« なんだか嬉しくって | トップページ | 縮毛矯正してきた »

2006年8月11日 (金)

美容師さんは天使か

先週末、旅行パンフレットの立ち読みをしてたら美容院の自称スタイリストさんから
「カットモデルになっていただけませんか?」
と声をかけられたの。

なんで? 私のようなデブのオバサンに・・???

差し出された名刺は、顔写真付きで、もう何十年もやっている美容院の名前が書いてあった。

お店の名前を見て 即決!

なんか買わされるんじゃないかと怪しみつつも 行ってきたよ。

もう!

全然 怪しくないの!

最高に良い!!

お客さんがはけた後で、パーマやカラーリングの練習をしている若い人を横目に
この道十数年のスタイリストさんが、私の希望通りの髪形にカットしてくれたんだよー。

もちろん1円も払ってないの。

しかもしかも、薬代(3,000円程度)だけで来週は縮毛矯正してくれるんだよー!

なんでも、常連さんばかりだとなかなか新しい技術をするチャンスがないからとか
いろいろな髪質の人、ヘアカラーの人、パーマの人で技術を試したいとかだそうです。

美容院に行くといつも感心するのは、美容師さんたちの真面目な仕事っぷり。

一日中、立ち仕事で疲れるだろうし、お客さんに合わせたトークもしなきゃならないし、
手も荒れるし、長時間労働だし。

シャンプーするのもストレートアイロンかけるのも、結構長い時間かけてくれてさ、
手抜きをしようって心は微塵も感じないんだよねー。

私なんか、小学生でも出来るような簡単なデスクワークやってるんだけど、
隙あらば手を抜こうと思ってるし、実際テキトウにやってるし、コーヒーばっかり飲んでるし。

会社のオッサン達から訳わかんないような質問されると 「バカめ!」と思うし。
勿論、接する態度にもありありと出ちゃうし。

自分だってテキトウなのに、自分よりもテキトウな仕事してるオッサンがいると 「クビになればいいのに!」と思うし。

ぜーんぜん、イヤーな態度で働いてるよ。 わたしは。

なので、結構、美容院に行くと 反省したり、感心したりなのだわ。

美容師さんを心から尊敬している私としては、モニターとして今後もタダ、若しくは薬剤代のみで 「よろしければ、今後も施術させてください」 の言葉に本当に驚いちゃった。

何で何で何で??

さんざん一日中、客の髪の毛の面倒みてて、それが商売なのに。

仕事が終わった後に自己研鑽のために「お金は結構ですから、切らせてください。」だよ。

本当に本当に頭が下がります。

私の勤め先では、各種研修が目白押しで資格の取得も奨励してるけど、それは、会社が準備してくれて、タダでいけるからね。

以前、社内の教育機関で教材開発の仕事をしてたんだけど、
「仕事時間外で仕事のための勉強をする場合は、手当は付くのか?」とかいうオバカな議論が出る始末。 何でもカネかよっ!
(自腹でスキルアップを図ってる人も勿論いるけどね)

まっすぐに働いてる(ように感じるのだが)美容師さんたちが天使のように思える。

褒め過ぎ?

いや、絶対、もっと褒めてあげるべき。

頑張れ 美容師ーーー!!

|

« なんだか嬉しくって | トップページ | 縮毛矯正してきた »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/3023327

この記事へのトラックバック一覧です: 美容師さんは天使か:

« なんだか嬉しくって | トップページ | 縮毛矯正してきた »