« 支えられてるな~ | トップページ | 火の用心の季節 »

2006年11月 9日 (木)

今夜も歓送迎会

10月に人事異動がありまして、ここ1ヶ月ばかりあちこちで歓送迎会をやっています。

今日は、今いる部署の女性だけの歓送迎会。

大手町のサンケイビル五香路(ウーシャールーかな?)で腹いっぱい中華を食べて飲み放題してきました。

20代から40代の女性が8人集まるとそれはにぎやかな華やかなものですよ~。

あっちこっちでいろいろな話をしながらも、むこうの方でおもしろそうな話題が出てればすかさず「何々??何の話?」っていう感じで。

最近、歓送迎会というと中華なんだけど、はやってるのかな?

ところで、明日は会社を休ませていただきます。

精神病(うつとか)で長期・継続で通院している人の医療費が安くなるっていうのの申請書をもらいにいこうと思って。

先月から行き始めたクリニックは予約不要の割と空いている病院だから、うまくいけばその場で診断書を書いてもらえるかなと期待してます。

だいたい2週間ごとに医者に行って、薬局に行くんだけど、数年前に比べてすごく高くなった気がするんだよね。1割負担から3割負担になったんだから当たり前だけど。

病院に1500円、薬局に3000円弱 ×2回で、1ヶ月の支払いが9000円でしょ。年間で約10万円。

これが、まだまだ数ヶ月続くんだから。 というか、自分は結構長いこと通っているからいったい、いままでにいくら支払ってきているのかと思ったら、働けど働けど我が暮らし楽にならずという感じで、自立支援とやらを申請してみようかと思ったのです。

前回の通院の際に、先生に聞いたら、まずは市役所で書類をもらってきてねと言われたけど、この書類は市役所の出張所にはないみたい。
平日の5時頃までに行かなきゃダメなんだって。

もし、認定されたら会社に医療費公費負担とかの書類をだすと思うんだけど、突然、そんなものだされたら、困られるかな?

健康管理はどうしていたんだとか、上司からきちんと書類の報告がでていないとか。周りに迷惑かけちゃうかな?

でもね・・・背に腹は替えられません。

明日は、朝イチで市役所に行って、クリニックに寄って、もし診断書をその場で書いてもらえたらまた市役所に行ってきます。

そして、夜は愛する旦那様が来てくれるの。
最近、帰りが遅くなる日が多かったから、こんな日こそ たまには手料理などを作ってみようかと思っているのですが・・・たぶんデパ地下のお惣菜をもっともらしく皿に盛りつけるだけのような気もする・・・
ごめんね、旦那様、わたし、この先、一生料理をしないで生きていくかもしれないかもと最近思っているの。

だって、なにか食べたいっていう気持ちが全然ないんだもん。それなのにわざわざ作る必要ないでしょ。

今日もなんだかんだ言って、良い一日でした。

ありがとう(^^)

|

« 支えられてるな~ | トップページ | 火の用心の季節 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4119197

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も歓送迎会:

» 医療費を安くするノウハウ【失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!】 [失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!]
コージー富田さんのケンコウ生活からの引用ですケンコウ生活-役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り- 皆さんは無駄な医療費を払っていませんか?払う必要のない金は払わなくてもいいんです!!病気にかかると結構な出費ですよね。病院には診察費、薬局には薬代。持病...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 21:50

« 支えられてるな~ | トップページ | 火の用心の季節 »