« 昭和の曲はいいね~ | トップページ | コイラ 愛と復讐の炎 »

2006年6月22日 (木)

せっけんシャンプー 1週間目

先週の金曜日から始めたせっけんシャンプー&リンス生活。

私の使ってるのは、生協で購入したウィルケアっていうもの。

最初はね、やっぱりベタつくし、ゴワつくし、やめときゃよかった・・・と後悔もしたんだけど、サイトでいろいろ調べてみると、段々ツヤが出てきたりして良くなるらしいの。だからしばらくは我慢の子。

あと、毎日せっけんで洗うと油分が取れ過ぎて乾燥する人もいるから、せっけんで洗った翌日はお湯だけで洗うと良いのですと。

さっそく、火曜日はお湯だけで洗髪してみましたが、思ったよりもちゃんと洗えた感じだし、ベタつきもゴワつきも少なくなったかも。

気を良くして、また翌日はせっけんで洗髪。

なんてことをしてたら、、今日あたりからようやっと手グシが入るようになりました。
ようするにベタゴワからしっとりフンワリへ変化してきてるのです。

梅雨時はクセがひどく出たり、ペシャンコになったりしてたんだけど、なぜか湿気が強い日でもヘアスタイルはキープされてるし。
不思議だけど。

なので、もうしばらく、この1本がなくなるまで使ってみようかな~って思ってます。

ところで、不満な点はと言うと、いくつかちゃんとあります。

まず、すすぎにモノスゴイ時間と水を使うこと!

以前、合成シャンプー使ってたときは、本当に適当に「泡がなくなりゃいい」程度に流してたんですけどね・・・

せっけんシャンプーは、すすぎをちゃんとしないと、白い粉(せっけんカス)が出るっていうし、せっけんカスが付いているからベタ付くって言われると、半端じゃなくすすぎまくってます。
で、すすいでるときは、かなりキシキシしてて「大丈夫かよ・・・?」と思う。

あと、リンスがさらさらの液体過ぎて、ポンプで出して髪の毛に塗布するまでにこぼれちゃったりしてね。
粘性が少ないから髪に付けても伸びないの。だからもうめちゃめちゃたくさんつけることになります。

まだ慣れてないせいか、髪の毛洗うとちょっと疲れちゃうよ。
でも、髪の毛と環境のために続けてみるよ。

洗髪してタオルドライ後は、椿油数滴を毛先中心になじませてドライヤーで乾かします。80%乾かすくらいが良いと、これもどこかのサイトに書いてありました。そのせいか何となく以前よりもドライヤーの時間が短くなりました。

ひととおり終わったら仕上げにまた椿油を毛先になじませて完成。

先週の私よりは、がぜん元気な髪になったと思うんだけど。

だけど、相当に痛んでる毛先はもう手遅れのようです。
補修するチカラがある訳じゃないから。

もうキューティクルも何もあったもんじゃない有様の毛先10センチは、死んだ動物の毛みたい。これはカットするしかないみたいです。

なんだかんだとウダウダ書きましたが、結局のところはまあまあってところですね。

|

« 昭和の曲はいいね~ | トップページ | コイラ 愛と復讐の炎 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/2332653

この記事へのトラックバック一覧です: せっけんシャンプー 1週間目:

« 昭和の曲はいいね~ | トップページ | コイラ 愛と復讐の炎 »