« 今日の精神状態 | トップページ | 私の体内カレンダー »

2006年6月28日 (水)

立ち直れるか・・・

昨日、怒ったり泣いたりしたことを上司に詫びました。
そして、実は、十年程前から心療内科に通院していて服薬しているということもカミングアウト。
心根の良い上司さまには正直なところを言っておいた方が良いのではと、前々から思っていて、今日はたまたま人が少なかったから、唐突だとは思ったけど思い切って切り出してみました。

まあ、想像したとおりの受け止め方でした。

目の前にいた人事担当者は、聞いているかいないかわからなかったけど、話の直後に
「これには該当しませんか?」と言って
『職場に障害者が何人いるかの調査』という書類を突き出してくれました。
なんだか、直属の上司とは人間性に違いがあるな・・・などと思いつつも
「あ。。。手帳は、もらってないです」と。

帰りは、セブンイレブンでドラフトワンを買って、まだ日の高い公園で友達にメールしながら憩いのひと時。

この友達は、もう本当にすごく昔の友達。
っていうか、友達と呼んでいいのかな?
同時期に学校にいただけという感じもするし、ただのクラスメイトだったかもしれないし、
時を同じくして突っ張っていた同士とも言えるし。
異性ということもあるのか、一緒に何かをしたということは無いのだけど。

でも、いまでは一番頻繁にメールし合える幼馴染かな。

昨日の私のブログを読んでくれて、激をいれてくれた。

いつも前向きで、先輩とも先生ともちゃんとした距離間で対話できた人。
夏休みに家族でサファリパークに行きました。なんて発表してるのを聞いて、
所詮、坊ちゃん育ちだろうーが・・・なんて感じたこともある中学1年生の秋もありましたが。

でも、彼はいつも頑張ってるし、明るいの。
もしかしたら、兄弟の中でシガラミもあったかもしれないけど、今をイキイキと生きようとしているのは昔から変わらない彼のスタンス。

そんな人にメールをもらったから、私も甘えたことばかりは言ってはいけないなぁと思ってます。
大丈夫、たいしたことはできなくても、ただ生きていることも大事な大切なことと思ってるから。結果はあとで出るか出ないか知らないけど、ただただ生きていることにも多分意味があると思うので。
私も、ちゃんと生きて生きます。

そんな気持ちで、友達にメールしたあと、やっぱり、会社の人が集う飲み屋に行ってみる事にしました。

ちょうど、お肉屋さんの店頭で焼き鳥をやいていたので、それを手土産に。
なんか理由があったほうがお店にも入り易いでしょ。

そこでは、呼びもしない椿客にもみなさん歓迎してくれて、行ってみてよかったと思いました。
おかみさんも、歓迎してくれたし。

帰り道、隣の課のボスといっしょだったのだけど、いろいろなお話を聞けて、これも良かったな。
本当はナイーブな人か、ただの図太い人か微妙な線のオジサンなのだけど、やっぱり、子供の頃にいろいろと寂しい思いをしたナイーブな人でした。

家族にも言わないけど、枕を濡らす夜もあるんだよ

なんて言ってって。

明日になれば、そんなこと無いですよ。全部ウソ。
いい加減な人間だから。

って言いそうだけど、多分、本当に、家族が側にいなくて寂しいなーと感じた幼少期があったのだと思います。

中学校時代の友達にしても、隣の課のボスにしても、いろいろあったけど、元気に生きてて人間関係を大事にしている人たちに出会えたことが、私の人生ですばらしいことだと思う。

いろいろあって人を憎む、人を信じないっていう生き方を選択してしまう人もいるのでしょうけど、人を大事にする生き方をしている人を「私は知っている」っていうことが、私にとっては大事な宝物のような気がする。

甘えたり、ふてくされたりしないで、人に優しい人になりたいと思います。

とは、思うけど、まだちょっと

気持ちが不安定なので・・・

でも、わたしも誰かの元気の素になれるようになれればと思います。



きれいごと過ぎたかな?

Inu

今日のワンコに共感!

|

« 今日の精神状態 | トップページ | 私の体内カレンダー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/2419301

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち直れるか・・・:

« 今日の精神状態 | トップページ | 私の体内カレンダー »