« 今日は最悪 | トップページ | 新しい照明に換えたの »

2006年10月21日 (土)

疲れても嬉しい

今日は、1年に1度の最低最悪、ムダで馬鹿な行事に参加してきました。

でも、まあ、こんなあほらしいことで、一日代休がもらえるんだからしょうがないか。

朝ごはん抜き、昼は食べたくなかったけど誘われて社食で掛けそば。

そして、家に帰って真っ先にしたのはワインを飲みながらの洗濯。

今日のワインはスペイン製どこのだかよく知らないけど2002年製の小売価格1500円程度の。

ほとんどのものは美味しいと感じるけど、今日のワインも美味しかったです。

でもまだ、夕方の5時30。

ワインは1本飲みきっちゃったから、次は焼酎のお湯割かな。

夜は冷えるからあったかいのが美味しいね!

今日、転職サイトとか年金サイトとかを見てたのだけど、なんだか、25年間ここで働き続けないと年金がもらえないみたい。。。

50歳近くまで頑張れば良いみたいだけど。まだまだ長いね・・・

今日、うちのアホ行事に伴い、何人かの方に道を聞いたんです。

最初は新宿御苑辺りのビルの管理をしているおじさん。
外壁を早朝から拭いてたから多分そうだと思うんだ。
親切に教えてくださってどうもありがとうございます!

次は麹町警察署の玄関先に立っているあの「棒」を持っているこわもてのおじさん。外見に似合わず、本当に丁寧なキレイな日本語で説明してくださって感動ものです!

警察官って「横柄」ってイメージがちょっとあったんだけど、とーっても丁寧で親切!
ありがとうございました!
もし、このブログを読んだ麹町警察のかたがいらっしゃったら、どうぞその方に、また回りの方に伝えてください。
土曜日の8時40分ごろに道を尋ねた都民が警官の応対にいたく感動していたと。

あとは、千鳥が渕の派出所のおじさん。
落ち葉掃きに忙しいところをお邪魔して申し訳ありませんでした。
あの方に聞かなかったら、また全然遠回りをしていたかも。
ありがとうございます。

そんな親切な方に出会いつつ、無事この恒例行事は幕をとじました。
ふー・・・

あ、そうそう、もうお一人、いらっしゃいました。
新宿御苑辺りの横断歩道で向こうから来る男性に
「すみません、お急ぎのところ失礼しますが、ここは何という道なのでしょうか?」と地図を見せながら訪ねたのです。
そうしたら、やっぱり親切に教えてくれて、
「同業? がんばっってね」
見たいに言われて嬉しかったです。

やっぱり、人は多分9割方良い人だと思います。

自分から声をかけて、丁寧な態度を示せば相手の方もちゃんと応えてくれて励ましてもくれる。

知ってる人だけじゃなくて、知らない人(バスや電車で一緒になっただけの人)にも、時候の挨拶や「道が込んでますね~」とか話しかけたくてしょうがないの。

席を譲っている若者に対しては、拍手を送りたい思い。

なんだか、日本社会って関係を持たないことを良しとしている感じで、ちょっと寂しい!

善行をしている市民がいたらブラボー!と叫ぼうではないか!!

|

« 今日は最悪 | トップページ | 新しい照明に換えたの »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/3907938

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れても嬉しい:

« 今日は最悪 | トップページ | 新しい照明に換えたの »