« 今日・・・ | トップページ | つまらない話ですみません »

2006年11月25日 (土)

障害者自立支援の手続き

会社を休ませてもらって、役所に精神医療費公費負担制度の申請書を提出してきました。手続きには2~3ヶ月かかると聞いていたのですが、提出日の今日からが対象になるようです。 有効期限は、原則として、区市町村で申請書を受理した日から1年間なんですね。

だから、本人控えを次の診察の時に出せば、医者によってはすぐに安くしてくれるし、そうでなければ、2~3ヶ月後に過払い分が戻ってくるそうです。

少しでも支払うお金が少なくなれば助かります。診断書代5000円もすぐに回収できそうだし。2週間に1回通院して、薬局に行くと大体4800円。月に2回で約10、000円。

最近、家でのアルコールをやめたおかげか薬の効きが良いような気がするのです。

一ヶ月前までは、休日は朝起きればすぐに発泡酒。昼頃からワインをあけて1本を飲むとか、仕事帰りには毎日ワインを1本買ってやっぱり全部飲んでから寝てたから。

どの薬にもそう書いてあるけどやっぱりアルコールと一緒に薬を飲むのはやめた方が良いようですね。

多分、うつが良くなっていけば、薬が減ったり、変わったりするんだろうけど、今の不安はそれです。

昨日、寝たのが遅かったので、サイレースだかレンドルミンだかどちらか短時間の方だけ飲んで寝たの。そうしたら、その薬を飲む以前と同じに不快な夢で目が覚めてしまった。

いつも夢の中に出てくるのは、就職して3人目に付き合った人。やさしい坊ちゃんなんだけど、あんまりにもセックスばかりするから「もうしたくない。別れたい」って言ったら、その場で別れてくれた人。

不快な夢の中でも多いのは、その人とする夢。もちろん私は悦んで応じているわけではないのだけど。

2種類の眠剤を飲み始めてからは、悪夢を見ることは減ってきた。

でも、なんの夢を見ているのか覚えてないけど、自分の寝言で目が覚めることが多くなったの。はっきりした長文の寝言。

例えば 「○○さんからお電話が入っています。今、おつなぎしてもよろしいでしょうか?」とか 「この前に行ったお店は良かったですよ。今度一緒にいきませんか?」 とか。

誰かと話している系の寝言。
はっきり喋ってる途中で 何だコレって感じで目が覚めるの。

うつの皆さんも、ヘンな夢や寝言多いですか?

|

« 今日・・・ | トップページ | つまらない話ですみません »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4304736

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援の手続き:

» 障害者の就労について [介護 予防の教室]
TB失礼します 昨日、主に脳機能障害の方や知的障害の方などに就労させている施設の方に見学に行きました。脳機能に障害のある方は、やはり、職員がある程度見守りで状態を見ながら指導していかなければならないし、日によって障害者の調子も違うので、かなり苦労している様子もうかがえましたが、その中で喜びも感じながら仕事されているという言葉が印象的でした。仕事内容も企業からの依頼だけでなく、施設のオリジナルの食品や、エコ商品の開発など、一般企業並の商品戦略が練られているのには驚かせられましたが、おそらく...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 19:40

« 今日・・・ | トップページ | つまらない話ですみません »