« 今日のごはん | トップページ | 明日は晴れるかしら? »

2007年1月13日 (土)

マーサ・スチュワートに憧れる

今日が何月何日で、季節はいつなのかもすっかり忘れかけている今日この頃。

昨夜はオフ会があったのだけど、ちょいとした用事があって欠席。
盛り上がったのかな~・・・?

私、昨日は確か、メンタルクリニックに通院したと記憶しています。
Sなんとかテストで「うつ病」最低ラインに近づいていてはいるのだけど、これは休養と、薬のおかげ。
復職はまだ早いと主治医に宣告されました。

あのね、最近ようやく楽しみが見つかるようになりました。

それは家事。

だから、眠くてしょうがないんだけど、9時には起きて、洗濯、床拭き、ベランダ履き、窓拭きなど・・・

もしかしたら、占い師たちに思いっきりだまされていたのかも。
私は、家がどんどん綺麗になっていくことに喜びを感じています。
仕事で何かをやっても課長や係長の功績だもん。
直接、やりがいがあるのが家事!だと今は思ってます。

以前は、一週間に一度しかしなかった洗濯と床掃除。

毎日やると、洗濯槽のカビもまったく消えてしまったし、床が、毎日こんなにもほこりだらけになっていたのにびっくり!

マーサ・スチュアートの番組を見てホーっ!と感心したり。

今日は、ダイニングテーブルにお花を飾ってみました。070113_151401
誰に習ったわけでもないから本当に適当に。
でもあるとないとでは部屋の雰囲気は結構変わるものなのです。

若干、暗めの写真ですけどリビングダイニングは明るくなりましたよ。

ということで、もしかしたら、私は外で働くよりもお家を飾ったり、家事をする方がむいているのではと思ったりする昨今です。

家政婦っていう職業にも憧れるなー。

中流じゃなくて、かなりの上流階級、または成り上がりの家庭。
こんなことを夢想する時点で自分のアホさ加減がわかるけどね。

ところで、最近、寝言がひどくて。

夢の中で起こっていることを自分が声を出してしゃべってるんだけど、これが結構な長話なの。

よく、「昨日、寝言言ってたよ」
「何て?}
「わかんないけど楽しそうだったよ」というの通常でしょ。

私のは、長いの。

自分でもあまりに喋ってるから途中で半覚醒するんだけど、続きを全部言い終えないと気がすまないみたいで喋ってる。

内容についてははっきりとは覚えてないけど、たとえて言うなら

「ねえ、今の川島なおみのびっくりした顔見た?いっくら若作りの女優でも本当にびっくりすると顔中シワだらけになっちゃうんだねー。」 とか

「世界中で一番かわいいワンコちゃんって、どこにいるか知ってる?東京の西の方にいるらしいよ。なーちゃんっていう名前のパピヨンでもうめっちゃくちゃかわいいのー!」 とか

大体、半分喋ったあたりで、半覚醒するんだけど、喋りきらないと気がすまない。

昨日、通院日だったから先生に言ったら、ちゃんと熟睡できてないみたいだねーって言われたけど。
うーん、たしかに熟睡してパッと目覚める感じはないけどね。

本当は、10時頃に寝て7時に起きたいのに、昨日なんて4時に寝て9時に起きてるんだもん。ちゃんとしなきゃね!

こんなにはっきりした寝言を言って(多い夜は3~5回位)るんじゃ熟睡してないのかな~?

でもね、今日はどんなことを喋って目が覚めるのかと思うとそれもちょっとした、寝る前の楽しみなの。

怒ってたり、怖がってたりする寝言がないのが最近の傾向。
前は毎晩のように、殺されかかったりレイプされかかったりしてたからね。

私が今、一番会いたいのは瀕死の子猫を助けて今でも可愛がって育ててるHさん。
近場でもいいし、また恵比寿とかにも行きたいし。
休職で、彼女とのつながりが切れてしまいませんように・・というのが今の切実な思い。

|

« 今日のごはん | トップページ | 明日は晴れるかしら? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4912101

この記事へのトラックバック一覧です: マーサ・スチュワートに憧れる:

« 今日のごはん | トップページ | 明日は晴れるかしら? »