« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の14件の記事

2006年9月30日 (土)

初ヘアマニキュアなど

来月から他の部署へ異動。
あんまりにも白髪混じりなのでマニキュアしてきたよ。
数年前まではかなり茶髪だったけど最近はダーク気味。いいかも。

今から残務処理に行ってきまーす。
前回の異動では荷物を1年がかりで運びだしたけど、今回はそれはナシ。
デスクの上の書類やパンフ等を在るべき場所へファイリング。
もしくは捨て。
あと、PCのデータを分類して置いてくだけ。

めんどくせ!

早く定年になりたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

送別会と電球

今夜は送別会。

初めて 「えん屋」 って店に行った。

あっちこっちにあるチェーン店だと思います。

私、何気にチェーン店居酒屋さんて好き。

白木屋、つぼ八、一休、さくら水産、魚屋一丁などなど・・・

あげればきりがないけど。

今日のえん屋もバラエティに富んだ宴会コースで満足ですぅ。

特に最後に出たデザート、テラミスは手づかみで5人分も食べてしまった。

食いすぎ。

ところで、わが家の照明器具の寿命が一気に終焉を迎えようとしています。

リビングのライトは多分電球4個つけてるうち、かろうじて1個がついている状態。

今、パソコンしてる私の部屋の照明はもう点かなくなっちゃった、

電球の交換って面倒くさいのよね。

どんな大きさの何ワットの電球なのか判らないから、買いにもいけない。

でも、どうでもいいんだ。

しばらくは、ちいさな電気のランプを使うから。

結構、照明器具が好きで、卓上用やフロア用のランプがあることはあるの。

それも切れたら、キャンドルを使おうっと。

うーんと背が高くて、電球交換が大好きな人がやってきてくれないかしら・・・

電球の交換が三度のメシよりも好きなような人。男女問わず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

妊娠・・・?

生理が1週間遅れてます。

毎月毎月、超がつくほどに順調だったのに。

2ヶ月先に生まれた先輩の話によると、「更年期の始まりは生理不順から」 だそうです。

「みどりちゃんも更年期のスタートラインに足ったわねー!」 なんて喜ばれてます。

でも、生理の遅れといえば、やはり妊娠も考えられるのでは?

旦那に言ったら、戸惑ってた。

そりゃそうかも。 今から子育てスタートすると、退職後もさらに子育てが続くんだもん。

私としても考えちゃうし。

よその子も、犬も猫も、本当に愛らしいけど、所詮は他人の子。犬猫は愛玩動物。

人間を出来るだけ正しく健やかに育てるのは、並大抵のことではないでしょう。

会社の2ヶ月先輩に相談したら、妊娠検査薬を使えば簡単にわかるとのこと。

さっそく、帰宅してからためしてみました。

やっぱり陰性。

二人とも、若しくはどちらかの生殖能力が弱いとしか思えない。

子供っていいけど、体力、経済力面で難しいな。

これからも、二人だけで仲良く生きていきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

わかさ寿司

地元では 「おばけ寿司」 とも呼ばれているネタのでっかいお寿司屋さん。

今夜はここで、飲み食いしてきました。

十数年前にも言ったことがあるの。

その時のイメージはサクのまま乗っけた??って感じ。

今日はそれほどばかでかい感じはしなかったけど、やっぱり口に入れたら普通の2から3倍の大きさでした。

地元のオバサンが言う「おばけ寿司」は大げさだとは思うけど、やっぱでかいね。

最初に好きなネタを一気食いして、後は飲むのと喋るのに専念するのがベストだと思います。

私としては、でっかい寿司よりも、程ほどの江戸前寿司的な大きさが好き。

わが家が江戸の時代から寿司屋をやっていることもあって、スタンダードにこだわりがあったりしてます。

でもね、生魚がたくさんでるから、生ものが好きな人にはいいのでしょうね。

でもでも、満足な1日でした。

毎日ほぼ満足だけど。

小さなハッピーを糧に生きていくのが好き。

もうそろそろ、我が社の人事異動。

面倒くさいけど、新しい出会いに感謝することもあると思う。

行き当たりばったりで頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

タグふれ 賑やかでした

Photo_1 今日のワイケケは賑やかでした。

割と、他のところが閑散としててもビーチは
にぎわってたりしてるのよね。

すっごく 大きい猫がいたりして。

その場にいるだけで何だか楽しくなっちゃうんだな。  不思議と。

ついでに、テンプレートも替えてみました。

乱視が進んでいるようで、くっきりとした文字色じゃないと読めない私。

おのずと 使えるものが限られてしまうの。

かわいらしいピンクや秋らしいミルクティー色では視力がついていけないの。

自分的には一番NGだと思っていた トラックバック野郎を選んでみました。

結構 潔い感じで良いかも。

いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きじゃない食べ物

今夜のごはんは、相変わらずのアンバランスメニュー。

黒米入りのごはん

スズキのソテー

秋刀魚の蒲焼の缶詰

しょうゆ味付のゴマ

今年になってほとんど、まともな食事を作ったことないの。
(ちなみに今朝は牛乳200ミリリットル。昼は抜き)

久しぶりに冷凍庫を開けたら スズキくんを見つけてしまったので。

朝から解凍してあげました。

でも さて、どうやって調理すればよいのやら・・・?

難しいことは出来ないので、玉子焼き用の鍋で焼いてみました。

皮と身とどっちを下にするか、迷いに迷った挙句、皮を下にしてみた。

2切れあったから2パターン作ればよかったかもと いまさら後悔。

一つは普通に焼けたけど、もう一切れは皮が全部剥がれてしまいました。なぜだ・・?

スズキくんってフレンチやイタリアンで食べるけど、厚めに切ってあるじゃない?!

いったい、どんだけ焼いてれば食べごろになるのかしらね~?

何となく焼けたみたいだから塩コショウとしょうゆを垂らして食べてみた。

別に美味しくなかった。

次に、目についたのが、秋刀魚の蒲焼の缶詰。

私、こういうのが大嫌いなの。

旦那さんのために買ってるの。

旦那さんにしても 会社の男性社員にしても サバ缶とか蒲焼缶とか好きな男性って多い?

焼き鳥の缶詰なんてのも好きだったりするし。

見つけると喜んで食べてる。

会社の男性の机の上とか下とかにはいくつかストックがあるし。

私は、あーゆうの苦手なの。

味が濃くて、骨も皮も関係なく全部がホロっと柔らかく煮えてるさまも苦手。

今日の秋刀魚の蒲焼は 小さな缶詰だったから食べてみたい気持ちになっちゃったんだけど、。やっぱりやめとけば良かった。

残った汁をごはんにまぶして食べても美味しいとかいうけど、無理!

缶詰ならチリビーンズが一番好き!
鍋に戻して温めれば赤ワインとマッチすると思うんだけど。

あとは、スイートコーンの缶詰。
そのままバクバク食べちゃいます。

旦那さんとも長~い付き合いになるのだけど、最近、食べ物の好みがようやくわかってきた(覚えてきた)ような気がします。

旦那さんの好物で 私がイマひとつ好きじゃないもの
   缶詰類、マカロニ(スパゲティ)サラダ、ピーナッツ味噌

私が好きで 旦那さんが好きじゃないもの
   じゃがいも料理全般

マヨネーズベッチョリのマカロニサラダってどこか貧乏くさくない?
ピーナッツ味噌も よくわからない食べ物。
うちの両親は好きだったけど、私は食べず嫌い。

最近、美味しいと思うようになったのが焼き鳥やさんのレバーと町の料理屋さんのレバニラ炒め。

これまでは、レバーの食感が苦手で食べれなかったの。
それが、夏バテ防止のために、1本だけレバー焼きを食べてたら、結構好きになってきちゃった。

ねっとりとした食感がゴージャスに思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

音楽ダウンロードしてみました

今日、初めて音楽のダウンロードをしてみました。

来週、旦那様の誕生日で、何が欲しいかと聞いたら

ネットウォークマンの曲を入れ替えてくれとのことで。

TUTAYAは、バカみたいに毎年更新し忘れてて新規加入してて

あまりにももったいないからパス。

会員登録した日だけしか借りないこと数年なので・・・

今年は、TUTAYAとは完全決別してダウンロードに挑戦。

結構高いな・・・

でも、会員になって1回だけ利用したり、返し忘れて延滞料金取られることを想像すれば、まあいいか・・・

だけど、どんな曲でもあるわけじゃないのね。ネットって。

旦那様からのリクエストは 175R 全部!

