« 海外ドラマ | トップページ | 若いときに占い師たちに »

2007年1月 7日 (日)

ハッピーバースディ♪ママ

今日は、母の誕生日なんだって。

父も私も別の日だと思ってたんだけど、本人が言いきってるからしょうがない。今日です。たぶん。

ここ数年は、老人になっても元気でいてくれてる両親を喜ぶべく、父母の誕生日には何かしらお祝い会をやってるの。

今日は、風が強いから寿司とケーキを持って、実家に行くつもりだったのに、母は混ぜご飯を作ると行って、買い物に行ってしまいました。

私がデパ地下で買ったサラダにサラダ用のエビとミニトマトを乗っけたら、結構なご馳走に見えたよ!

ケーキもデパ地下で見たんだけど、老人には、洋酒や食べたことのない味のものより懐かしい方が食べやすいかなと思って、不二家(ペコちゃんの)のチョコレートデコレーションケーキSサイズに「お母さん、お誕生日おめでとう」のプレートとろうそくを付けてもらって。

不二家って安価だと思ったけど、デパ地下の小さめデコレーションケーキと100円も違わないのね。

強風の中、実家に帰って、ご飯の準備をして正月の残りのワインをついで、ケーキのろうそくを消してもらったの。

「こんなことするの生まれて初めて! いっぺんに全部消すんでしょ?」
って言って、肺活量検査のごとく息をはいたら、表面にパラパラとかけてあったチョコのスライスしたのがドバーっと吹き飛んだ。
なんとかわいらしい失敗! 微笑ましいわ。

ご飯のあとにケーキを食べたんだけど、両親ともに「おいしい、おいしい」って食べてくれました。良かった。

不二家のデコレーションンケーキってやわらかくて、クリームが多いから老人や子供には向いていると思うんだ。

食器洗い機の調子が変なのよって母が言うから見てみたら、あっちこっち触っているうちにタイマー予約1時間後にスタート・・・ってなっちゃってたみたい。

あと庭に付けてる防犯用ライトの向きを調整して、ワンコの散歩をして、リサイクルショップに出すコートなどを探し出し、とても自己満足な一日でした。

そう、これは自己満足。
そして義務感。

本当のやさしさとかなのか自分ではわからない・・・

私がやさしくされたくて通ってるようなもんだし・・・

明日は成人式です。

日本は、戦後、精神的に大人になるのが難しくなってしまったみたいな気がします。
子供が、愛玩動物みたいな生活してる。

親が死ぬか、認知症などになるまでずーっと、かわいいままの子供でいられる。

何が言いたいのかわからなくなってきちