« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の6件の記事

2006年8月19日 (土)

Mothers 立川南口店

週末に女性4人で集まって食事に行きました。
お友達のお勧めの店 『 マザーズ 立川南口店 』 です。

アラカルトとコースがあって、面倒くさがりの私たちはコースをチョイス。

ワインは、お店の方に辛めの白を選んでもらって。

コースメニューは、とっても充実!

○ とうもろこしのムース 爽やかなトマトクーリを添えて

ローズ色のソースの中央に白いムースが盛られてて、パッと見、デザート。
とうもろこしの香りとやさしい甘みがなんとも言えない美味しさでしたよ。

○ 仔牛すね肉とマッシュルームのトンナーソース 仔牛の冷たい煮込みをアンチョビ、ツナ、卵のソースで

ツナと卵とマヨネーズのソースなので、なじみのある味。
お肉は本当にちょびっとしかないけどね。
生のマッシュルーム大好き!

○ 旬の野菜のバーニャカウダー

カリフラワー、パプリカ、アスパラ、なす、ズッキーニ、チコリ、人参その他何種類かの野菜を、あるものは焼いてみたり、
あるものは硬めに茹でてあったり、あるものは生だったり。
その野菜をアンチョビなどが入ったソースで食べます。
野菜好きにはかなり美味しい一品

○ オクラと茗荷の冷製カッペリーニ桜海老のフリットと共に

さっぱりしてて、桜海老の香ばしさも美味しかった

○ 三種のモッツァレラチーズのカルツォーネ

スイカ位に直径のある大きなカルツォーネ
これを4つに切り分けてサーブしてくれました。
余分なものが入ってなくて、シンプルにチーズの味が楽しめました

○ 温かいクリームパスタ

チーズが苦手な友達(ちゃんと食べれたけど)のために、パスタを作ってくれたみたいです。めっちゃ美味しかったよー。

○ 本日入荷の鮮魚のソテー南瓜のスープに浮かべて・・・

スズキのソテーでした。

○ 自家製デザート
バニラアイス・チョコムース・梨・ゴマプディングの盛り合わせ!

○ 紅茶または珈琲(ホット・アイス)またはウーロン茶

このコースが、夜なのに3,500円ですよー!
安い!

確かに、一つ一つのボリュームは他の店よりも少ないと思うけど、逆に、普通のディナーだとボリュームあり過ぎると思ってる人にはうってつけだと思います。

私もどっちかというと、食べてるうちに飽きてきちゃう方なので、ここみたいに出される方が好きかも。

そして何よりも特筆すべき点は、店員さんの良さ!!

笑顔が良いし、ハンサムだし、サービスも良いし。
帰りは店の前で4~5人のハンサム君たちが笑顔でお見送り!

最後まで気持ちよーく過ごせる店だと思います。

男性客も大勢いたけど、断然20代後半から40代位までの仕事をしている女性数人でいくのがぴったりだと思った。
美味しい食事と、ゆったり、わいわい喋れる店内と、ハンサム君たち。

癒されます!

ちなみにお会計は、一人6,200円位でした。

ワイン1本の他に、カクテルを10杯ほど注文してこの金額です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

縮毛矯正してきた

さっぱりーーー!!

天然パーマで縮れてるから、湿気の強い時期は憂鬱なのだ。

今日は3時間かけてシャンプーとストレートしてもらったよ。

仕事帰りに軽く腹ごらしをしてから いざ美容院へ。

今日も蒸し暑かったから、シャンプーしてもらってた時は天国だと思ったよー。

本当に、美容院っていいねー。

もう一人、残っていた若い男の子はジャニ系のルックスで人形相手にロッド巻きの練習してた。

私に声をかけてくれたスタイリストさんは、終始 楽しそうに施術してて、
美容師っつーのは職人的な世界なんだなー
と本気にそう思いました。

仕上がりは勿論大満足。

明日は、若干つっぱたストレートになってると思うけど、多分来週はいい感じになってると思うんだ。

今度は、ちゃんとお客さんとして通ううつもり。

全面的に彼女、気に入りましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

美容師さんは天使か

先週末、旅行パンフレットの立ち読みをしてたら美容院の自称スタイリストさんから
「カットモデルになっていただけませんか?」
と声をかけられたの。

なんで? 私のようなデブのオバサンに・・???

差し出された名刺は、顔写真付きで、もう何十年もやっている美容院の名前が書いてあった。

お店の名前を見て 即決!

なんか買わされるんじゃないかと怪しみつつも 行ってきたよ。

もう!

全然 怪しくないの!

最高に良い!!

お客さんがはけた後で、パーマやカラーリングの練習をしている若い人を横目に
この道十数年のスタイリストさんが、私の希望通りの髪形にカットしてくれたんだよー。

もちろん1円も払ってないの。

しかもしかも、薬代(3,000円程度)だけで来週は縮毛矯正してくれるんだよー!