47歳にもなって何がイナゴだと思いつつも、彼がカラオケでイナゴを熱唱している姿はカッコイイのです。

なのに、175Rの曲って1つもダウンロードできないの。
曲の紹介のみ。

がっくり。

175RだけのためにTUTAYAに入るのもなー

ということで、テキトウに買い揃えてみました。

「 キロロのいちばんいい歌あつめました」と
平原なんとかの 「 4L 」と
あとは、最近の曲をバラで何曲か。

中年バカップルは、有給休暇をとってラブラブ誕生パーティーを企画しています。

ハッピバースデー ツーユー♪ なんて唄いながら
ケーキのロウソクを吹き消したりして。
手紙なんかも読んだりしちゃって。

小学生並みのパーティーです。

でも、毎年楽しみなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また薬が変わりました

ここのところ、歯の食いしばりっぷりがすごくてねー。

噛み締め過ぎるあまりに夜中に目が覚めることもあって。

仕事中もマウスプレートは必須。
しかも目に見えて磨り減ってるのを見ると、これがなかったらどうなることなのかと心配になって。

実際、奥歯が割れて、先日被せものをしてもらってきました。

体の筋肉の緊張感も結構感じてて、先生に言ったら薬を替えてもらえました。

今週からのお薬は、

パキシル 10ミリグラムを 朝・晩 各1錠

メイラックス錠 1ミリグラムを 朝・晩 各1錠

レンドルミン錠を寝る前に 1錠  です。

マイスリーだと朝3時間位の睡眠で目が醒めちゃうからって言ったら替えてくださった。

今度のは長時間効いてる感じはあるかな。
朝方、3時&4時に目が覚めるのは同じだけど、その後、昼近くまでアクビが止まらないってことは薬が強くなってるってことだよね。

そのまま昼近くまで寝てられれば最高だけど、一応、世帯主なので働かなければ・・・

どうせ行くなら一番乗りとばかりに、7時40分に会社に入ってます。
こういう何の得にもならない生真面目さ(?)がダメなんだろうけどね・・・

歯の噛み締めと筋肉の緊張は驚くほどに和らぎました。

プレートをつけなくても大丈夫そう。

あーーー、ラクだーーー!!

メイラックスもレンドミンもやや依存性があるらしいですね。

でも少量の服用なので大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

悪夢

ほぼ毎日、夢を見てるけど、
イヤな夢が結構多い。

今朝も4時過ぎに、あまりの恐怖に耐えられなくて絶叫して目が覚めた。

悪夢は、殺されそうなパターンとレイフ。されそうなパターンとの二種類。

今朝は後者。

気分が悪い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秋の気配が

秋の気配が感じられますね。

勤め先では退職や人事異動のシーズンでもあります。

共に働いてた人との別れは、やはりさびしいです。

でも、出会えたことには感謝したい。

みんな大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

腰が痛い・・・

ぎっくり腰になりそうな違和感がある・・・

先週末、名の知れたホテルに泊まってたのですが(一人で)
ベッドが柔らかくって、腰がいたくなっちゃったの。

普段、固めのベッドで平らに寝てるせいか、
そこのホテルのベッドでは、頭とオシリが沈み込んで、
横になった途端に ア・・・イテテテテ・・
みたいな。

今日の帰宅時は、マジやばい感じで。
家まで持つのかどうか・・・

薬局で 「直貼り」 を買って、速攻ではっつけました。

過去、数回、ぎっくり腰で休んだんだけど、本当に息するのも痛いもん!

近頃、本当に年齢を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

祝 単位取得!

もう、夏も終わるというのに、

もう、5ヶ月経つというのに、

全然 勉強する気にならなかったのです。

だけど、今日、やっとメディアコミュニケーション2の単位を取ることができました。

終わってみて思うのは、この教科は事務系・営業系・開発系などの仕事をしてる人にとっては馴染み易いっすね。
社会人に向けたサービス教科なのかしら?

次は、Web授業に本腰を入れて行こうと思ってます。

ミクシーの掲示板なんかだと、みなさん物凄くヤル気満々なんですよ。

私みたいな者はいないのかしら?

なんとなくヤル気になってきたから がんばろうっ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

Sushi-Brasserie 輿

8月最後の夜は、女同士で美味しい食事をいただきました。

今夜のお店は、青山学院大学のはす向かいにある ラ・ポルト青山の地下にあるSushi-Brasserie 輿

メニューは、ぐるなび特別コース5,000円。

これがね、すっごーく良かったのーー!

前菜の4点盛り、刺身、殻ごと1個のウニ、煮魚、フィレステーキ、お吸い物、お鮨、デザート盛り合わせ・・・かな?

他にも出たかもしれないけど、忘れました。

どれもね、美味しかったーー!

さすが、帝国ホテルの料理長!

味に鈍感な私の下もうなりました。

表参道のおしゃれな空間で、ウニ、あわび、海老、牛フィレ・・・を食べて5,000円は満足できると思います。

絶対にまた行くもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花回廊 多摩センター三越店

父の誕生日に家族三人でランチに行ってきました~

おなかいっぱーい食べてきたよ。

花回廊コース 3,500円の中味は

≪ 食前酒 ≫
・シャーズSKY・・・きれいなブルーのカクテルです

≪ 鮨フレンチ ≫ 
・和牛のカルパッチョ仕立て 水茄子添え
・鱸のスモーク ~香草風味~
・トマトとズッキーニのサラダ仕立て タップナードソース

ちっちゃなお鮨です。
いきなりごはんが出てて、先行きに不安を感じる・・・

≪ 季節の蒸し物 ≫
・鱧と冬瓜の茶碗蒸し 銀庵仕立て ~梅肉添え~

要するに茶碗蒸し。
すっごーく美味しかった!

≪ 名物 天むす ≫
・しゃこと高菜の天むす ほうれん草あん

わが家的には、口に合わない味。
ふるまい鮨のことも念頭に置いて、半分残した。

≪ 季節で綴る花のみやび重 ≫
【一の重】
    《花細工鮨》 夏椿

イカの刺身を花びらに見立てて飾りました。

「大きなイカだねー!」 と喜んで食べてたら、元すし屋の両親に 「バカだね! ムラサキイカっていうデカイだけのイカだよ」 と笑われてしまいました。

【二の重】
   みやび細工鮨飾り盛り4点
     ・錦糸明太子鮨 ・蟹と胡瓜の博多押し鮨 ・穴子の手毬鮨 ・小鉢一品

これまたちっちゃいお鮨の盛り合わせ。
ちょっとごはんを食べさせ過ぎでは・・・?
鮨食べ放題への牽制球か?
  
≪ 至高の主菜 ≫
・ポークロティ 粒マスタードソース ~夏野菜添え~

塩漬け豚肉のソテーかな?
美味しいんだけど、何でこんなに量が多いのか?
やはり鮨食べ放題への伏線か?

≪ 季節の椀物 ≫
・おあげと若布のお味噌汁

≪ ふるまい鮨 ≫

一度に4貫づつ注文できます。好きなものを好きなだけ食べれます。

●江戸前にぎり●
・いか  ・まぐろ  ・こはだ ・サーモン ・ホタテ  ・えび ・うなぎ  ・たこ  ・はまち ・玉子 ・たい  ・いくら ・うに  ・穴子  ・あじ ・〆さば  ・煮はまぐり

●手巻き寿司●
・かにサラダ ・かに味噌 ・海老サラダ ・梅しそ   ・ネギトロ ・鉄火 ・うなきゅう ・穴きゅう ・きゅうり ・なっとう  ・かんぴょう

●ヘルシーにぎり●
・長いも ・焼きしいたけ ・アスパラ ・湯葉 ・アボカド

●ご指南のおすすめ鮨●

▽鮪づくし▽
   ・中トロ ・ 赤身 ・ ネギトロ ・ 鉄火

▽蟹づくし▽
   ・生ズワイ ・ カニ味噌 ・ カニサラダ ・ ズワイガニ

▽京漬物▽
   ・赤かぶ ・ 千枚漬け ・茄子 ・ 白菜 

 私は、全部で14貫!食べました。

アボカドが美味しかったな。

ウニはちょっとべちょっとしてました。

海老が生じゃなくて茹でてあったのが残念。

≪ シェフのデザート ≫
・マスカルポーネムース シャンパンジュレ添え

量が多いのが何よりも良い点ではないかと思う店ですね。

店員さんの感じも良かったし。

ゆっくりたっぷり食べたい人にはお勧めします。

ただ、せっかくの假屋崎省吾さんのお花が造花っていうのが残念。

8月なのに、紅白の椿(?)ってちょっと季節感ないよね。

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »