« お仕事納め | トップページ | よくわからないけど »

2006年12月29日 (金)

やっぱり眠かったみたい

昨夜は いつもよりも早くねようと思ってね、23時半頃には布団にもぐりこんだの。
久しぶりに何の用事もない朝だから、10時近くまで眠っちゃった。

いつも、出勤する彼氏が仕事に取り掛かる前にモーニングコールする役目も今朝はナシ。
昨日からのお泊り仕事だから、仕事が終わって帰るときに自分からするって・・・それで10時近くに彼の 「おはよう」 で目が覚めたの。
幸せだわ~!

もっともっと寝ていたかったけど、遮光カーテンを開けたら あら良い天気♪

カーテンも窓も開けてきれいな(本当は車の排ガスが・・)空気を思いっきり吸う~!

それから洗濯機をまわして、朝ごはんは定番のカロリーメイト。

実を言うと、ここ数日体重が増えてます。今朝は51.6キロ 体脂肪23%。

当たり前だよね、ラッシュにもまれることもなく、いろんな人と仕事の話をする気疲れもなく、いくら少食になったと言ったってさ、ろくに動かずに食べてれば摂った分は蓄積されますわね。

昨日散歩してて、落ち葉がものすごく気になる道路があったからそこを毎日掃除に行こうかしら?

なんて思うだけ・・・! 絶対に実行できるわけないね。
まずは、自分のうちを掃除しろってことだな。
床を毎日拭くだけだって結構な運動になると思うよ。

昔むかし、私がまだ幼稚園に行っていた頃、母の弟が結婚しました。
ちょうどかわいいいとこが生まれたころ母の実母が癌で入院し危篤状態のため、私は母と一緒に東北の実家に帰省しました。

そのとき、まだ、若いお嫁さん(母の弟の妻)は毎朝毎朝、窓を全部開けて、床・畳・柱などなどをハタキではたき、藁箒で掃き、固く絞った雑巾でガシガシとケツを振りながらも掃除してました。

私は実母のそういう姿をあまり見たことがなかったので(共働きの母と一緒に出勤してそこの保育園に預けられていたから)なんて働きものの女性なんだろう!とおさな心にとっても感動しました。親戚からは一番の働き者と言われ、姪っ子からは何でも話せる大好きなおばさんと思われていたのに、おととしかな?癌で亡くなっちゃいました。思い出すとさびしいな~・・・

ちょっと昔、東京からの夜行バスで京都に着いたら、早朝から玄関や窓を拭いている家庭がたくさんあるではありませんか!
私、玄関ドアの外側なんて拭くもんじゃないと思ってましたから。
目からウロコです。

ボランティアをやりたいとか人のために何かやりたいとか言う前に、まずは、自分の身の回りの物を大事にする心が大事だなーと思ったものでした。

・・・と、明日から私が心を入れ替えて拭き掃除に毎日専念するかどうかはべつとして、先ほど、某新聞屋さんが勧誘にきました。
日経とかサンケイはチラシをポストに入れるだけなのだけど、大手2社はしつこいんだよね~。

「5000円の商品券を持ってきたから3ヶ月お願いします」って言うの。

「1ヶ月っておいくらですの?」って聞いたら朝だけだと3700円。

「あら、たいしたサービスじゃないわね。他の方はもっとサービス良かったわ」
「たとえば?」
「人それぞれのやり方があるんでしょうけど、○○○とか」

「えっ・・・」

「まあ、無理でしょうから気になさらないでくださいな」

とインターホン越しの交渉で私、勝ったのかしら?

1ヶ月あたり700円で契約しました。
700円といえば巷ではラーメン1杯、カツ丼1杯にも匹敵するかな?
ドラッグストアで200円もしない洗濯洗剤のミニサイズを5個位もらたり、行きもしない遊園地の優待券もらうよりは相当値切ったと思う。

まあ、年末年始の大量の広告でも見て、暇をつぶすにはちょうどよかった。

定価があるものを値切り交渉するのって犯罪?
相手が良いって言うんだし、ちゃんとした契約なんだからOKかな?

ちょっと不安。 また眠れなくなっちゃうかも。

|

« お仕事納め | トップページ | よくわからないけど »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4721106

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり眠かったみたい:

« お仕事納め | トップページ | よくわからないけど »