« ヤクルトレディから貰った物 | トップページ | せっけんシャンプー 1週間目 »

2006年6月18日 (日)

昭和の曲はいいね~

甦る名曲 想い出のメロディー
東京12チャンネルで今まさにやってます。

中学生の頃から演歌好きで、やっぱり東京12ちゃんねるの演歌の花道などは毎週欠かさずにみてました。
スナックで一ヶ月ほどヘルプをしてた時も、昭和の演歌やデュエットが歌えるのが楽しみだったから。

私の好きな歌謡曲はどちらかというと暗めな曲。

氷雨、天城越え、望郷じょんがら、乱れ髪・・・そのほかにもいろいろたくさん
書き出したらきりがないほどに悲しい演歌が大好き!

演歌歌手としては鳥羽一郎が好みのタイプ。
働き者で、日焼けしまくってて、力強くて、家族に優しいというのが私の勝手な漁師のイメージ。
鳥羽さんはもともと漁師(今も?)だから好きなの。
カラオケでも音が合わないけど無理して歌っちゃう。

細川たかしの「望郷じょんがら」と、森昌子の「おかあさん」、小林幸子の「雪椿」は聞いてても自分で歌ってても涙が出てきちゃうの。生まれも育ちも東京で母親も健在なんだけど、想像するだけで泣けてきちゃうのよね

自己陶酔して熱唱しちゃうのは、石川さゆりの「天城越え」と森昌子の「越冬つばめ」「哀しみ本線 日本海」、美空ひばりの「みだれ髪」あたり。

昭和の時代には、デュエットとかムード歌謡とかがあってさ、上司と小娘が一緒に歌うなんてこともあったのよねぇ。
自分はリアルで知らないんだけど、よく歌った「銀恋」とか「北空港」とか。

中山美穂だって、藤谷美和子だって、アユだってデュエット歌ってるのよね。
また歌いやすいデュエット曲が流行るといいな。

インリンと金剛地武志みたいのは歌えないし、あんまりウケも良くないと思うし。
インリンみたいなナイスバディがPV付きで歌うから良いのよね。
私みたいな寸胴のオバサンがうたっても何の価値もうまれやしない。

演歌って若い人とか若いのが好きな人には馬鹿にされちゃうみたいだけど、シンプルな詩と覚えやすい曲がいいよ。愛とか悲しみを歌われちゃうと胸がキューンとなっちゃうし。

今、チェリッシュが昔の持ち歌うたってるけど、これも、ものすごくわかりやすい歌詞。
わかりやすい歌詞と耳に馴染みやすいメロディーがこうやって20年も30年も受け入れられている要因なんだろうね

アユや倖田も好きでよく歌うけど、彼女たちの曲が30年後に思い出されるのどうか。
もう、私は生きてないかもしれないからわからないけど。

でも、やっぱり歌い続けられてるかな?
アユも倖田も他の今も歌手の方々も表現が違うだけで伝えたい気持ちはそんなには変わってないだろうから。

なんだかとってもまとまりがない文章になってしまったかな。

久しぶりに一人で飲んでいるのです

しまちゃんから頂いたスパークリング日本酒。
最後の1本

最近何週間も、家で一人で飲むことは無かったんだけど、冷蔵庫に横たわってるのを発見して飲んでみたい気分になっちゃったの。

日本酒のスパークリングって酔っ払いやすい気がする。
その割にはちゃんと文章書けてる?

今日の司会の華原朋美の曲もよく歌ったなー。
結構、熱唱系というか高い声を出すのがすきみたい。

今の職場に来てからは、あんまりカラオケに行かないからたまには歌いたい。

演歌好きな方、昭和好きな方、私に付き合ってください~。

|

« ヤクルトレディから貰った物 | トップページ | せっけんシャンプー 1週間目 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、遊びに来ちゃいました。・・・私は雨のみどうすじ(でしたっけ?)これすきです。天城越えもはずせませんよね、年がばれるっつうの・・・!!

投稿: マリー | 2006年6月20日 (火) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/2278656

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の曲はいいね~:

« ヤクルトレディから貰った物 | トップページ | せっけんシャンプー 1週間目 »