« ダラーリ | トップページ | 新しい生活の始まり »

2006年12月18日 (月)

パキラの植替え

12240001 昨日ね、買ってから1年か2年近く経つパキラを少し大きな器に植え替えてみたの。

横着者のニセガーデナーなので、土は使わずサイフォンなんとかっていう、表面が乾いたら水を鉢の2~3割程度足せば済むのを使って。

先々週は、同時期に買ったテーブル椰子の鉢が水を吸わなくなったから中を確かめるべく解体して植え替えたの。
これは、まあ、今でも枯れてはない。

でもね、パキラは今日、なんだかとってもシュンとしてるの。葉っぱが少し柔らかく下を向いてる感じ。
元気の良い時はもっとピーンとしてるんだけどな・・・。

水を入れ過ぎたかな~?

テーブル椰子がほとんど大きさを変えずに生きながらえてるのに比較して、パキラはどんどん大きくなってきて、最初は7センチ位だったのが今は20センチ以上はあるの。

こんな寒い時期にパキラのことを何も調べずに植え替えたのが問題かな?

前も、マングローブを植え替えたときに枯れちゃった(腐った)ことがあって、そのときに買って、枯らしたガラスの器なのだけど。なにか因縁を感じる・・・

今程度から50センチ位のパキラが狭いわが家にはお似合いだから、ちゃんと愛情をかけて長生きしてもらいたいの。

パキラマニアの方!
パキラを長生きさせる方法とかあるのかな?
普通に、水と日光だけで大丈夫かしら?
今度、ちゃんと調べてみなくっちゃね。

今ね、ウツラウツラしてたら、ローマ法王が全人類に向けて、何か説法してた。神様のお告げかしら?

内容は、日本語じゃないのでまったくわからなかったけど。

ちょっと居眠りするとすぐにいろんな夢を見ます。

先日は帰りの満員電車で運良く座れて居眠りこいてて
「57回!」ってかなり大きな声で寝言を言って周囲の注目を浴びました。
勿論、言った私もびっくりしてハネ起きたけど。
何が57回だったのかしらね?

眠剤の量が増えて、今夜からその処方で飲んでみます。
中途覚醒がなくなればよいのだが。
そして朝は、5時に目覚めたい。

それでは皆様ごきげんよう!
ハッピーな夢みようぜ!

|

« ダラーリ | トップページ | 新しい生活の始まり »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4596676

この記事へのトラックバック一覧です: パキラの植替え:

» 横着モノの銭失い [いーこうずけのすけのロケットパンツ]
稀にみる横着モノで名を馳せてる“いーすけ”です。 なので、水を入れレンジでチンしたらパスタが茹であがり 水切りもラクチンなる(?)タッパー風の容器を購入し 試してみたはいいけど恐ろしいほど鬼マズっす。 なんなんだ?この食感。どーしたらこんなになるん?... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 21:37

» 脱毛はミスパリで! [脱毛しよう!]
脱毛をしてくれる病院やサロンはたくさんありますが、なんといっても有名なのがミスパリです。エステティックミスパリでは、脱毛をはじめ痩身や美肌コースなど、女性を美しくさせるためのあらゆるコースがそろっています♪脱毛はキャンペーン価格での提供など...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 09:37

« ダラーリ | トップページ | 新しい生活の始まり »