整える」 濃縮プエラリアミリフィカ

そして、ショップチャンネルで買った エクサコンプリートとエクサスピードのセット。

まだまだ、傍目から見ればデブだし、洋服のサイズはLL! ひぇーっ

だから、あと5~6キロ落として、55キロ位になれたら良いなぁ!

そうしたらかなりイメージ変わるかな?

サプリメントでダイエット成功してる方って結構いますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

勉強ってどうやるの?

勉強の仕方がよくわからないの。

小中高ともに あんまり勉強してこなかったし、
留年しなければ良いや・・・程度の出席率の時もあったし・・・

高校の数学なんて、0点とか5点ばっかりで
まあ よく現在があるな~と不思議なくらいなの。

教科書なんて持って帰らなかったし、
授業中にノートもとらなかったし。

試験の範囲すら知ろうともしなかったし。

でも なぜか 今 (というか10年前位から) 勉強したくてしたくて!

教科書って読むだけで覚えられるの?
よく 赤と緑のマーカーを教科書に引いて 暗記に励んでる高校生を見かけるけど。
そういうので みんな 覚えてきたの?

私は、やっぱ馬鹿なのか、
教科書の要点(らしきもの)をいちいちノートにまとめてるのよね。

時間ばっかりかかっちゃう。
非効率的だよね。 
きっと。

1年後には、これらのノートは私の宝物になっているはず!
と 自分を騙しスカシながら書き書きしてるけど、
これって時間のムダなのかなー?

何から手をつけてよいのやらアタフタしているうちに、
まる2ヶ月が経つというのに、
エクササイズ(小テストみたいなの)を3つ合格しただけ。

レポートはまるで手付かず。

大学なんて軽~く考えてたけど、
これからは夜のテレビ視聴は極力やめて
1ページでも進みたいよ!

こんなブログなんて書いてる暇はないんだよーーー!

だけど、
今、ものすごくハマってるの・・・

それから、もうひとつメチャクチャにハマってるのが、
warau.jpってポイントサイト。

これこそ 本当に やめたくてやめたくてしょうがないのに、
1日1回以上 
多い日は20回とかジャンケンしないと気が済まないの。

ただただ、ジャンケンするためだけに通ってるサイトなの。

狂おしいほどに、
じゃんけんちゃん、でし、シンパン、ミド、ツチノコが
かわいくてかわいくてしょうがないのー!

それから、毎日へんな日記書いてる黄色いアヒルみたいなのもタマラン!

じゃんけんちゃんの虜って人、結構いるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のSATC

とうとう 今夜で最終回!

みんなこれからもそれぞれ苦労がありそうだけど、愛と友情に包まれているのが一番シアワセ~ って感じ。

7月には前編一挙放送ってのがあるから、また最初から見ちゃお!

っていうか、4人の最初の出会いやビッグが出てきた時のは まだ見てないのです。あの人って何者なの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

ヤクルトレディがやって来た

1ヶ月程前に突然
「この地域を担当させていただくことになりました。」
と若いヤクルトお姉さんが訪ねて来ました。

オートロックのマンションの1軒1軒を訪問するという根性に感激して、じゃあ話だけでも・・・と思って上がってきていただいたら、ビフィーネSとヤクルト400(800?)をタダでくれました。 ありがとう。こういう人好き!

毎週土曜日に来てくれるんだけど、ちょうど出かけることが多くてなかなか購入できなかったんだけど、昨日やっと買ってみました。

まだ新人レディらしく、紺色の制服を着用したお姉さんと二人で商品説明をしてくれて、結局買ったのはビフィーネSを1週間分(7本)。 しめて735円なり。

イチゴとミカンとどちらがお好き? という謎の問いかけに 迷った挙句に 「イチゴ・・・」 と答えるとジョアのイチゴ味をサービスしてくれました。
いい人たちだ!

そのビフィーネというのなんですが、市販されているVと、訪問販売のみのMとSの3種類があるのです。私が買ったのはS。Yakurut
どうしてMじゃなくてSを勧められたのかはよくわからないけど、ヤクルトみたいな強烈な甘さじゃないから好きかも。

Sについてヤクルトのホームページからコピペ。(長い)

生きたまま腸内にとどくビフィズス菌(B.ブレーベ・ヤクルト株)が1本に100億個以上に加え、ガラクトオリゴ糖(0.6g)、食物繊維(2.5g)、鉄(4mg)をはじめ、ビタミン(E、B6、B12、葉酸)、コラーゲン(100mg)といったサプリメント的な成分を含んだ、飲むヨーグルトです。ヨーグルトフレーバーを基調とし、低カロリー(47kcal/本)で、甘さを抑えたライトな風味です。

「Bifiene(ビフィーネ)」とは、生きて腸までとどくビフィズス菌(bifidus)の力強さ(エネルギー(energy))に由来しています。また、「S」は、ビフィズス菌に加え、食物繊維や様々な成分を含むことから、「Supplement」(補う)の頭文字をとりました。

ビフィズス菌は、主に大腸に住む乳酸菌の仲間で、腸内で糖分を分解して乳酸や酢酸をつくります。
赤ちゃんのおなかには、ビフィズス菌が多くいて有害菌を抑えているのですが、成人し、加齢とともに減少する傾向にあります。
ヤクルトではたくさんのビフィズス菌の中から、生きて腸にとどくB.ブレーベ・ヤクルト株を選びだしました。

ちなみには、
生きたまま腸内にとどくビフィズス菌(B.ブレーベ・ヤクルト株)を1本に100億個以上含む、飲むヨーグルトです。日本人に不足しがちなカルシウム(1本に220mg)やラクトフェリン、DHA、ビタミンA、Dが含まれています。ミルク感が強く、すっきりした甘さのおいしい風味です。

また、「M」は、ミルク感のある風味と母乳に含まれる抗菌作用・免疫賦活作用をもつラクトフェリンを含むことから、「Mother's Milk Like」(母乳のような)の頭文字をとりました。

コラーゲン、食物繊維、葉酸、鉄あたりが女性向きってことなのかな~?

ヤクルト菌(Lカゼイ・シロタ株)は小腸に効いて、ビフィーネのBブレーベ・ヤクルト株は大腸に効くんだって。

ところで、小腸と大腸の働きって何? 知ってます?

小腸は、食物の消化と栄養をを吸収するところ
大腸は、おもに水分を吸収し、残りカスを排泄するところ

両方飲むのがベストだけど、超便秘の私にはビフィーネの方が効果が現れ易いらしいです。

あと、会社勤めの方とか、お勤めしてなくても自由にトイレに行く時間が持てない方は、夕食後に1本飲む方が良いそうです。
朝食代わりに1本 チューっと飲んじゃうと、電車の中や手が離せない時間に便意が来てしまうかもしれないからだって。
夕食後に飲めば、穏やかに効いて、朝食などの刺激で出勤前に便意が来るとか。(本当かな?)

なんか今日は、ビフィーネの宣伝になっちゃいましたが、私はヤクルトレディしてませんから!

そ知らぬ顔で販促している訳ではありませんよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

オステリア西国分寺店

今夜のお食事は、中央線・武蔵野線の西国分寺駅から徒歩2分位のところにあるイタリアンレストラン。

いつものとおり 大好きな女友達と一緒。

赤ワインとバケットとチーズがあれば あとは本当は適当でいいんだけど。

注文したのは、

1 前菜3種盛り

2 いろいろなチーズの盛り合わせ

3 野菜ごった煮の冷製・カポナータ

4 バケット

5 マルゲリータ(小)

6 カジキマグロの燻製とトマトのミルフィーユ

7 アルゼンチン産 赤ワイン(たぶん トラピチェ・マルベック)

8 コーヒー

これで二人で8,020円。
お一人様4,010円。

石釜焼きピザが自慢の店ということで、頼んで見たけど、結構おなかいっぱいでよくわからなかったです。ごめんなさい。

店は盛況で、19時30分にもなれば満席だったみたいだけど、全体としてはまあまあかな? 美味しかったし、店員さんも良い感じなんだけど、また行くかと言えばどうでしょう? 微妙です。

すぐ手前に、沖縄料理店と韓国料理店があったので、そちらにも行ってみたいです。

マッコリ大好きなもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴 アイロック

今度は 仕事帰りに一人で行って来ました。

入会してしばらく経つと 500円引きのはがきが来るよ~

って聞いてたから、この時を待っていたのです。

本当は、ロッカーキーをもらってから着替えて髪の毛を乾かしたりしてからチェックアウトするまでが80分間なんですけど、なぜかいつも

10分間サービスします。

と言われて、結局は90分間いられます。

化粧室というか髪の毛を乾かす所が広くてきれいですよ。
ムダに広いと言えるほどの空間です。

そして、チェックアウト時には、コカコーラ社製の 「からだ巡茶」 410ミリリットルをもらえます。なんか得した気分。

でも、まだ 回数券を買うのはどうしようか迷い中。

エステ通いで散々、ムダな出費をしてきた過去がまた ぶり返しそうで怖い。

11回分チケット20,000円を購入したのをきっかけに なしくずし的に他の癒し系サロンやエステに手を出していくのではないのかと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »