« コイラ 愛と復讐の炎 | トップページ | 旦那様と久々に »

2006年6月25日 (日)

チームマイナス6%

ブログの見た目を変えてみました。

以前のも気に入ってたんだけど、もう3ヶ月も使ってるし、夏らしく涼しげなものに変えてみたかったので。

いろいろ迷った末に、選んだのはチームマイナス6%のテンプレート。

見た目スッキリ! ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

選ぶときに気にしたのは、文字の色がハッキリしていることと、文字部分に地模様がないこと。
自分が、もうオバサンなので、どうしても文字が見易いということが重要ポイントになっちゃうのです。

ところで、チームマイナス6%って何かなぁ・・・と思って検索したら、

深刻な問題となっている地球温暖化解決のために世界が協力して作った京都議定書で、
世界に約束した日本の目標が、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

というものなのですね。

具体的な CO2削減のためのアクションが下の6項目。

Act1 温度調節で減らそう
             冷房の設定温度は28℃。
      真夏に震えるのはおかしいよ~

Act2 水道の使い方で減らそう
      蛇口はこまめに閉めよう。
      シャンプーしてる最中は止めてね     

Act3 自動車の使い方で減らそう
      エコドライブしよう。
      停車中はエンジンOFF

Act4 商品の選び方で減らそう
      エコ製品を選んで買おう
      新しく家電を買うときは省エネ性能重視で

Act5 買い物とゴミで減らそう
      過剰包装を断ろう
      マイバッグを持って出かけましょう

Act6 電気の使い方で減らそう
      コンセントからこまめに抜こう
      待機電力が家庭の電力消費の10%にも

うーん、できるかできないかわからないけど、日常生活で時々 思い出してちょっと実行するだけでも、何もやらないよりは良いですよね、きっと。

|

« コイラ 愛と復讐の炎 | トップページ | 旦那様と久々に »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/2368869

この記事へのトラックバック一覧です: チームマイナス6%:

« コイラ 愛と復讐の炎 | トップページ | 旦那様と久々に »