なんでも、常連さんばかりだとなかなか新しい技術をするチャンスがないからとか
いろいろな髪質の人、ヘアカラーの人、パーマの人で技術を試したいとかだそうです。

美容院に行くといつも感心するのは、美容師さんたちの真面目な仕事っぷり。

一日中、立ち仕事で疲れるだろうし、お客さんに合わせたトークもしなきゃならないし、
手も荒れるし、長時間労働だし。

シャンプーするのもストレートアイロンかけるのも、結構長い時間かけてくれてさ、
手抜きをしようって心は微塵も感じないんだよねー。

私なんか、小学生でも出来るような簡単なデスクワークやってるんだけど、
隙あらば手を抜こうと思ってるし、実際テキトウにやってるし、コーヒーばっかり飲んでるし。

会社のオッサン達から訳わかんないような質問されると 「バカめ!」と思うし。
勿論、接する態度にもありありと出ちゃうし。

自分だってテキトウなのに、自分よりもテキトウな仕事してるオッサンがいると 「クビになればいいのに!」と思うし。

ぜーんぜん、イヤーな態度で働いてるよ。 わたしは。

なので、結構、美容院に行くと 反省したり、感心したりなのだわ。

美容師さんを心から尊敬している私としては、モニターとして今後もタダ、若しくは薬剤代のみで 「よろしければ、今後も施術させてください」 の言葉に本当に驚いちゃった。

何で何で何で??

さんざん一日中、客の髪の毛の面倒みてて、それが商売なのに。

仕事が終わった後に自己研鑽のために「お金は結構ですから、切らせてください。」だよ。

本当に本当に頭が下がります。

私の勤め先では、各種研修が目白押しで資格の取得も奨励してるけど、それは、会社が準備してくれて、タダでいけるからね。

以前、社内の教育機関で教材開発の仕事をしてたんだけど、
「仕事時間外で仕事のための勉強をする場合は、手当は付くのか?」とかいうオバカな議論が出る始末。 何でもカネかよっ!
(自腹でスキルアップを図ってる人も勿論いるけどね)

まっすぐに働いてる(ように感じるのだが)美容師さんたちが天使のように思える。

褒め過ぎ?

いや、絶対、もっと褒めてあげるべき。

頑張れ 美容師ーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

なんだか嬉しくって

自分がワンちゃんになる空想を始めた頃から
なんだか楽しくって、嬉しくって、毎日笑顔で過ごしてます。

周りの人にも自分から話しかけてるし、

食事は美味しいし、

鼻歌うたってるし。

会社からビール券をたくさんもらったし。

明日は、上司は夏休みで居ないし、

旦那様とも仲良しだし。

髪の毛のダメージは少なくなってきたし。

明日は、タダでカットモデルになれるし。

この前の日曜日に美容院の人から声をかけられたの。

無料で好きな髪形にしてくれるんだって。

もし、追加で料金を取られても実費だと思えば別に構わないしね。

なんだか、毎日楽しかった。

皆さん、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

楽しい妄想だけど…

ドグマチールの副作用に『妄想』もあるんだ…。

そうだったのか…

食欲旺盛なのも副作用らしい。

軽く『幻聴』もある。

携帯電話から女性の声が聞こえたり,
電車の中で女性の声(誰もいないところで)が聞こえたりね。

でも暗く沈み込んでるよりも、妄想、食事、幻聴の方が楽しい〜。

辞書で調べたら、「妄想」って

病気が原因で誤ったことを考えることとか

みだらなことを考えることなんだって。

私のは 妄想 ではないですね。

空想 かな?

空想は、実際にはありえないことを思い描くこと。

うん、こっちの方が近いな。

今日も、たくさん空想して楽しかったっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

激しく妄想

すっかり ブログ更新から遠のいてしまったのですが、体調がどうも優れなくて何もする気になれなくて・・・

体調というか、気持ちが優れなかったのかもしれないけど。

でも、今は大丈夫。

何となく復活の兆し!
(びっくりマークがたくさんあるのは元気の印!!)

山と谷の差が本当に激しくって、毎週、通院するたびに
「良くなってきていますね」とか
「酷くなっていますね」とか。

なんだか、自分の申告次第で診断が変わるなら、
自分が一番の医者なのでは・・・などと思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

  ↑

これは、きっこさんのブログっぽい書き方、ちょっとまねしてみました。

一回だけだから、きっこさん、許してください。

さて、妄想な件ですが、最近、仕事中に妄想に耽ることにはまってます。

設定は、私が小型の室内犬で、旦那様が飼い主っていう設定。

朝、出勤する飼い主様(旦那)を寂し気に見送る私(小型犬)。

日中は、おなかが空いたら大好物の茹でた砂肝のことを考えてよだれをたらしたりしつつも
旦那様の帰宅を待ちわびています。

やっと、旦那様が帰っていらっしゃる!
もう、足音で判るのだーーーっ!

シッポをふって、部屋中駆け回って、旦那様にジャンプしまくりで激しく嬉しくお出迎え。

「会いたかったよーん!

今日、1日、何してたんですかー?

みーちゃん(自分のことです)、寂しかったんですぅ!」

などと犬語でわめきまくり、毎日会っているにも関わらず、
数十年ぶりにやっと会えたような喜びよう。

旦那さまから

「お手!」

「おかわり!」

を繰返し繰返し、何十回もされて、

何十回されても

嬉しくて嬉しくて、何十回でも繰り返す。

・・・・

そんな妄想。

こっそりと心の中で楽しんでます。

今日なんか、誰も回りにいなくなったのを良いことに

「ワンワン! だいちゅきー!!」とつぶやいたりして。

今日も早く帰ってきてー!

わんわん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »