« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の17件の記事

2006年11月30日 (木)

阿詩瑪石(アイーシーマーシー)

今夜は、久しぶりに同期入社の女性たちと食事をしてきました。

場所は、新丸の内センタービル3階 阿詩瑪石(アイーシーマーシー)丸の内オアゾ店

名幹事さんがホットペッパーで見つけたらしくて、コース料理に飲み放題がついて2時間4500円(税込み)

都心だし、居酒屋じゃないし、かなりコスパ良いと思いますー。

通常の夜のコースメニューは3,800円、5,000円、6,500円、12,000円らしく、飲み放題プランは各コースプラス2000円だから、一人4500円はかなりお得なのではないかしら?

大皿盛りじゃなくて一人分ずつ小皿にいれてくれるのも好きなスタイル。
だって、面倒臭いんだもんー。

女性たちは話に夢中で、何を食べてるかなんてあんまり気にしてないのに、さらに大皿から人数を念頭に置きつつ自分の分を取ったり、みんなの分を取り分けてあげたり。

私たちは、美味しいものも食べたいけど、おしゃべりに熱中したいのですー!

なので、阿詩瑪石(アイーシーマーシー)丸の内オアゾ店は合格90点。
赤ワインがないから白にしてくださいと言われて10点減点。
あと、紹興酒3年物を飲んだ子の話だと、あんまりおいしくない。こげくさい。とのことでした。一口飲んでみたけど、うーん、確かに一般的に飲む紹興酒より色が濃い。味もちょっと違う。
でも残すことはないな・・・ そういうものだと思って、私なら飲み干す。

話題の中心は、同期入社だからそれぞれの職場のことが多いかな。

既婚者、未婚者、子アリ、子ナシ、それぞれの生活の中で時間を使って集まって、うるさい位にしゃべりまくる、友達の愚痴を聞いたり、噂話を聞いたり、同期入社ならではの楽しさです。

銀座、渋谷、六本木辺りのホットペッパーって分厚くて持って帰るのも見るのもうっとうしいんだけど、なかなか良いっすね。
今度、もらって帰って、美味しいお店とエステやマッサージのお店を見つけよー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

ストリップの棒

ここ最近、海外ドラマを見ているとやたらとストリップで使う棒のシーンが出てくる。

クィンタブレッツでは夫婦の寝室につけちゃったし、ソプラーノファミリーもストリップバーを経営しているみたいだし、G-Spotではストリップのキレイさにハマッたジジたちがストリップ教室に通って卒業発表会をするなんてシーンもあった。

私も実は欲しい。

でも、日本の家庭では狭くて無理だな。筋肉もしなやかさもないからみっともないだけだろうしね。リビングも狭いけど、寝室はもっと狭いから。

日本のテレビ番組ででやってたような覚えがあるけど、ドイツかどこかのテレビショッピングでは、あのストリップの棒を商品として売っているそうです。

私も外国人さんのストリップバーに行きたいっす。
多分、六本木とかに行けばあるのかな?
女性同士でワーワーと楽しみに行っても良い場所なのでしょうかね?

絶対、女性が見てもきれいでかっこいいと思うんだけどなー。
行きたいな~!

そして日本古来のストリップにも芸術を感じてます。もちろん本物は見たこと無いけど、かつてトゥナイトや11PMでやってるのを観て、踊りやしなやかさにうっとりした覚えがあります。

日本のストリップ小屋とアメリカのストリップバーとは何となくシステムが違うみたいだけど、生きているうちに両方観てみたいものです。

ところで、恒例の今日のお食事と体重報告の時間です。

朝:抜き(エクサコンプリートとエクサスピード)

昼:前の日にもらったレーズンサンドとクランキーチョコ1カケ

おやつ:差し入れに頂いたアンマンみたいなお饅頭を1/4個。

夜:大好きな先輩が届けてくれたドライカレー(私はキーマカレーかと思うのだけど)とご飯

ご飯は、実家で炊いたのをもらってきて冷凍にしてた分。そして朝と同じサプリメント。

夜に、カレーライスを食べるなんて本当にひっさしぶりーー!

この先輩は、本当に料理が上手で、何を食べさせてもらっても美味しい!

毎週のように食べ物を宅配ボックスに届けてもらって、まるで独居老人とヘルパーさんのような関係になりつつある。 いくらついでだとは言いつつも、いつもお駄洒落つきのお手紙も付けてくれて本当に心が温まります。

そして今日の体重。

昨日より若干減って 51.4キロ。

昨日のホウレンソウ1束、今夜のカレーライスがまだおなかの中に存在しているから、それらが出て行けばもう少し減るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月27日 (月)

不安だ

10月に人事異動で部署が変わってからの自分の仕事がちゃんと完了しているのか不安で不安で仕事中も最近ビビってる。

数をこなせばこなす程に間違いは無かったか、ちゃんとその後の手続きは進んでいるか、不満は出てないか・・・不安でしょうがない。

段々とマニュアルを見る時間も少しで済むようになって来たの。段々と手順を覚えてきているってことだから普通なら喜ぶべきなのでしょうけど、逆に心配。

ひとつひとつ確かめなかったけど、大丈夫だったのか?

多分、文句も言われてないし、上司もアホじゃないからちゃんとダメならダメで指導してくれるから、私の手を離れていった仕事たちは無事に片付いていっているのでしょう。

それでもね・・・不安だよー。

同じ時期に異動してきた女性たちは、毎日楽しそうにおしゃべりして笑いながら仕事してたりしてるのに。

私は、笑う余裕も話す余裕もギリギリいっぱい。
質問や相談などはするけれど、
カランカランと笑いころげている彼女が羨ましい。。。

私を表面的に知っている人は 「豪放磊落」 なイメージを持つらしいけど、そんなそんなとんでもない。

毎日心配で心配で、道路を歩くときは端っこを歩いて、壁側でかばんを抱えてるし。
駅のホームを歩くときはよろけて落ちないように、それは慎重に歩いてるの。
毎日、家の鍵をかけたかどうか気になってしょうがないし。
夏のエアコンはまだしも、冬場の遠赤ストーブの電源を抜いたかどうか帰るまで気が気じゃなくて。
目覚まし時計も本当に起きたい時間の1時間とか1時間半前から5分間置きのスヌーズで鳴っては止めての繰返し。
職場にだって、15分前位に入れば問題ないのに、1時間前から入ってる。

何が起こるかわからないし、事故に遭ったらそのまま死んじゃいたいとも思うんだけど、性格的に守りに入ってる。

この前、家で晩酌をしてしまったこともスゴイ反省してる。

一度飲むと止まらなくなっちゃいそうでこわいよー。

早く週末になってほしい。

ところで、今日の食事と体重

朝:抜き

昼:お菓子少々

夜:ホウレンソウ炒め(しかも1束!)と優しい先輩が届けてくれたドライカレーを小皿に少々。

久しぶりに料理(?)をしたのは、体重が51.6キログラムになってたから。体脂肪は21パーセント。

痩せるのは嬉しいけど、ちょっと変じゃないですか?
サプリメントを飲むでしょ。 これって別に普通よくやるけど大体が効果少なめって感じ。

食事の量を減らす。 最初は我慢できてもそうは続かないよね。私はこんな食生活でも食べたい気持ちがほとんど起きないの。
スーパーでカゴを持っても結局は、そのまま買わずに出てきちゃう。

先生に言った方が良いのかな?

痩せていくのは嬉しいから もうしばらくは黙っていようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

つまらない話ですみません

今日で連休も終わりか・・・

明日からはまた5日間連続仕事。

そして週末は診療内科。

代わり映えのしない日々ですわ。

でも、来週の真ん中あたりで同期入社の女性8人位と丸の内でお食事会があるんだ。

うつのわりにはよく食事会などに参加していると不思議に思うでしょうが、わたしも不思議です。

本当に一人ぼっちだったら死んじゃいそうだけど、表面的だけじゃないお付き合いができる人と一緒にいるとホッとするの。

普通の会話だけど、みんなの悩みや愚痴や頑張りを聞いていると、自分も頑張る気になってくる。良くなってきている兆候かと思います。

大学の勉強は10月以降、まったく手付かずです。

ブログやってる暇があるんなら本を読め! って感じですが、人の書いた難しい本を理解するほど、まだ脳みそに余裕がなくて。
仕事を間違えないように進めていくのが精一杯。

夕方、発泡酒を500ミリリットル飲んでしまいました。
そして、風呂上りには、山崎をロックでほんのちょっぴり。

寝る前にも薬を飲まなきゃいけないのに、せっかく一ヶ月間晩酌をやめていたのに・・・

何か今日は、憂鬱でした。

連休中も、必ず昼寝をしてたんだけど(時にはいつの間にかの座り寝)、やっぱり疲れてるのかな~?

毎日仕事中も、2時30分が眠くなる時間。
でも休み時間なんてあってないようなもの。一人になれる場所なんて洋式トイレ位しかないし。

将来のことを考えると、希望なんてないですね。

独り者だし、両親は多分先に逝っちゃうし、家のローンはは払いきれるのか判らないし・・・

趣味もないし、話下手だし・・・

ゴミ屋敷の嫌われババアになってるかもしれないし、道行く人に、罵声をあびせる嫌われババアになってるかもしれない。

少年には少年の、中年には中年なりの悩みがあるものなのですね。

ところで、さっき、FOXlifeの 「女検死医ジョーダン」 を観てたら、SATCのMr.ビッグがFBIのプロファイラーとして出てた。結構、好きな顔立ち。

そして、今日の食事報告。

朝: 抜き
昼: しいたけ・しめじ・ズッキーニをキャンベルのオニオンスープ缶で煮て、モッツァレラチーズを乗せたの。(勿論、おいしくはない。食材整理と温かいものが欲しかっただけ)
夜:いりこ・海苔・ウィスキー

今日も52キロ代でした。

明日が憂鬱でたまらない。

さんざん休んだのに、全然気分スッキリじゃないんだもん。

マニキュアも全然きれいに濡れてないし。トップコートのせいかもしれないけど、乾くと細かい気泡(たらこ粒程度)が出来ちゃうの。
もう一度塗りなおしたいけど、時間をかけて3度塗りしたんだから明日一日はこれでいいや。

隣の天使君が機嫌良いといいな~
天使君や上司殿の教育のおかげで段々とヨチヨチ歩きができるようになった感じもするんだけど、すぐにつまずいてころんじゃいそうで、一歩一歩進むのが結構大変。

なんかね、悲しいんだよな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

障害者自立支援の手続き

会社を休ませてもらって、役所に精神医療費公費負担制度の申請書を提出してきました。手続きには2~3ヶ月かかると聞いていたのですが、提出日の今日からが対象になるようです。 有効期限は、原則として、区市町村で申請書を受理した日から1年間なんですね。

だから、本人控えを次の診察の時に出せば、医者によってはすぐに安くしてくれるし、そうでなければ、2~3ヶ月後に過払い分が戻ってくるそうです。

少しでも支払うお金が少なくなれば助かります。診断書代5000円もすぐに回収できそうだし。2週間に1回通院して、薬局に行くと大体4800円。月に2回で約10、000円。

最近、家でのアルコールをやめたおかげか薬の効きが良いような気がするのです。

一ヶ月前までは、休日は朝起きればすぐに発泡酒。昼頃からワインをあけて1本を飲むとか、仕事帰りには毎日ワインを1本買ってやっぱり全部飲んでから寝てたから。

どの薬にもそう書いてあるけどやっぱりアルコールと一緒に薬を飲むのはやめた方が良いようですね。

多分、うつが良くなっていけば、薬が減ったり、変わったりするんだろうけど、今の不安はそれです。

昨日、寝たのが遅かったので、サイレースだかレンドルミンだかどちらか短時間の方だけ飲んで寝たの。そうしたら、その薬を飲む以前と同じに不快な夢で目が覚めてしまった。

いつも夢の中に出てくるのは、就職して3人目に付き合った人。やさしい坊ちゃんなんだけど、あんまりにもセックスばかりするから「もうしたくない。別れたい」って言ったら、その場で別れてくれた人。

不快な夢の中でも多いのは、その人とする夢。もちろん私は悦んで応じているわけではないのだけど。

2種類の眠剤を飲み始めてからは、悪夢を見ることは減ってきた。

でも、なんの夢を見ているのか覚えてないけど、自分の寝言で目が覚めることが多くなったの。はっきりした長文の寝言。

例えば 「○○さんからお電話が入っています。今、おつなぎしてもよろしいでしょうか?」とか 「この前に行ったお店は良かったですよ。今度一緒にいきませんか?」 とか。

誰かと話している系の寝言。
はっきり喋ってる途中で 何だコレって感じで目が覚めるの。

うつの皆さんも、ヘンな夢や寝言多いですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

今日・・・

1_1 今日までの3日間、母親の入ってる絵手紙サークルの展覧会がありました。

最終日だし、親孝行のつもりで両親と三人で行ってきました。

古くからの母の職場の同僚が先生をしているせいで、うちの母が一番弟子なんですけど、ひいき目に見なくても、先生の次にイケテルのはうちの母のじゃないかな~・・・なんて思っちゃいました。

書道も習っているせいか、強調したいところと、さらっと書きたいところのリズム感があって、絵も大胆さんがあるようで好きです。

絵手紙って、はがきでやり取りするのが基本だと思ってたけど、短い文章で気持ちをあらわさなきゃならないでしょ。だから感性も大事だと思います。

今回は巻物とかいう横にだだっ広いのも会員さんたち書いてたけど、その巻物も母のが一番迫力があってよかったなー。

身内を褒めすぎてますか???

ただね、他の会員さんたちの作品には家族に対する気持ちも入ってたりするけど、うちの母のは先生に対する感謝の気持ちとか季節を表現するものとかが多いのです。

3

お父さんのこと全然出てこないね・・・なんていってたけど、戦争を体験した母親世代の定年後やっと手に入れた自由な時代だから、家族のことはおいといて、趣味に没頭してイキイキしてくれてるのも見ていて気持ちの良いものです。

今度、私のために、大きな作品を描いてくれるというからとても楽しみなのです。

母が私へ贈りたい言葉って何なんだろうって思うと今から楽しみです。

ところで、恒例の食事&体重記録。

今朝は52キロでした。

いままで履いていたズボンンどもがゆるゆるになってきてしまったのでちょっと恥ずかしい。上に来たカットソーは間違えて買ったMサイズのが余裕で着れました。

朝:抜き(エクサコンプリートとエクサスピード)

昼:ふらんす亭ってレストランでキノコグラタンセットとビール

おやつ:せんべい3枚

夜:ひれカツ1枚半、鮭のカマ焼き、ごはん、ブロッコリー、ボジョレーヌーボー1本
そしてエクサスピードとエクサコンプリート

明日の体重測定が若干不安・・・

初めて母親に急激に痩せ過ぎたのではと心配されました。

ほぼ1年間で10キロ減ったけど、徐々にというよりは、ここ最近でぐんぐん落ちている感じ。でも、うちの家族は年齢とともに痩せていくタイプなのかも。
母は若い頃は少しポチャ気味だったけど、中年以降は7号サイズ。
父親は生涯ガリヤセ。ここ数年の体重は確か40キロ未満(身長は165位だけど)

今日も、年老いた両親にお昼をご馳走してもらい、夕飯のセットを土産にもらい、いつまでたっても私は子供みたいと情けなく思いつつも、大切な両親と(以前は早く死ねと思ってやまなかったかのに)と可愛いワンコのナーちゃんと体をマッサージしてあげてお散歩してウンコを上手く拾ってお尻を拭いてあげてるとシアワセを感じます。

そして、明日は夜デート。

風呂から出たら、コラーゲン入りのニベアを塗りたくってスベスベの体を作って置かなければ。

うつとかの病気で薬を服用しているときは、やっぱりお酒はやめていた方が効き目が良いみたいな気がします。以前は、毎晩飲んだくれて薬を飲んでたけど、今、一ヶ月近く晩酌をやめてみたら、なんだか調子がよいような気がするの。

あー、また話題があっちこっちにとんじゃった。

タイトルにマッチした内容の文章を書くのって難しい!

テーマはずれのついでに、今日、ペットフォレストって店に行ったら、ワンちゃんやニャンコちゃんの子供がたくさんいて可愛かったな~♪

ゲージに入っている子もいるけど、床を走り回って絡み合ってる猫&犬を見てると、ここの子なら安心して買っていけるような気がしちゃうのよね。

でも、私、6時30分に家を出て、8時近く(多分年末は10時近く)に帰るからハムスターやうさうさが適しているかな。

いまウサギを飼うことを検討中。でもなんか不安なんだおー。

ハムスターは2年間飼って死んじゃったけど、うさは10年位生きるって言うでしょ。ハムより大きいし。自分に毎日のお世話が出来るのか自信がないの。
旦那様は「絶対反対!」なの。

私も内心では、実家のワンコちゃんから浮気するようで10年物のうさを飼うのに若干の抵抗を感じてるし・・・

男もペットも1本主義なのね。。。きっと。

足しげく実家に通って、世界で一番可愛いパピヨンを散歩させることに没頭しようかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月21日 (火)

まつ毛のエクステンション

一ヶ月前頃に初挑戦して、最近は取れてきたところも出てきてマスカラでカバーしてたの。でも、とうとう我慢できずに、さっきやってもらってきました。

元々まぶたの肉が重ためで、直毛下向きまつ毛なので、今回は違うオーダーにしてみました。

前回は、普通のを両目で50本。

今回は、Cカールしてあるのを両目で70本。

お値段は10,200円也。

他の店がどういう価格設定をしているか全然わからないけど。

そして恒例の食事と体重の報告。

朝 抜き(今朝は寝坊したの)
昼 カップシチュー
夜 きんぴらごぼう

52.8キロで体脂肪22パーセント。

ためしに1サイズ小さい制服のスカートを試してみたら普通にはけた。

1号から6号か7号位まであるんだけど、今は3号サイズ着用中。

1年前は5号サイズの発句が止まらず、ベルトを折り返して着ていたのに。

あっという間に5→4→3→2。

1はさすがに無理だと思うし、あんまり痩せている女性は好みではないので。

たるんでしまいそうなおなかの皮をピンとあせる方法をご存知の方、いらっしゃったらコメントくださーーい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月20日 (月)

やっぱり疲れるわ

毎日、帰りは早いの。

定時プラス10分位だから、なんでもないんだけど。

パソコン見てるか、文字数字を見てるか、マニュアル見てるか・・・
目が疲れて痛いよー。

でも、割と生真面目な正確(ホントだよ)だから、おしゃべりしたり笑ったりする余裕もなくひたすら精進しております。

もっとね、余裕を持って、まだここに来てようやく1ヶ月半だし、焦ってばっかりいないで。お茶飲みながら一息つきたいな。

これから、慣れてくると、自己チェックが甘くなってきて一文字間違えた書類とか作っちゃいそうな不安もあるし。

焦燥感というほどのイライラではないの、これからもやっていけるのかしらという感じの不安感が強い。

先生は、辛くなったらいつでも診断書出すからねぇって言ってくれるけど、辛くなったからって逃げていては何も変わらないんじゃないかなと、また生真面目に考えてしまう。

今週末、午後にお休みをもらって、役所に自立支援の申請書を出してきます。

2~3ヶ月も経過しないと結果が出ないらしいけど、こんな私でも使える制度なら使わせてもらいたい。

ちなみに今日の食事について

朝  バナナ1本(エライ!)
昼  カップシチュー
夜  山盛りご飯とお土産にもらったクッキー1箱

夜の分は、速攻でリバース。

お風呂で自分の体を見たら、やせてはきたけど70歳を越える我が母のたるんだ皮膚に似てた。
これは非常にやばい

では、みなさんおやすみなさい。

眠剤が効いてきたので、もうこれ以上は無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

週末は3連チャン

1日目

木曜日は解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーをしこたま飲んできました!

国立にあるフレンチレストラン。

ジビエとかが美味しいみたい。

木曜日は、ヌーボーを楽しむ特別イベントで、8種類位のヌーボーを気の済むまで飲み比べられるの。

これは、酸味が強いね とか ヌーボーにしては渋みと重みがある とか言いながら。

シェフは店の外で七輪とかバーベキュー道具で肉や野菜を焼いてくれて、できると持ってきてくれたり、手が離せないときは(たぶん)「焼けましたよー♪」なんていって取りに行くの。

ヌーボーってデパートで買うと、ピンからキリまであってどれが良いのか判らなくて、1000円台から3000円台のを3本位買ってしまうのだけど、一度に8種類も個性的なヌーボーを飲めるなんて、とってもシアワセ~。

解禁の朝のニュースとかワイドショーで「今年のヌーボーはフルーティーでさっぱりしています」なんてレポーターがコメントしてるけど、そんな単純なもんじゃないんだなーって思いました。

ただ、調子こいて飲みすぎて(普段の食べなさ過ぎも関係あり?)トイレで思いっきり吐いてしまった。
お店の方、お客様たち、そして愛する親友様、ごめんね・・・

しかもどこかで尻もちをついたらしく、翌日洋式トイレに座った途端
「痛ーーーい!」 打ち身の模様。

でもね、帰りに友達と手をつないでもらったのが嬉しかった。
いつも優しくしてくれてありがとう!

2日目

自分が9月までいた支社の支店長さんと、その支店長さんのお友達の女性係長と新宿の魚・魚・魚で飲んできました。

金曜日だったのでダメだったけど、平日なら1500円位で飲み放題なんだって。
焼酎の種類はいっぱいありました(^^)

普段ほとんど食事らしい食事をしていないせいか、何を食べても旨い!

ただね、隣との区切りがスダレだけだから若者グループが10人位で隣にいるとこっちの会話が難しい。それが難点。あとは合格。

この女性係長は、さっぱりしているし、可愛いし、厳しいし、大酒のみだし、スポーツマンだし、頭も良いし、センスもよくて尊敬しちゃう。

そして支店長さんは、家族がケガしたときにいろいろと手続きをしてもらったから私にお礼をしたかったんだって。こっちとしては仕事として淡々とやっていたのですが、ありがとうって言われると嬉しいですね。

お会計は支店長さんが全部出すって言ってたけど、じゃあ、端数だけとか言っちゃって、わたしの支払いは860円。ご馳走様でした!

あー、楽しかった!

帰りの電車は女性係長さんと途中まで一緒だから、なんだかそれも嬉しいの。
優しいお姉さんなんだよー。

余談ですが、大多摩ハムの製品は旨いと支店長がチカラを込めて言っていたので、見かけたら食べてみてください。
工場見学や福生にレストランもあるそうです。

3日目

別なところの支社長さんと府中のインド料理店でペアディナーコースを食べてきました。

支社長さんは、インド料理初体験ということで、不思議そうに食べてましたね。

とっても明るくて、優しい方です。

お話もおもしろいしね。

お店は結構、人気があるみたいで、カップルや女性連れでにぎわってました。

お料理は、どれもカレー味だよーん。

ベジタブルサモサもカレー味。

タンドリーチキンもシークカバブも。 勿論4種類でたカレーはカレー味。

ナンと黄色いご飯が出たから、本当におなかいぱーい大大満足。

タンドリーチキンも鳥モモ1本分あるし、ものすごーく食べでがあったよ。柔らかくて美味しい!

途中で、支社長が 「今日は家族は実家に帰っていて一人なんだよ」 なんて言うものだから、「あら、それは寂しいですね~」 なんて言いつつも、一晩付き合ってと言われたらどうしましょう?!なんてアホなことを一瞬考えてしまった自分です。

支社長さんは、そういうお方ではないのです。紳士なのです!

満腹のおなかを抱えてあっさりと引き上げて行きなすったのでした。

ホッ! ヘンな妄想をしてゴメンナサイ。。。

こちらの方も太っ腹の支社長さんがお会計を済ませてくださいました。

ご馳走さまです。

4日目

こちらは外食ではないのですが、優しい優しい近所の先輩が、ゲーセン行く通り道だからといって、ご飯を宅配してくださるのです。

今回は、かやくご飯とふろふき大根。そしてカレーうどんの汁(うどんは自分で用意しなさいと手紙がついてました。ハハハ)

今日のお昼は冷凍うどんにカレー汁をかけてレンジでチンしてカレーうどんのできあがりー。

今夜はご飯と大根を食べてみようかな。

毎日シアワセな私。

死んじゃいたいと思ったこともあるけど、長く生きてると良いこともあるんだなーと最近つくづく感じます。

けっして、タダでご飯を食べてることについて言ってるわけじゃないですよー!
尊敬できる人や信頼できる人と出会って、あちらも私をオープンに受け入れてくれてるってことに対してですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

エクサコンプリート

女性の皆様、時々ダイエットに目覚めると、毎日の体重をノートに記録したりしません?

私にもそういうクセがありまして、ここ1年分位しかないけど、ちょっと聞いてよーって感じです。

2004/12/?  68.5 ㎏  45 %
過食バリバリの頃。
洋服はデパートの大きいサイズにいくんだけど、もうちょっと75 ㎏位ないと大きいサイズでは大き過ぎる。中途半端なデブ状態。
イトーヨーカドーとかダイエーに丁度良いサイズのが売ってて、この頃は相当ババ臭かったかも。

この年の4月に人事異動で楽しい職場に転勤しました。
2005/12/18  61.4 ㎏
           62.6 ㎏
        12/20   62.4 ㎏
        12/21   62.4 ㎏
        12/22   61.6 ㎏
クリスマスのために頑張ったけど、プラマイほとんどゼロ。

2006/1/16  65.6 ㎏
一気に増えてるのは年末年始にそうとう食べていたみたい。

2006/3/26  63.6 ㎏  34 %
    3/27  63.6 ㎏  34 %
    3/28  62.8 ㎏  35 % 
    3/29  63.4 ㎏  37 %
    3/30  63.2 ㎏  35 %
    3/31    63.2 ㎏     34 %
       4/1      62.4 ㎏     36 %
       4/2      62.8 ㎏     33 %
       4/3      62.2 ㎏     35 %
       4/4      62.0 ㎏     35 %
このときは、旦那様と春の旅行に行く前にちょっとでもスタイル良く写真に納まりたいと思ってたの。毎日、グローバルのスリムパックを朝晩飲んでたのに、あんまり変化なし。
それに、この脂肪量はすごいでしょ。

2006/6/28    58.2 ㎏    31 %
        6/29    57.6 ㎏    31 %
        7/15    56.8 ㎏    33 %
        7/18    58.0 ㎏    32 %
4月の人事異動で係内がガラッと変わってのストレスだと思う。
心療内科の通院を再開したのは5月からだったし。
ほとんど食欲がなくなっちゃった。でも体脂肪はしっかり30台をキープ。

どうせ食欲がないならついでにダイエットでもするかと思って、テレビショッピングのSHOP JAPANでエクサコンプリートとエクサスピードを2セット購入。

その後、自分が人事異動の対象になってしまって、またまた結構なストレス。

10月以降、まともな食事は、歓送迎会や旦那様と会うときと実家に帰る時くらいなものです。最近、夜の ひとり酒もやめていて そのせいか、今夜の体重はなんと

53.2 ㎏   21 %      

今年の正月から比べて12 ㎏ も減ってる!
体脂肪もちゃんと減ってし。

エクサコンプリートとエクサスピードのおかげだと私は信じてます!!

朝と夜にそれぞれ飲んで、夜はそのあとにお風呂にゆっくり浸かって、出てきたらストレッチと腹筋(たった10回)だけ。

エクサで検索してこのブログを読んだダイエッターさん!

体質的に合わないかもしれないから、無理に奨めないけど、あのエクサの放送のときに必ず出演するお兄さんも言ってるでしょ。胸は落ちずにウエストが落ちるって。

あと、2ヶ月分残ってるからこれからどうなっていくのか楽しみです。

ちなみに今日の食事

朝は抜き、昼は菓子パン半分ちょっと、夜は菓子パンの残りと豆料理。

昨日の朝は抜き、昼は鶏肉そば、夜は柿1個

おとといのブランチはミートソースと大豆を煮込んで大盛り食べた。夜は早めにつまみ用のイリコと乾燥してる昆布と子茄子のカラシ漬け。

先週までよりは食欲が回復しつつあるな。。。と思ってる。

でも体重は落ちてる。

ふくらはぎがサイズダウンしてくれると良いんだけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

テレビっ子

もっと風が弱ければ、ポケット地図を見ながら近所散策をしようと思っていたのだけど、寒くて無理!

洗濯物が飛んでいかないか監視していなきゃならないし。

ということで、今日は、録画してあったドラマなどを見て 一日を過ごしました。

目下のお気に入りは、PEPPER恋するアンカーウーマン 
バリバリに仕事に生きる独身女性のドラマ。

そして、LOST
なかなか状態がわからないところで引っ張るんだよなー。

それにG-SPOT。
30代から40代のいまいちの女優や友達のラブコメ。
SATCにちょっと似てるかな~?

名探偵モンク
不思議な面白さがあって好き!

あと欠かさず見てるのは、ちーっとも似てない5つ子とおかしな両親が出てくる、昔ながらのアメリカンホームドラマみたいな 5つ子はティーンエイジャー

それに、女検死医ジョーダン
かっこいいっす!

今日は、本当にテレビ漬け。
これを全部観て、映画「レモニー・スニケットの世にも不幸な物語」 も観た。

海外番組ばっかり見てるから、今の日本がどうなってるのか全然わからなくなりつつある。新聞も読んでないし。ネットでチラッとタイトルを見る程度。

お恥ずかしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

優しい先輩

9月までの1年半、同じ支社で働いてた女性の先輩が、家が近いせいもあるのか とっても親切にしてくれるの。

ついこの前はチキンのトマトソースと豚の角煮&ゆで卵を持ってきてくれたでしょ。

今日は、ミートソースとスパゲッティ(乾麺)を宅配ボックスに入れておいてくれたんだよー!!

こういうお付き合いって昭和の頃はあったかもしれないけど、今はあんまりないんじゃないかな?

私って、もしかしたらかなりのシアワセ者かもしれない。

小さい頃に、自分はバカでブスで運動音痴で話もつまらなくて、誰からも愛されてないってコンプレックスをもって ずっと引きずってきたけど。

みんなの人気者になりたいなんて思わなければ、コンプレックスなんてなかったかも・・・

私のことを心配して見ててくれる人がちゃんといるんだ。

これがシアワセってことなんだ!

と最近、人生半ばでようやく気付き始めてきました。

だから、私も 感謝の気持ちを忘れずに、知人他人問わずできるだけ思いやりをもって生きて生きたいよ~!

キレイ事に聞こえるかもしれないし、なかなか行動にうつすのは難しいかもしれないけど、頑張る!

周りの人の優しさに支えられて、少しずつ前向きになってきてる気がする。

ありがとうございます!

あ、そうそう今日の食事報告します。

ここからは、主に「エクサ」で検索している皆様向け。

朝 アジのムニエル(なんと自作!)とエクサ

昼 抜き

夜 スパゲッティミートソースとエクサ

そして、体重は、夕方帰ってきたとき53.6キログラム!
エクサを飲むだけよりも何か食べた方がやっぱり良いのかも・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

火の用心の季節

今日は、仕事をお休みさせてもらって、市役所に自立支援なんとかの申請書とそれ用の診断書をもらってきました。

そこから駅に向かう途中のデパートの脇に消防自動車がたくさん停まってるからどうしたのかと思ったら。これから訓練が始まるとのことでした。

40年も生きていると知人も増えてくるもので、消防署の方にお話を伺ったらあと5分もしないで始まるし、20分位で終わるとのこと。

こういうの見るのって初めてかも・・・

なので、しっかり最初から最後まで見てきましたー。

デパートの女性自衛消防隊員という方たちがキビキビしててかっこよかったし、デパートの女性店員さんが一日署長さんをされていてこれも華がある。

はしご自動車のかごの部分がデパートの壁にぶつかりはしないか、遠すぎはしないかとハラハラしながら見てたけど、やっぱりプロですね、ちゃんと丁度良いところに止まって「熱い熱い」と叫ぶ男性を見事に救出してました。

デパートや駅ビルで火災があったとき、店員さんがしっかりしていてくれれば安心ですものね。久しぶりに良い物を見たという感じでした。

そのあとは、クリニックに行って診断書を書いてくださいと渡してきたの。その場で書いてくれるかな~と思ったけっど、やっぱり世の中そんなに甘くは無いみたい。

また別な日に出来た診断書を持って市役所にいかなければ。休みをとって。

そのあとは、本当に疲れてしまって2時間半昼寝。

そして、今日は大好きな旦那様がいらっしゃるから、部屋を片付けたり料理を作ったり。

湯豆腐が今日のリクエストだったのでネットで調べて初めて作ったけど、かなり簡単な料理ですね。気を遣ってくれたのかな?

今日は、残念なニュースを彼から聞いちゃいました。
彼のお母様が乳がんになってしまったそうで、来週にも手術をするんですって。

転移していなければいいし、乳房を筋肉ごと切除すると術後の腕の上げ下ろしが大変だと聞いたこともあるし。

私たちみたいな年齢になると、親や親戚が病気にかかったり亡くなったりで悲しいことが増えてしまうの。

どうか、彼のママのがんが酷い状態でありませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜も歓送迎会

10月に人事異動がありまして、ここ1ヶ月ばかりあちこちで歓送迎会をやっています。

今日は、今いる部署の女性だけの歓送迎会。

大手町のサンケイビル五香路(ウーシャールーかな?)で腹いっぱい中華を食べて飲み放題してきました。

20代から40代の女性が8人集まるとそれはにぎやかな華やかなものですよ~。

あっちこっちでいろいろな話をしながらも、むこうの方でおもしろそうな話題が出てればすかさず「何々??何の話?」っていう感じで。

最近、歓送迎会というと中華なんだけど、はやってるのかな?

ところで、明日は会社を休ませていただきます。

精神病(うつとか)で長期・継続で通院している人の医療費が安くなるっていうのの申請書をもらいにいこうと思って。

先月から行き始めたクリニックは予約不要の割と空いている病院だから、うまくいけばその場で診断書を書いてもらえるかなと期待してます。

だいたい2週間ごとに医者に行って、薬局に行くんだけど、数年前に比べてすごく高くなった気がするんだよね。1割負担から3割負担になったんだから当たり前だけど。

病院に1500円、薬局に3000円弱 ×2回で、1ヶ月の支払いが9000円でしょ。年間で約10万円。

これが、まだまだ数ヶ月続くんだから。 というか、自分は結構長いこと通っているからいったい、いままでにいくら支払ってきているのかと思ったら、働けど働けど我が暮らし楽にならずという感じで、自立支援とやらを申請してみようかと思ったのです。

前回の通院の際に、先生に聞いたら、まずは市役所で書類をもらってきてねと言われたけど、この書類は市役所の出張所にはないみたい。
平日の5時頃までに行かなきゃダメなんだって。

もし、認定されたら会社に医療費公費負担とかの書類をだすと思うんだけど、突然、そんなものだされたら、困られるかな?

健康管理はどうしていたんだとか、上司からきちんと書類の報告がでていないとか。周りに迷惑かけちゃうかな?

でもね・・・背に腹は替えられません。

明日は、朝イチで市役所に行って、クリニックに寄って、もし診断書をその場で書いてもらえたらまた市役所に行ってきます。

そして、夜は愛する旦那様が来てくれるの。
最近、帰りが遅くなる日が多かったから、こんな日こそ たまには手料理などを作ってみようかと思っているのですが・・・たぶんデパ地下のお惣菜をもっともらしく皿に盛りつけるだけのような気もする・・・
ごめんね、旦那様、わたし、この先、一生料理をしないで生きていくかもしれないかもと最近思っているの。

だって、なにか食べたいっていう気持ちが全然ないんだもん。それなのにわざわざ作る必要ないでしょ。

今日もなんだかんだ言って、良い一日でした。

ありがとう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

支えられてるな~

さっき、先輩からメールがあって

「鶏肉のトマトソースと豚の角煮を宅配ボックスにいれといたよ!」 ってゆーの。

以前、筍の季節には筍ご飯がすぐできるように調理してもって来てくれた先輩。

「ピンポンは押さずに置いて行くからね~」ってゆう心遣いにもジ~ンとくる。

10代の頃は人間なんて大嫌いで、20代はやり場のない怒りに燃えていて、30代になって愛することに気付いて、40代になって人間って本当にいいな・・って思ってる感じ。

40年かかって、やっと人間っていうのになってきた感じ。

そうすると、なぜか周りの人の優しさがひしひしと感じられるの。

食べ物を持ってきてくれるこの先輩は中でも特別だけど、結構、気にしてくれてる人が周囲にいるんだなって思う。

けっして孤独ではないのだと思いました。

だから、私も人に優しい人になりたいな。
知ってる人にも知らない人にも。

まだまだ本当は食欲がないんだけど、今日の晩ご飯は、チキンのトマトソースにチーズを乗せて食べてみます。

何か、他人さまや両親に支えられ過ぎてて、おかしな中年オババだと自分でも思うけど。

受けた優しさを忘れずに、自分もいつかは支える人になれるように頑張ります。

涙がでてきちゃった。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日の体重報告

いつも、帰宅直後にトイレを済ませてから量るのですが、今日は54.4キログラム。
体脂肪率は23パーセント。

2年前の冬は体重68キロ、体脂肪45パーセントだったんだよー!
さすがにこのときはやばかったけど。

昨日、中華屋さんで残さずぜーんぶ食べたのに、これはやっぱりエクサコンプリート&エクサスピードのおかげだとしか思えない!

そして、新しいお医者さんが出してくれた便秘の薬のおかげで毎日ウンが出るようになりました。今まで、2週間分位は余裕で溜まってたのにウソみたい。

ちょびちょびながら体重の落ちていく私の食生活をまた発表させていただきます。

昨日の朝 サプリだけ
    昼 抜き
  おやつ 普段はもらわないことにしているのだけど、モナカとゼリーを食べてしまった
    夜 中華屋さんでコース料理とウィスキーと紹興酒

今日の朝 サプリだけ
    昼 食べる気力がちょっと出てきて菓子パンを半分とコーヒー
    夜 昼に残した菓子パンを持って帰って食べました。

以上、明日はまた飲み会があるんだけど、多分大丈夫。

酔っ払った帰りに牛丼食べたり、ラーメン食べたりしてた1年前がウソのよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は楽しかった~♪

転勤前の職場の女性たちとお食事会。

たった、1ヶ月しか経ってないのにとっても懐かしい!

そして、とっても身近に感じる!

嬉しい!  の ひと言につきます。

「生」くんたちのママは今日、来れなかったけど、忘年会もしたいねって盛り上がったから、そのときには また会えると嬉しね。

朝の占いでは、最悪の運勢だったんだけど、皆と会えたし、仕事もまあまあ覚えてきたし、全然最悪じゃなかった。

明日も頑張ろう! (頑張り過ぎちゃダメよと新主治医も言うのだけど、性格なので)

遅くなっちゃったからもう寝なくちゃ。

みなさん、おやすみなさい。

また明日も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »