« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の26件の記事

2007年1月31日 (水)

ワイン

今日は昼頃に2本、夕方に2本買っちゃった。
カリフォルニアとブルゴーニュ2本とイタリア。
今日の食事は18時頃からカリフォルニアワインとパン。あとマンゴーとチーズを混ぜたもののみ。(これはいただきもの)
朝は起きれないし、昼は出かけてたから…。
一日一食だし、薬を飲む前にアルコールはダメなんだけどね…
早くソウ状態が来ればいいけど。
でもね、予感はするの、朝早くから活動する気になればOKかな?
多分もうじきウツからは抜けられそう。
でも先生はソウの状態も診たいっていうから元気バリバリになっても通院は続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

明日は晴れるかな

明日は病院もカイロもなーんにも予定なしの一日。
天気が悪くなければ軽く日光に当たって来ようかな。
それとも皮膚科に行くか。股の付けねに2週間前から腫れ物が出来てて。そこは痛くも痒くもないんだけど、前屈みになるとき、片足全体が痛いの。
でも、晴れたらやっぱり外出しよう。
奥多摩とか秩父なんてどうかな!
甲府辺りにも行ってみたいし。
最近、何となく休養の仕方が自分なりに解って来たみたい。
高級老人ホームの元気な老人の過ごしかたとか、気の向くままに過ごすこと。
あと、もうちょっと早寝早起きをしなきゃ。
食事と薬の時間が大幅にズレこんでるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

おうちで待機

午前中は消防設備の点検、午後からは台所、洗濯機、風呂、洗面台の排水管清掃。
業者さんが来るの。
消防の訓練もしたことないから避難訓練もあるって聞いてたけどそれは無かった。
このマンションに住んでる人達は皆あいさつし合うし良い人が多いと思うの。
年に一回位、南側でバーベキューしたり、玄関前の木にX'masの飾りを皆でしたいなーとか思う。したことないけど。
私はもっと親しくなりたいんだけど。今の時代はそこまでは求めちゃダメなのかな〜?
管理人さんも良い人だし、安心。

今日の食事はブランチにシリアルとトマトジュース。
15時から17時にかけてワインとラスクと韓国海苔とイチゴジャム。
今はもう21時過ぎだから今日も食事は2回でした。
今朝の体重は50キロジャスト。
とりあえず40キロ台にならないようにしよう。運動でなるんならいいけど、食べないで痩せるのは体に悪いもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ボン・マリアージュ 西国分寺

今日は、大好きなお友達とランチです。

お天気も良くてお出かけ日より。
昨夜は激しく降っていたのがウソみたい。

久しぶりに会うからちょっと緊張してたんだけど、12月まで同じ建物の中で働いてて仕事も一緒にしていたんだ。
もうだいぶ昔のことのように感じたけど、たった1ヶ月ぶりの再会でした。

ランチのお店は整然とした住宅街の中にありました。
ボンってフランス語かな? 多分フレンチのお店。

マリアージュってワインと一緒に食べるとおいしいお料理ってことかな?

まだ新しいお店みたい、綺麗でしたよ。

まず、前菜はカニのキッシュ、何かを細かくしたもの(これじゃわからないね)、歯ごたえの良い野菜、そしてサラダ。

スープはサツマイモのポタージュで甘くておいしい。
ほどよい温かさも嬉しい。

メインは、彼女はお魚。 私は無菌豚。
お野菜もたくさん入っててとってもおいしい!
食べ応えありますよ。

デザートは何だっけかな?
もう忘れちゃった。
そうそう、フルーツと何か盛り合わせだったかな?
それとコーヒー。

私たちはワインがだーい好きだからフルボトルで頼んじゃうの。
ランチタイムでお料理を安く食べれたから、ワインはちょっとふんぱつ。

ブルゴーニュのシノンっていう赤ワインだったかな~?
スミレのような香りがするって書いてあったから頼んでみました。

ゆっくりおしゃべりしながら食事とワインをいただくのは至福のとき。

私としては、ナイフとフォークを使うのがかなり苦手なんだけど、その分ゆっくりと食べられるから、今の私にはフレンチっていいかも。

それから、パンもおいしかったの。少し塩味がするパン。今まであまり食べたことのない食感でした。

ぜーんぶ食べた後は、別の喫茶店でずーっとおしゃべり。

彼女は、かっこいいから好き。

正義感があるし、夢があるし、外見もかっこよいし・・・

だからね、今日はちょっと刺激されたみたいで、帰宅途中に雑誌「ニキータ」を買ってしまいました。最初は「ヴォーグ日本版」にしようかと思ったんだけど、ニキータの方が日本人向きっぽいっていうかわかりやすそうだったから。

別に彼女がニキータ女な訳じゃないんだけど、自分に自信を持ってファッションにも主張を持ちたいなと思って。
なんかこういう気持ちって、うつからの脱却の一歩って気がしませんか?

水10で 「ニキータ女」 とか笑いのネタにされるけど、面白いからいい。
復職するときには、私もニキータ女になっていたりして。(多分ないけど)

とにかく今日は、会えて良かった。

でも、今日の食事はこのランチのみ。
朝は、なかなか起きれなかったし、夜もまだおなか空かないから。

ランチでたくさん食べたから大丈夫だよね。

毎日ちゃんと 3食摂るのが、目標なんだけどなかなかむずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

彼が来た

元気づけてくれんだ。
毎日、何をしてたか逐一聞いてくれる。
仕事を終わって、重たい鞄持って、彼の家とは全然方向違いの私の家に来て、2時間近くかけて帰って行くの。
ご両親ともにかなり病弱だから、ここ数年は泊まれないんだけど。
誰に対しても正直に接する彼が大好きなんだけど、会う直前までは考えるだけで疲れちゃう。
自分の食べ物もろくに用意出来ないのに大好きな彼氏を料理でもてなすなんて。
本当に申し訳ないけど、またデパ地下のお惣菜。
彼も気にしてて、荷物を家に置いて外食しようとも考えてくれてたみたい。
その気持ちだけで嬉しいよ。

明日は、会いたかった女友達とランチに行くの。
今は雨だけど、晴れてくれると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

会社に行って来ました

休暇延長の手続きに行って来ました。
何か悪いことをしてきたようで…
話しかけてくれた人たちは皆優しいし、誰も私を責めないの。
大変なのはオマエだけじゃねえんだよ!って思ってる人はいるかな?いなさそうだった…
忙しい課長と係長が喫茶室に連れてってくれて、もっと今後のことを諭されるのかと思ったら、世間話に終始。
気にしないで休みなさいってことみたい。

でも段々また悲しく情けなくなってきちゃった。
働いてる皆を見たら、自分の根性ナシが恥ずかしい。

隣の天使くん、主任さん、逃げ出しような真似をしてごめんなさい。

復帰したら周りが驚くほど仕事したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

弱気になると

つけこまれやすくなるし、自分からも方向を見失う。
22万円のマットレスだって、冷静に考えれば必要ない。
彼氏にも『いちいち理由なんて言わずにいらないって言うんだよ。必要ない!』って注意された。

時々ポストに入ってる〇〇教、〇〇学会、〇〇の家、〇〇の科学…その他いろいろな宗教。
読んでみれば、先祖、親を大切にとか、よい行いをしようとか、当然だけど普段は忘れてることが書いてあって。
くじけそうな時は入りそうになっちゃう。
普段の行いを反省して。

でも何処かに帰属して、その中で勧誘や献金で地位を上げてくのなんかはイヤ。

あっちこっちに天使や妖精や守護霊とか、いろんな神様や精霊みたいのは存在してるんじゃないかな〜っては思うんだけどね。

神様は一人だけって固執するのが理解し難いっす。

明日は初めて会社に顔だします。
みんな忙しいだろうからソーっと行ってソーっと引き上げたいです。
そんな勝手は許されないかと思うけど…

忘れ物しないように気を付けなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

マジ疲れてきてる

前回のブログでは、毎日3食ちゃんと食べて早期復帰を目指すと目標を決めて、少し早めに就寝したのですが、翌日曜日からなんだかすっごく疲れちゃって。

朝は起きれないし、なんか悲しいというかわびしいというか。

今朝も、3時、4時、5時、6時、7時と1時間置きに目が覚めちゃって。
8時に彼氏からモーニングコールがあって 「おやすみなさい。いってらっしゃい。」 って言ったらまた寝るの??と言われた。 しょうがないから起きたような起きないような。

昨日と今日の区別もろくにつかなくなってきた。やばい。

自分では、早く戻りたいと思ってたけど、年度末までって言われたのもショック。
まだまだ役立たずってことなのですね・・・

今、出勤したら前よりももっとたくさん仕事して正確にコツコツガンガンやりたいんですが。勤務緩和どころか残業だってするつもりなのに。

でも、忘れっぽくなってるからなかなかどうか・・・

確か、本人の希望で降格できるような制度があったようななかったような。

復帰してからの話だけど、しばらくしてもなかなかエンジンかからないようだったら降格させてもらおうかな。お荷物なんだからしょうがなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

食事をします!

昨夜はダーリンが様子を見に来てくれた。

B型で変わり者の男だけど、毎朝の電話の話し方で私の気持ちがわかる、とか偉そうに言ってくれる。
それは、ほぼ正解率100パーセント。
長年付き合ってるだけのことはある。

本当は会いたくなかったでしょ?・・・○
それならせめて外食にしたかったでしょ?・・・○

わかっていながらうちに来るんだろうから、てきとうにデパ地下で出来合いのもの買って、あとはホットプレートで焼肉&焼きそば。かんたん。超手抜き。

それでもここにいるのが一番良いと言ってくれるダーリンは本当にいい奴。

一応、カラダの心配もしてくれてるみたいで、「三者面談はどうだった?」 とか聞かれてびっくり。 覚えててくれたんだ・・・って朝、私から言ったのかもしれないけど。

でも、最近、性欲というか会いたい気持ちとかが直前になると薄れる。

会ってるときは嬉しくてしょうがないのに。会ってないときは早く会いたくて会いたくてしょうがないのに。
いざ日にちが決まると、その日が無くなれば良いと思う!

他の友達と会うよりも二人っきりだし、相手も心配してるのかと思うと気持ちがどんどん重くなる。

でも、やっぱり会って良かった。
いろいろと何でも話せるのは、やっぱり彼かな。

そして、今日はリサイクルショップに着ない洋服を持っていった。

雪が少し降ってたな。

PINKHOUSEの洋服は今でも人気があるらしく実は20年も前のものだけど3000円の値が付いた。まあ、誰も買ってくれなければ私が引き取りに行かなきゃならないんだけど多分、定番物だし大丈夫。

他のは400円から1800円位の値段にしておいたの。全部うれてくれれば1万円位の臨時収入になるんだけどなー。

ところで、今日の本題です。

先日、上司に病院まで来てもらったでしょ、次の日は書類を届けに来てくれたでしょ、係の人には負担かけてるでしょ、課からはお見舞金もらっちゃったでしょ・・・
これからも私に関する事務手続きとかは課の方がやってくださるわけだし、仕事は係の方が代わりにしてくださる訳で・・・

一応年度末までのお休みにとお医者さんに言われたし、会社も納得してくれたけど、ただ、ボーっとしてたり、家事したり、散歩したりしてるだけでよいのかが本当に私にとっての大疑問なの。

それとね、去年4月から10月にかけて14㎏痩せたっていうのも、ほとんど食欲がないからで(と言いつつ、未だにサプリやエステに行ってるけど)なんだわ。

普段は、本当にぜーんぜん食べたくないけど炭水化物には弱いみたいで、食パンを1斤買ったら全部食べちゃうし、ご飯を2合でも3合でも炊いたら全部食べちゃうの。
おかずがなければ、醤油マーガリンでも塩コショウでもマヨネーズでもいいの。おかずはいらなくてただただ炭水化物ーーーーー!!って感じ。

で、さすがにやばいと思って、トイレで9割方吐いておけば、食べた量は1人前程度ってことでチャンチャン。

という話を初めてお医者さんにしたら摂食障害もありというこになりまして。

それでね、考えたんだけど、まずは、一日3回、大体決めた時刻に食事をすることから始めようと思ったの。

01200001 今朝は、10時にケロッグオールブランに牛乳とヨーグルトとオレンジマーマレードをかけたのとブラックコーヒー。

01200002 昼は1時半頃に賞味期限が切れそうな合い挽きひき肉に味付けして丸めてハンバーグ。つなぎはなし。疲れちゃう(?)から。

おやつに残っていた赤ワインを半分飲んで。

夜は5時半頃に朝と同じのを食べた。
夜は、甘みなしのプレーンタイプ。

食物繊維は取れてるし、カルシウムとたんぱく質、脂肪は取れてると思うけど、ビタミン・ミネラルはサプリに頼り切ってます。

でも徐々にね、食事が楽しいものだと思えればと思いますわ。

最近、立ちくらみが激しくて、そろそろカラダに溜め込んでた栄養分も底をついてきたのかなと思ってたの。

ご飯も、3分の1合位をおかゆにして食べればいいんだもんね。

迷惑かけてる分、早くたくましさを取り戻さなくては!

でも、なんだか、がんばって食べたせいか疲れちゃって、19時位から眠くって。
眠けりゃねりゃあ、いいんだろうけど、自分の気持ちを書き残しておきたくてね。

これからお風呂に入って眠剤飲んですぐ寝ます。

明日は、いつもよりすっきり起きれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

休養自体がストレス

このブログ、最初はとくにテーマも決めてなくて適当な日記になるとは予想してたけど、いまや療養日誌のようになってしまっている。

こんなぁ~はずじゃあ、なかったのに~ぃ

  ↑ 知ってますか? 田原俊彦のヒット曲のワンフレーズ。

今日は、上司さんとお医者さんと三者面談。

自分としては、あと半月位で復職かな~? 一番忙しいときに戻るとすると、担当する係は変わるのかも・・・とか軽く考えていたのですが。

SDSテストの結果や診断を総合的に判断すると、なんとまあ今年度末まで自宅療養だと言われてしまった!
マジですか~?

こりゃあ、本腰入れてポジティブ思考にならないと、SDSテスト良くならないよ!

仕事大好き!ってことではないけど、自分的には働かざるもの食うべからずなの。仕事してないのに給料貰えて、自立支援の手続きのおかげでこの件に関する医療費は1割負担に減額してもらってるし。

他人様に生かさせてもらってるってヒシヒシと感じます。

休んでる間は町に奉仕を、復職したらバリバリ働く!
そうでもしなきゃ お天道様にもうしわけがたたない。
なんて考えちゃってますけど、この真面目(?)さがダメなんだってね。

通院のたびに言われるの。

「がんばって勉強して大きな会社に入って、今まで一生懸命働いてきたんだからいいの。
ウツの人たちはみんな真面目な人が多いから、この位の休養は神様からのプレゼントだと思って好きなことしてなさいな。ただし、夜更かしとか深酒とかはだめだよ。」 って。

でもさ、そう言われちゃうと、一生懸命倒れる寸前まで働いてたり、実際に過労死しちゃった人たちに申し訳なくて。家族のために病院に行く間もなく働いてる人だっているんだろうしさ。

私はウツ病なんです!  言っちゃったもの勝ちみたいで。

シクシク・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

今日の出来事

01170001  今朝、9時半頃かな宅配便でお花が届いたの。

大好きな女友達から。

自宅療養一ヶ月目で初めて気がついたけど、入院したりすると同僚たちが、お菓子やお花を持ってきて見舞いに来てくれるよね。普通。

自宅療養って寂しいんだなーと改めて思いました。自宅にまで来てくれる人っていないもんね。

もし、今度、誰かが自宅療養するような傷病になったら私も手紙を書くとか花を贈るとかしたいと思います。
自宅に直接言っちゃうのは気が引けますからね。

ということで、朝からとっても素晴らしい気持ちになれました。
どうもありがとう! 大好き!

欧米のドラマだと同姓同士でも抱擁しあうけど、そんな気分です。
今度会ったら抱きしめちゃうから心の準備をしておくように。

今朝、薬を飲むときに、グラスを口に付ける前にグラスを傾けて床と胸を濡らしてしまった。
以前からよくあるミスなんだけど、距離感っていうのがいまいち。これも脳みその不具合なのでしょうか・・・?

私、子供のころから運動オンチだったもんね。
北海道に移住した馬のおじさんに、「ハエが止まり続ける程の遅さ」 とからかわれたのは今でもハッキリ覚えてる。悔しかったけど事実。

左右の足と手がスムーズに動かないのよね。スピード出そうと思うほどに四肢がうまく動かなくなっちゃうの。大人になって、真剣に走ることがなくなって本当に良かった!

昨日、立ちくらみが何回もあって、やっぱりちゃんと食べなきゃいけないなと思って、朝はヨーグルトにブルーベリージャムをかけたのとブラックコーヒー。

01170003_1 次の食事は4時半ごろに残り野菜の白菜と賞味期限切れの油揚げと冷凍の鶏肉を醤油味で煮た食べ物、ドライマンゴー、ウィスキー 。

あとチーズみたいなの一つ。
これ、クチに合わないー。あと7つも残ってるからピザとかグラタンとかにしてやる。

01170004_1 そして、夕食後のお薬はたくさんあるの。

自分で買ったサプリもあれば、メンタルクリニックの、目の周りの、カイロでくれたサプリなどいろいろ。
寝る前には睡眠導入剤も飲むのでおなかいっぱいです。

今日の昼前はエステに行って来たの。エステっていうとさほどの効果もない無駄金遣いと思われがちかもしれないけど、ゲルマニウム温浴とカッピングとマッサージとあとなんかやってもらってほぼ2時間。
気持ちは十分に解き放たれます。
佐伯チズさんとは無関係なエステサロンだと思うけど、施術中に無駄なおしゃべりは皆無。
今まで通った大手エステはもう本当に喋り捲ってて疲れちゃうくらいなんだけど、ここはただ黙々とやって必要なことは話して終わるって感じ。

エステされてるときって、私は自分の世界に入り込んじゃうから、こういうサロンでよかったー。

明日は、午前中に、上司とメンタルクリニックの先生と三者面談。

先生は、前からずっと 「まだ復帰は無理!」 って言うけど、そうすると、私、4月期の異動でまたどこかへ飛ばされるかしら~?

本当は、今の係の仕事は今までの中では合ってる方だと思うんだ。
きちんとやっていれば、うちの会社がスムーズに進んでいける大事な仕事だと思うし。
ただ、前の職場から引きずってたウツと、自分にこんな大変な仕事ができるのかという不安とで疲れちゃったんだと思うの。

自宅療養って本当に難しいけど、毎日ヨガをやることと、仕事を忘れることかな?それと薬を飲み忘れないことね。

仕事を1~3か月やらなくても絶対に追いつけるとは思うけど、実は来年度から、またシステムが変わるような噂が・・・・。

でもそうしたら、いっせいにヨーイドンだから私だってきっと大丈夫よ!

と思いつつも、不安のせいか最近、酒量が増え気味。
ワインがすきなんだけど、コストパフォーマンスを考えて今日はウィスキーを買って見ました。でも一晩で半分飲んじゃったら大差ないですね。

あした、上司に 「ウィスキー臭い」 と言われないようにこれからお風呂に入ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

ヨガとカイロと不安

私としては、珍しく1週間位続いてます。
録画したハタヨガを毎朝1時間弱続けること。
ハは太陽でタは月なんだそうです。
まだ、#1・#2しかやってないけど、#10位になると難易度も増してくるんだろうなー。
先に進むのが怖いので、1と2だけ毎日やってます。

一人で地味にやる運動の方が合ってるっていうのもあります。
ヨガ教室で知らない人とつい比較して嫌になっちゃったり、仲良くしなきゃいけないのかな、とかどうでもいいことに気をつかっちゃうから。

あと、カイロプラテッィクに5回通ったんですけど、ヨガとの相乗効果だと思うけど、体がゴキンゴキン言わなくなってきました。
以前は腕の上げ下げでゴキゴキ
足踏みするだけでゴキゴキ

それに首が回るようになって、左右どちらからでも真後ろが見えるようになったの!
もちろんゴキゴキ言わずに。
視野が広くなって安心に生活できます。

カイロプラテッィクの先生が骨と神経の実物大模型で説明してくれたんだけど、どっかが歪んでたり、押されたりしてると、脳からの命令がうまく神経に伝わらずに体が不調になるんですって。
1個1個の背骨の間から神経がそれぞれの部位に繋がってるから。

私は、肩が凝るとか腰が痛いとか直接的な理由で通ってる訳ではないのだけど、とにかくからだがねじれてるの。

椅子に座ると顔は右側に向いちゃうからしょうがなく足を捻って正面に向くようにしてたし。
スキーも自転車もまっすぐに行こうとすると曲がるから、斜めに構えてちょうど良いって感じ。
洋式トイレも下半身を合わせると上半身は右側に向いてるし。

おへその位置も真ん中になかったし、パンツのゴム部分も床と水平にならなかった。

とにかく! 歪んでたのー!

それがなんとなーくよくなってきたような。。。気がします。

でもさ、なんでもそうなんだと思うけど、あと1回で終わりの頃になると引きとめられたり、高額商品を薦められたりしちゃうのよね。
あちらさんも商売だから。

自分でヨガをやってるし、普通に生活してればだれでも背骨や骨盤は歪む物だって言うからこれからも通いなさいとは言われてはないけど、施術の際に使っているマットの購入を勧められてます。

毎日寝るだけで体調が良くなるのよ、不眠も改善されるわよ等と言われて。

なんとまあ、シーツや枕もセットにして総額22万円!!

ドヒャー!

確かにそこに寝てると気持ちいいんだよね~。

ちょうど、10年以上使っているベットもヘタッテきてるから買い換えたいとは思ってたけど、フレーム込みの22万じゃなくてマット部分だけだもんなー・・・

この間、エステで18万円使っちゃったし、通信大学の学費もそろそろ払わなきゃならない頃だし、このまま病気休暇が長引けば夏のボーナスなんて貰えないんだろうし・・・

無理だよね~。。。

でも、ローン組んで買い物して借金にしばられてる人生を長く過ごしてきたから、もしかしたら買っちゃうかもしれない。
そういう生き方が好きなのかも・・・

窮地に追いやられて自転車操業してないと生きてく意欲が湧かないのかしら?
調子良く説得させられて数十万円の(価値のない)ものをローンで買ったことは過去にもあるの。
とっても騙しやすいカモなのです。

そのマットは、3つに分かれてるから、頭・腰・足の場所を交代すれば一生もの(私が死ぬ頃位までね)だって言われたし、健康あっての人生よ・・・なんて言われてしまったらもう買うしか道はないのかとマジ悩んでます。

帰りに家具屋さんに寄ってベッドを見たけど、フレームとマット込みでもこの位出せば結構いいのが買えるのよね。

今月中には、3分割マットが家にあるような未来が見える。。。

ちょいと計算してみたら、たとえば美容院代(カット、パーマ、カラー等)にはあと25年間で180万円位かかるの一日になおすと180円位。

マットの方は、1回きりの支払いだから1日当たりは24円。
180円出せばサンドイッチ一個買えるけど、24円じゃなにも買えないんじゃないかなーーー???
1日24円は安い!

きっと、おそらく、マットは我が家にやってくる。

そして、彼氏にバカと言われる。

まあ、それが私の生き方なんだいっ!

そして、不安に思うことがあるのですが、まじでアルツハイマーかと思ってしまう昨今なのです。

昨日は、自分の最寄駅に到着してホームに降りたらここがどこだかわからない。
いろいろなところを歩いたから目が疲れてしまったんだとは思うけど。

今日は、本屋さんで 「会計入口」 って書いてあるから 「じゃあ、反対に行かなきゃ」 って行って、「会計出口」 の看板を見がーーーーんっ! 出口は入口ではないっ!と気がつき、また入口へ逆戻り。

マンションの宅配ボックスから荷物を取り出したらちゃんと扉を閉じなきゃいけないのに、もう全然他人事。
宅配ボックスから何度連呼されても自分に関係ないの。
「扉を閉めてください。扉を閉めてください。扉を閉めてください。。。。。。。」とあまりの煩さに管理人さんが出てきて閉めてくれた。
「扉を閉めてください」 の意味が全然理解できなかった。
いつもは 『ウルセーな! 出したらすぐに閉めろかよっ!』 と憎憎しく閉めるのに。

復職の不安もあるけど、忘れっぽくなってるっていう不安も大きいのです。

あと、食事も。

01160001 01160002 今日、最初に摂った食事は夕方5時半頃に缶詰のチリビーンズを温めたのと赤ワイン2杯。デザートにホットコーヒー&ベイリーズ(^^)超ウマ!

朝、8時頃に起きて、なーんにも食べずにヨガ1時間やって、カイロプラテッィクに行って、ホームセンターでウロウロして、そばにお友達の職場があるからちょっと顔出して、帰宅してからやっと1食目。
たぶん今日はもう食べません。

おいしい物の匂いや写真を見ると楽しい気分にはなるけど、私には関係ないものって思っちゃうの。
全然、食に関して欲望なし。

わがまま言っていいですか?

ブログを読んだお友達さん、「ご飯食べに行こうよ!」 って声をかけてくださいまし。
NOと言えない日本人なので、多分付いて行きますから。

実家に帰ったときと、彼氏と会うとき、あと月に1回位ある飲み会でまともな食事をするだけなので。
頼んます!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月15日 (月)

外出してきました

通院とか日用品の買い物以外はほとんど引きこもっている日が多いのだけど、今日は昼から出かけてきたよ。

まず、今朝は、不燃・可燃両方のゴミ回収の日だから目覚まし時計をガンガンにかけて無事ゴミ出し完了。

うちのマンションって本当に厳しくて、今日来てた書類にも「今年最初の回収日前に出してあったゴミ」という写真が全戸に配布されておりました。
ビデオカメラも回っているから妙なことはできません。
もし、生ゴミを出し忘れたら、冷凍して次回に出すようにしてるくらいですから。

そして、録画してあるハタヨガを約1時間弱。
サルのポーズってのが初めて出てきてちょっと難しい。
あと針のポーズは3年位かけなきゃ完璧にはできないわ。

でも一応、こなして、次は、床の水拭き。

なんだか剣道場みたいだなー。

そして、カラダもほぐれたんだか緊張したんだかわからない状態でかわいそうなので入浴~・
今朝の入浴剤はしょうがやら唐辛子入り。

顔とカラダ中にクリームやらなんやら塗りたくってたらもう11時30分。

今日は、天気も良いので、多摩モノレール往復の旅をしてきました。

まずは北の終点上北台方面へ。
玉川上水で降りて、20分ごとに来るシャトルバスに乗れば新しい大規模ショッピングセンターに行けるんだけど、どうも物欲がなくて・・・パス1.

立川北にはデパートもあるし、立川南には駅ビルもあるけど物欲がなくて・・・バス2.

高幡不動尊には以前行ってたけど、地元の神様に義理立てしてパス3.

多摩動物公園! 行きたいー! ニホンザルとオラウータンが好き。
でもパス3。

後は中央大学、明星大学、帝京大学。 降りてもしょうがないから終点の多摩センターまで一気に。

一番欲しかったのはヨガマット。
あんまりにもチカラを入れてヨガやってるとそのうちに床が割れるのではないかという恐怖に駆られて。

スポーツオーソリティーで見たけど、なんか邪魔くさそうな感じでね。
年末に実家からもらったキッチンマットを代用することに決めました!

そして、多摩センターの駅構内に入ったら成城石井があった。

赤ワインとベイリーズのフルボトルとドライマンゴーを購入。

近所のスーパーで買うよりも、ベイリーズが安かった!!

最近、ホットコーヒーにベーリース入れて飲むのがお気に入り。

甘いものってほとんど口にしないんだけど、バニラの香りってホーッとするね。

01150002 今日の晩御飯は、ワインボトル半分(えらい!)と高カカオチョコレートとドライマンゴー。
朝はサプリと薬、昼はカロリーメイト2本。

ドライマンゴーってなんであんなに美味しいんだろう?! だーい好き!

相変わらずの食事内容ですね。

それでも体重は朝、50.4キロ。
休職してから激しく減ることがなくなったので、やっぱり休職の効果はあったのかしら?

今朝は大好きな女友達からメールが来て幸せ~!

最近、自分が何のためにここ(現在地)に居るのかわからないこともあって、軽度認知症ではないかと疑ってます。多分違うでしょうけど。

つい最近、『私の中の頭の消しゴム』を観たばかりだし、シングルの自分がもしそのような病気になったらどうしちゃうんだろうなーと不安にも思います。

昨日は、録画していた『トゥルー・ブルース』を観たの。
絶対に可愛そうな生い立ちのまだ少女だから陪審員も死刑にはしないと思ったけど、かわいそうに死刑だった。

クリスチャンスレーターの『トゥルーロマンス』かと思ったけど全然違ってたわ。でも、あれにもチラッとでてなかったっけ?

ブラピは、ジュリエットルイスとは『カリフォルニア』と同じ時期に映画続けて撮ってたんだね~。若干似たような雰囲気で。
あの頃のブラピってまだまだ端役っぽかったからね。

ジュリエットルイスの良さがいまいちわからないけど、一時はブラピに愛されてたんだよね。うらやましい~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

明日は晴れるかしら?

土日は、ずっと引きこもってました。

録画した 「女検死医ジョーダン」 マラソンをついについに見終わることができましたー!
なのに、第2シーズンの1話目を見逃してるの。 アホやなぁ・・・

あと、午前中に(時々やらないけど)これもFOXライフの番組なんだけど 「ヒーリングヨガ」 2本分約1時間してます。

綺麗なモデルさんと綺麗な風景を眺めるだけでも癒されますよ。
実際にやってみると結構楽しいです。

ホットヨガ、ティラピス、パワーヨガなんかに比べるとおとなしめのハタヨガ。

少し位は運動もしないと、復職後、ハーハーゼイゼイしちゃかもしれないでしょ。
なんせ、1月から年度末にかけては毎日残業覚悟でねって感じらしいので。
いつ、復帰できるか私にはわからないけど、4月を過ぎてまで休職が続くとは思えないから。

心と体の鍛錬にはヨガが一番! かな。

それに道具を揃えて、電車やバスに乗って、知らない人たちに囲まれてヨガスクールに通うより、私には合ってるみたいです。
入会金払って、月謝払って、道具揃えるとすぐに飽きて、2ヶ月目には行かなくなってしまうタイプなので。

あとね、靴下でやるとすべるし、タオル引くとやりづらいから裸足でやってるんですけど、足跡が残ってると思うんだ。
多少の汗は出てると思うから。
そのあとに床の拭き掃除もして一石二鳥です。

_136

ここで、なぜウマの写真が出てるのか?

ただ載せてみたかった。

明日、風が強くなかったら地図を持って知らない所に行ってみようかな~?

知らない所といっても、雑踏は避けたいので、たぶん東京の西側。

ハイキングらしきことをするか、郊外の大型ショッピングモールを見学して映画を観るか。

どちらにしてもいいお天気だと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

マーサ・スチュワートに憧れる

今日が何月何日で、季節はいつなのかもすっかり忘れかけている今日この頃。

昨夜はオフ会があったのだけど、ちょいとした用事があって欠席。
盛り上がったのかな~・・・?

私、昨日は確か、メンタルクリニックに通院したと記憶しています。
Sなんとかテストで「うつ病」最低ラインに近づいていてはいるのだけど、これは休養と、薬のおかげ。
復職はまだ早いと主治医に宣告されました。

あのね、最近ようやく楽しみが見つかるようになりました。

それは家事。

だから、眠くてしょうがないんだけど、9時には起きて、洗濯、床拭き、ベランダ履き、窓拭きなど・・・

もしかしたら、占い師たちに思いっきりだまされていたのかも。
私は、家がどんどん綺麗になっていくことに喜びを感じています。
仕事で何かをやっても課長や係長の功績だもん。
直接、やりがいがあるのが家事!だと今は思ってます。

以前は、一週間に一度しかしなかった洗濯と床掃除。

毎日やると、洗濯槽のカビもまったく消えてしまったし、床が、毎日こんなにもほこりだらけになっていたのにびっくり!

マーサ・スチュアートの番組を見てホーっ!と感心したり。

今日は、ダイニングテーブルにお花を飾ってみました。070113_151401
誰に習ったわけでもないから本当に適当に。
でもあるとないとでは部屋の雰囲気は結構変わるものなのです。

若干、暗めの写真ですけどリビングダイニングは明るくなりましたよ。

ということで、もしかしたら、私は外で働くよりもお家を飾ったり、家事をする方がむいているのではと思ったりする昨今です。

家政婦っていう職業にも憧れるなー。

中流じゃなくて、かなりの上流階級、または成り上がりの家庭。
こんなことを夢想する時点で自分のアホさ加減がわかるけどね。

ところで、最近、寝言がひどくて。

夢の中で起こっていることを自分が声を出してしゃべってるんだけど、これが結構な長話なの。

よく、「昨日、寝言言ってたよ」
「何て?}
「わかんないけど楽しそうだったよ」というの通常でしょ。

私のは、長いの。

自分でもあまりに喋ってるから途中で半覚醒するんだけど、続きを全部言い終えないと気がすまないみたいで喋ってる。

内容についてははっきりとは覚えてないけど、たとえて言うなら

「ねえ、今の川島なおみのびっくりした顔見た?いっくら若作りの女優でも本当にびっくりすると顔中シワだらけになっちゃうんだねー。」 とか

「世界中で一番かわいいワンコちゃんって、どこにいるか知ってる?東京の西の方にいるらしいよ。なーちゃんっていう名前のパピヨンでもうめっちゃくちゃかわいいのー!」 とか

大体、半分喋ったあたりで、半覚醒するんだけど、喋りきらないと気がすまない。

昨日、通院日だったから先生に言ったら、ちゃんと熟睡できてないみたいだねーって言われたけど。
うーん、たしかに熟睡してパッと目覚める感じはないけどね。

本当は、10時頃に寝て7時に起きたいのに、昨日なんて4時に寝て9時に起きてるんだもん。ちゃんとしなきゃね!

こんなにはっきりした寝言を言って(多い夜は3~5回位)るんじゃ熟睡してないのかな~?

でもね、今日はどんなことを喋って目が覚めるのかと思うとそれもちょっとした、寝る前の楽しみなの。

怒ってたり、怖がってたりする寝言がないのが最近の傾向。
前は毎晩のように、殺されかかったりレイプされかかったりしてたからね。

私が今、一番会いたいのは瀕死の子猫を助けて今でも可愛がって育ててるHさん。
近場でもいいし、また恵比寿とかにも行きたいし。
休職で、彼女とのつながりが切れてしまいませんように・・というのが今の切実な思い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今日のごはん

今日は、たくさん食べたよー。070110_181101_1

昨日の残りのワインとチーズがお昼ご飯。
500円で買えるフランスワイン『シャポーブルー』。スクリューキャップで安い割にはおいしいです。

チーズはパルミジャーノレッジャーノが入ってる6Pチーズ。
パルミジャーノだけだと相当の匂いというか臭いだけど、日本のチーズとブレンドしてあって非常に食べやすい。

少し物足りないほどに。

そして夜は、前の仕事場の後輩と新宿三丁目のタコス屋TacoDerio!をへ。

チリライスにアボカドとチーズと何かトッピングして、コロナビール飲んだ。070111_200301
軽~くメキシカンな気分になってきたようなこないような・・・

彼女はちょっと変わっているけど、憎めないタイプでもう10年来のお友達。

なぜ、わざわざ、新宿3丁目まで行って、牛丼屋のようなタコライス屋で食事を摂ろうという意図がいまひとつ不明。

そのあとは、女性歓迎という看板に誘われて、とあるバーへ。

まあ、バーだからしょうがないけど、テーブルチャージ一人1000円、飲み物1000円、店員さん二人にも飲み物いいですか?と言われて合計7000円。

私は2杯、友達は1杯、つまみは小袋に入った豆菓子など。

それで7000円(二人分)、ちょっと損した気分。

壁には、「磯部もち1000円」なんてこともかいてあったな・・・

自分の地元のバーは全体的に半額から3分の2の値段だし、バーテンさんから飲み物ねだられたこともないし・・・

コウダクミのPVをずっと流してるのもどうかと思う。タコス屋の方が選曲(有線だろうけど)はいい)
ちょっとハズレの店でした。わたくし的には。

目の周りが治ってもないのに出かけるんじゃなかった・・・と少し思う。
友達には悪いけど。

実は、これからお風呂に入ってメイクを落とします。

どうか変な顔になっていませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

目の周りが病んでる

今日の私の片目です。

去年の6月頃から片側の下まぶたがまず、真っ赤になったの。

その後、上まぶたが同じ症状になって、目尻もなって、現在一番ひどい状態なのが目頭のところ。目尻もまだ少し残ってるけど。

下まぶたの時の皮膚科から処方された薬は一般の皮膚用軟膏だから塗って3秒もしないうちに目にしみるーーーー!
即効で目を洗って、それきり使えない。

しばらくしたら上まぶたも変になっちゃったから別の皮膚科に行って、目に入ってもしみない軟膏を処方してもらったけど一向に治らず。

目尻にできたときは、また別の皮膚科に行って、話しだけして終わり。
まだ軟膏が残ってたから。

エコを若干意識して暮らしているので、洗濯用洗剤を粉せっけんに替えてたのね。
これが、いくらぬるま湯でかき混ぜても、洗濯物を入れる前に5分も回しても、3回すすぎにしても白いせっけんカスが衣類に残る残る!
黒・紺・茶色の物は乾くとまだらに白くなってる。乾いてからすすぎだけを2回してた。
それでね、私がよくタオルハンカチで目をこすってるのを見て、それが原因かなということで一応納得。

エコな粉せっけんは雑巾とか雑貨を洗うときに使うことにして、今は一般的にTVコマーシャルされている大手の合成洗剤。一応、石鹸カスが白く残ることはなくなったけど。

このホラーな写真は洗顔後のスッピンです。

かなり不細工ですね~(^^)

でもね~、ちゃんとファンデーションで土台を作って、眉毛も書き足して、シャドウを入れて、マスカラ塗りたくって、アイラインを引けば、なぜか二重まぶたがくっきりと現れてくるのです。

2番目の皮膚科でもらった軟膏つけると痒くなるから、3番目に行った皮膚科に明日行ってみよう。

痒いとか痛いとかはほとんどないの。
ただ、片目の周りをグルグル回ってる。
変な生き物に寄生されてるなんてことないよね??
もしそんなだったら、半年も片目にいないで、卵産んでみたり、ほっぺたや別の場所にも症状がでるよねっ??

去年の6月といえば、メンタルクリニックに再通院を始めて1ヶ月位たった頃。

この皮膚炎も精神的なもの?
そんな話ってあんまり聞いたことないけど・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

若いときに占い師たちに

手相占いでも、タロットでも、占星術でも、30歳頃までは見てもらうのが好きだったの。
というか、自分でどうしていいのかわからないから。

そうするとね、異口同音に
「あなたは仕事に生きるタイプ。 結婚しても難しいでしょう。」
なんてさ、20代の娘があっちこっちの占い師に断言されちゃうのよ。

そうすると、こっちとしても
「仕事で成功してやる。 結婚は諦めよう。」
とかさ、素直だからすぐに信じちゃう。

だから、若いときは結婚しそうな付き合いに発展しそうになると、わざと意地悪していじめてアンタなんか嫌いとか言って別れてた。

でもさ、時は流れて○○年経ち。
やっとお正月気分も抜けて一人で家にいると、なかなか良いんだよね。

洗濯も毎日するようになって、洗濯槽にカビが繁殖しなくなったみたいだし。
今まで気づかなかった隅の埃を拭くのもなんだか楽しいし。

自分ってかなりバカな人間だと思うの。
人のことをうらやましがったりするし、たまに何かやってうまくいくと調子に乗ったり、うまくいかないと哀れんだり。その場のことしか考えてないのね。
クールでもホットでもない。 ナルシスト。
バーカ バーカ!

大体、何千円も払って占い師にみてもらうところからして、他人まかせな人柄だと思うし。

何をするにも決断力がないから、スーパーで食パン一つ買うのにも悩みに悩む。
今後の人生に大いに影響力を持つ結婚なんて、若かった自分に決められる訳なかったんだよ。お見合いにしても恋愛にしてもYESかNOは自分で決めなきゃならないし。

無理無理!

占い師たちは、その辺りのことを言ってたのかな?
会社人間、YESマンになってるのがぴったりだよって。
「仕事で成功する」とは言ってなかったような気もするしね。

考えてみれば当然。
普通科の中程度の高校卒業して、プラプラ専門学校行って、宿題とか卒業課題も友達任せ。努力なんかしたことないもん。
成功する理由がない。

もう、やり直しがきかないなー・・・なんて思うときは既に人生半ば。

後悔先に立たず

自宅療養ってやつも、余裕で明るい日と、死にそうにツライ日とあって、まだまだなのかな。

週末には、また近所の人たちと晩御飯会があるから、そこでテンションを取り戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 7日 (日)

ハッピーバースディ♪ママ

今日は、母の誕生日なんだって。

父も私も別の日だと思ってたんだけど、本人が言いきってるからしょうがない。今日です。たぶん。

ここ数年は、老人になっても元気でいてくれてる両親を喜ぶべく、父母の誕生日には何かしらお祝い会をやってるの。

今日は、風が強いから寿司とケーキを持って、実家に行くつもりだったのに、母は混ぜご飯を作ると行って、買い物に行ってしまいました。

私がデパ地下で買ったサラダにサラダ用のエビとミニトマトを乗っけたら、結構なご馳走に見えたよ!

ケーキもデパ地下で見たんだけど、老人には、洋酒や食べたことのない味のものより懐かしい方が食べやすいかなと思って、不二家(ペコちゃんの)のチョコレートデコレーションケーキSサイズに「お母さん、お誕生日おめでとう」のプレートとろうそくを付けてもらって。

不二家って安価だと思ったけど、デパ地下の小さめデコレーションケーキと100円も違わないのね。

強風の中、実家に帰って、ご飯の準備をして正月の残りのワインをついで、ケーキのろうそくを消してもらったの。

「こんなことするの生まれて初めて! いっぺんに全部消すんでしょ?」
って言って、肺活量検査のごとく息をはいたら、表面にパラパラとかけてあったチョコのスライスしたのがドバーっと吹き飛んだ。
なんとかわいらしい失敗! 微笑ましいわ。

ご飯のあとにケーキを食べたんだけど、両親ともに「おいしい、おいしい」って食べてくれました。良かった。

不二家のデコレーションンケーキってやわらかくて、クリームが多いから老人や子供には向いていると思うんだ。

食器洗い機の調子が変なのよって母が言うから見てみたら、あっちこっち触っているうちにタイマー予約1時間後にスタート・・・ってなっちゃってたみたい。

あと庭に付けてる防犯用ライトの向きを調整して、ワンコの散歩をして、リサイクルショップに出すコートなどを探し出し、とても自己満足な一日でした。

そう、これは自己満足。
そして義務感。

本当のやさしさとかなのか自分ではわからない・・・

私がやさしくされたくて通ってるようなもんだし・・・

明日は成人式です。

日本は、戦後、精神的に大人になるのが難しくなってしまったみたいな気がします。
子供が、愛玩動物みたいな生活してる。

親が死ぬか、認知症などになるまでずーっと、かわいいままの子供でいられる。

何が言いたいのかわからなくなってきちゃった。

父母が生きてるうちにちゃんと自立した大人にならなきゃ!
両親と話す会話には、昔の人の知恵とかがかいま観られることも多くて尊敬してるよ。

私も早く大人になりたいっす

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海外ドラマ

年末年始に録画しておいたドラマを観ては消し、次の録画予約する毎日です。

今日は、ゾディアックの後半5話、チャーリージェイドを2話、検死医ジョーダンを4話位、LOSTシーズン2の最終2話、あとソプラノスも1話観たな。

LOST、チャーリージェイド、ソプラーノが日本語吹替え版だったからラクだったわ。

字幕だとずっと画面を観てなきゃならなくて、その間は何もできないんだもん。

LOSTは最終回だっていうから気合入れて観たけど、なんかよくわからないなー。
結局なぞのままだもん。

今日は、そんな感じでバランスボールでゴロゴロしながらテレビ三昧でした。

食事の方はまだ今ひとつ波があるわ。
最近下痢ばっかりしてるせいもあって、51キロ台。

前日に干した洗濯物は雨でぐっしょりなので、また明日洗い直し。

なかなかつまらない一日でした。 おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

どうにかなっちゃいたいとき

今日は、定時に彼氏へのモーニングコールをベッドの中でしたあとまた寝ちゃって、気がついたら9時半。

夕べはなかなか寝付けなくて、真夜中2時に風呂に再度入って体を温めたからまあ、起きれないないのもしょうがないな。

そのあと、今日の予定を見たら、10時半にカイロって出てたから洗顔と歯磨きして大急ぎで、病院に行った後、カイロプラクティックにぎりぎり間に合いました。

今、通院しているメンタルクリニックでは、毎月Sなんとかっていうテストをするらしくて、今日もやってきました。

今日が3回目で徐々に点数が標準に近づいて来ていて、57点だったかな?

でも先生がおっしゃるには、薬の効果が出ているってことで、治っているとは言い切れないって。

でも、一人暮らしで誰とも話さない生活だから、質問自体がピンとこない感じもするんだけどね。それに年末年始の集まりでさんざん食べてたけど、今日は、やっぱり食欲ないし。

先生がおっしゃるには、徐々に点数が下がっているのは薬のおかげだと思うから、まだ復職はだめよー、だって。

一人でいると点数下がるんなら退職も考えてるんですけどっていったら、絶対にそんなことしちゃダメって言われちゃった。

そうなのよね、まだ人生の半分で仕事やめちゃったら、生活がなりたたないもん。会社にちゃんとした制度があるんだから、良くなるまでそんなこと考える必要ないのって言われた。そうか・・・
なんかさ、愚痴言いながらもきちんと働いている人がいる中で、メンタルクリニックとか行っちゃて休職している自分が情けなくって。

最近は、ほとんど眠れなくて、今日から寝る時の薬が変わったの。
昨日までは、レンドルミンとサイレースだったけど、今夜からはロラメット2錠とサイレース1錠。

お正月気分が抜けて、これから通常の自宅療養生活にやっと入れる気がするの。

1年前までの自分ならファーストフードやコンビニ弁当を馬鹿食いしてたのに、今日クチに入れたのはおせち料理の残りの紅白なますと昆布巻き、実家からもらった辛子明太子といくら。01050002

ご飯を炊いていくらや明太子を乗せたらおいしいだろうなーなんて考えてもみたけど、行動が伴わない。結局16時頃にそれを食べただけの一日。

01050001 それに、いけないと思いつつもワインを1本飲んじゃった。
薬を飲むのは朝と夜と寝る前だから、昼間なら良いかなと思って。
あんまりよくはないと思いつつも。。。

食事する気持ちが起こらないってナンなんでしょうね?
変なの。
あんなに食いしん坊だったのに。

若い頃によくあった、イライラや腹立ちもほとんどゼロで、どちらかと言えば見知らぬ誰かが被害者になって亡くなるんなら私が代わりに殺されてもいいのにと思う今日この頃。

明日から、平日勤務の皆さんも3連休ですね。

良い天気だといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分は何をやっているのか?

昨夜もなかなか寝付けなかったけど、今日からまた彼氏へのモーニングコール業務が始まったのでちゃんと起きましたよ。

体重を測ったら、53キロ。
昨日、実家でタラバガニの片足分とかすき焼きだとか、たらふく食べてきたのに、1.4キロ減ってた。良かった。

さらに、午後、計ったら52キロになってた。

今朝は、彼氏にモーニングコールしたあとやっぱり9時近くまで寝てしまって、通院は断念。明日行きます。

エステの1000円券をもらっていたので、絶対に入会するもんか!と心を閉ざしたまま正午に某エステサロンに行きました。

やっぱりか。。。
小部屋に二人きりにされていろいろな説明を30分ほど受けて入会するか聞かれたから 「やってみないことには返事はできません」 とちゃんと言えました。

ああ、それなのに、90分コースでいろいろなことされてたら。
ゲルマニウム温浴とか岩盤浴に行けば1回3000円だよなー・・・マッサージは10分1000円が相場だし・・・漢方やら鍼灸に近い理論で免疫力や自律神経も整えてくれるのか・・・と結局おばかさんは入会しました。

でも、ラッキーだったのは、持ち合わせてたカードの限度額が30万円だったこと。

最初、80回コース88万円を薦められて断って、じゃあ、とりあえず36万円のコースを頼んだのだけど限度額オーバーでカード支払いできませんでした。30万円が限度のカードだったみたい。
それで、15回コースに入ることにしたの。

お店側で提携しているローン会社の支払い方法もあるけど、あれって、結構利子がすごいんだよね。
だから、拒否権行使。
自分のカードで一括払いできる範囲にしたかったの。

でもねー、さんざん今までエステに金をつぎ込んで、もう絶対にやらないと心に決めたのに入会してしまうとは!

この15回、2ヶ月位の間でケツを5センチアップしてやる!

赤紫色にむくんで冷えてるふくらはぎを血行よくしてやる!

免疫力を高めてヘルペスになりにくい体になってやる!

と、自分としては珍しく損得勘定を計算しつつヤル気になってます。

そして、夜は近所の友達と新年会。
今日は私が幹事長。

ひっさしぶりだな、幹事やるなんて。

たった、4人の新年会だけど楽しかったよ。

爺さん婆さんになっても集っていたい人たちかも・・・

何を言いたいかというと、寝過ごして通院を一日遅らせ、
エステに入会しちまって、
夜は飲み会やって、

これが私の自宅療養なのでしょうか?

先生にはもう二度と聞けないけど、私は鬱病なのでしょうか?

仕事を離れて元気になれるなら、退職すればよいのでしょうか?

先生は、きっと絶対、退職しちゃだめっていうと思うけど。

私が存在しなくなることを悲しみと思ってくれるのは、両親、親戚、数人の友達、彼氏。きっと、会社の人にとっては、香典包んだり、弔電打ったり、保険金の手続きすればあとは終わり。

今までやってきた仕事も他の人が担当して、何もなかったように進んでいくことでしょう。

だからと言って、私をもっと愛して!と わがままを言う気もないし。

復職の日が近づくにつれ、やっぱり不安を感じるし、私よりももっと仕事のできる人があのポストにいて、私は支店で支店長のお茶汲みでもしてるのが相応かと思う。

でも、自分の思うことがすべて、自分の勝手なわがままにしか思えなくて、復職後に上司や周りの人とちゃんと話ができるのかも不安です。

同じ給料なら簡単な仕事の方が良いって言ってるだけみたいに思えちゃう。

いろいろな研修に行かせてもらったのに、会社に貢献してないと思うと甘ったれてちゃいけないと思う。

最近、夜になるとこんなことばっかり考えて、休養って私のためになってるのかな?とか、仕事辞めた方がいいのかな?とか、異動したいなんて言っちゃいけないよねとか・・・あれこれ考えて寝付けないよ。

やっぱり、休みなんて取らなければよかったのかなと思ったりする今日この頃。

鬱病で休職している人たちってかなりいるって先生は言うけど、どうやって過ごすと復職後再発しないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

実家さ帰って来ただ

今日は、雨だと聞いていたのですが起きたら良いお天気!

洗濯ものを済ませて、体重を測ったら、なななななんと54.4キロだって!

休職前は49キロまで減ってたのに、たったの2週間足らずで5キロの増量。特に、大晦日あたりからの4日間で急激にボンボン増えまくってる。

健康になりたいけど、デブ生活にはもうウンザリ!

この短期間のリバウンドは決して良い意味はないと思う。
健康を取り戻しているというよりも、休養の仕方を間違えているようにしか思えない。食べ方とか、睡眠のとり方とか。
家事やストレッチや散歩など多少は体を動かしてるのに。

もうちょっとエネルギーを使わなくっちゃね。

ところで、今日は、実家に帰省してきたどすえ。

帰省っつたって、電車の駅3つ先のところなんだげどな。

両親ともに元気でなによりだったわ。

01030002 かわいいワンコちゃんも母が言うには今年12歳のイノシシ年生まれさんらしいっす。
とても12歳の老女には見えないかわいらしさ。

実家に帰ると、お散歩してくるの。
私とワンコ姫さまの楽しい二人きりの時間。

ワンコさまのウンチが地面に落ちないようにペーパータオルを広げてお尻を追いかけて、みごとペーパータオルに排便が落ちたとき。 いい気分。

ワンコさまは少しずつ歩きながらふんばるタイプなので、私も一緒に尻の下を追いかけるの。キャッチしたのをビニール袋に入れて、お尻も一応フキフキして終わり。
散歩中は、本当に召使だな。

でもどちらかというとMな私。
ワンコ姫の奴隷になるのも嬉しいのです。

実家では、私が笑顔で帰ってきたことをかなり喜んでくれて、こちらとしても嬉しい限り。休職してることは、ちょっと言えなかったけどね。
心配性だから、母の方こそどうにかなってしまっては困る。
元気なフリも必要です。

お昼は、カニをたらふく食べて、おやつにアイスと最中を食べて、夕食にすき焼き食べて、食後にみかん食べて・・・
きっと明日は56キロ近くになっていることだろう。

いくらさ、体重が10数キロも減ったからって、正月だけで元に戻しちゃまずいよー。

明日からはもう少し、考えながら食事しなくちゃね。

あとね、父が体調不良の娘のために、バランスボールを買ってきてくれてた。
何気にやさしいお父さん、今は大好き!

昨日、私は彼氏と正月してたんだけど、兄貴とその息子2人は実家に来てたんだって。
私が、お年賀のお菓子を出して、今年もよろしくお願いします、って言ったら、
「アンタはまともな大人になってくれてたんだねー」と言われました。

話によると、兄は、手ぶらで来て、寿司食って、ビール飲んで、子供たちにお年玉もらって、何の話題を振るわけでもなく、終始むっつりと酒を飲んで 帰っていったそうです。

クリスマス&お正月には孫たちに合計5万円以上は出費している両親に対して、お礼の挨拶も、手土産もなく。
ケチをなじるというよりは、なんであんな子に育ててしまったのかしら?人付き合いはできてるのかしら? と自分を反省しきりな母でした。

会社の社長には気に入られているらしいから、きっと腹黒い男なのでしょう。
大丈夫、奴はまだ子供のままなだけ。 所帯を持っても甘ったれてるノータリンです。
ちっこい会社の社長に気に入られておべっか使ってるのがせいぜいの男。
なんて、実の兄に対して何てことを言っているのやら・・・

今日は、親子水入らず、ワンコちゃんも一緒に過ごせて良かった。
自分が30歳を超えたころからようやく、父のアル中も治ってきて、母も退職して悠々自適な生活を送れるようになってきて、自分も、子供のころ(3歳頃からかな)から20代中盤までなんであんなに反抗してきたのか・・・

子供の頃にできなかった家族団らんを今、残された時間で一生懸命やってるつもりなんだけど。
これに兄夫婦も参加してくれたら最高なのにな。

明日からお仕事始まる皆様、初日はほどほどにね。

久しぶりに着る、スーツや制服。
身が引き締まる思いかな?

また1年がんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 2日 (火)

彼とお正月

早朝からやってきました。

いつもなら、さっさと楽な格好に着替えてしまうのだけど、新年の挨拶をちゃんとしないと、だって。

そんなこと言いそうな予感がしたから私もちゃんと化粧して、珍しくスカートとカシュクールという格好で待っていたのさ。
思ったとおりだった。

お重やらお刺身やら日本酒やらを並べて、二人で新年の挨拶をして、お年玉をもらって、ようやっと普通モードに戻って行ってくれた。

その後は、お正月はゴロゴロするに限る!って二人とも部屋着に着替えて箱根駅伝を見ながら日本酒飲んで、オセロとかダイヤモンドゲーム。

私って先読みが全然できないから、ゲームはほとんど誰とやっても負ける。
小学生とやっても絶対に負ける自信がある。

昼は、料理本見ながら、彼が手打ちうどんを作ってくれた。
彼は、何をやってもそこそここなすタイプなんだよね。
作ってる最中は、それがうどんか? と思ったけど、食べるとウッマイ!

それだけじゃ寂しいからと寿司を頼んでがっつきました。

また明日は1.5キロ位増えてるかもしれない。。。

今日は、遠く離れた昔の同級生から電話がきた。
何気に、友達でこまめに連絡してくれるのってその人くらいしかいないんだよね。

女の子の友達たちは、いったいどこに行ってしまったのかしら?
職場で出会った人とはしょせんそういうものなのかしら。。。。さびし過ぎます。

年賀状や年賀メールの返信も男からばっかり。
女の子は海外にでも行ってるのかしら?

明日は、実家に帰って家族に新年の挨拶をしてきます。
そして、愛する老ワンコには90分コースでマッサージをしてあげよう。
うっとりと全身脱力している姿は、何よりも癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

もう寝ます、眠いのです。

昨日、おとといで一生懸命お掃除したでしょ。

寝るのがそこら辺の床の上で寝てても、毎朝9時頃には起きて何かしらの家事をすることにしてるでしょ。

明日、彼が来るから、日本酒とかおせちっぽいものを買いに行ったでしょ。

もう疲れちゃったよ。


新聞なんて契約してみたものの、読む気なし。
物欲も沸かなくなっちゃたから、新年大売出しだの福袋だのにも興味なし。
窓ガラスを拭いたり、生ごみを包んだりするのに役立つけど。


今日は彼の地元(ド田舎)の祭りみたいな集まりがあったそうで、明日、会いに来たいんだって。
正月だけは、男尊女卑をして偉ぶるんだよー。
一家の大黒柱みたいな顔してさ。 ふんっ

今日は床を拭き掃除しようと思っていたんだけど、元旦から働いちゃいけないと昔誰かに言われたような気がして、ひとりポツンとしておりました。

今は、眠くてしょうがなくて。
おせち料理を重箱につめるべきか。
今夜は諦めて眠剤飲んで寝ちまって、明朝夜明け前から働くか。

後者を選ぼう! 

まだ20時前。
今から寝れば、明日の3時には起きれるな。

普段だらしないくせして、彼や友達が家に来るときは 「きれいにしてるね」 と言われたい見栄っ張りの自分。
こういう性格ってネガティブだよね。
素のままの自分を見てもらえば良いのに。 
バッカみたい。自分で自分を追い込んでるよ。

明日、多分彼からお年玉もらえるの。 毎年の決まりごと。 

私は、「ちっ、500円かよ!」 と内心ツバを吐きつつも、 「わーい、パパありがとう!」 と喜びを表現する。

でも、金額なんて本当はどうでもよくて。
お年玉袋にメッセージが書いてあるのがうれしいの。

お昼にはね、彼が腕を振るって、うどんかラーメンを作ってくれるらしいし。

年の初めは男性を立ててあげて、そのあとはまたいつものやさしいやさしい彼氏に戻るのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

ただいま午前3時30分。

一時やめていた飲酒を休職してから再開してしまってます。

大晦日の夜は9時頃から焼酎のロックをボトル半分位飲んじゃった。
で、テレビを見ながらウトウトしてて気がついたらこんな時間。

こんなだらしない生活をしているんなら、仕事してたほうが体に良いかなとも思ってしまう昨今です。

お友達とのメールも本当に少なくなっちゃって、ものすごくさびしいし。

実家には休職のこと言ってないから帰りづらい。

今日からは気持ちも新たに再出発したい。
いのしし年というと猪突猛進がんばっちゃう!っていうイメージ。

今年の目標

  1. 大学の勉強をちゃんとして単位を取ること。
  2. 早く復職して迷惑をかけた分がんばること。
  3. 家の中のいらないものをどんどん処分してすっきりと過ごすこと。

つまり、たいした目標ではないのだけど、シンプルに着実にってことかな?

それから、やっぱり私なりの楽しみを見つけなくちゃ。

もう、午前4時近いので寝ます。
睡眠導入剤をいまさら飲んだので、明日は何時に起きられるのかわからないけど。

元旦はのんびり過ごします。
神社も長蛇の列で入れないから、大量に配られる新聞を読みながら、録画した映画やドラマを見ながら一人で過ごします。

気分が滅入ってきてから、ほとんど民放のテレビを観てないの。
でも、首相が変わったことと、フセインが死刑になったことと、4人の死刑が執行されたことは知ってるよ。

へこたれない精神を持ちたくて、キリスト教のミサに通いたいんだけど、今までやってきた悪事や、今後道徳的に生きられるかを考えると、いつも教会の前で立ちすくんじゃう。

過去の過ちは許していただけるだろうけど、今後、清廉潔白に生きていく自信がなくて。お正月に外国の宗教の話も変ですね。ごめんなさい。

全然関係ない話だけど、またお知りにヘルペスができちゃった。
先日できたところの1センチ脇位に。
もう飲み薬はないから古い軟膏付けてごまかしてるけど、早くヘルペスとお別れしたい。

もう1回、軟膏を塗りなおしてから寝ます。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »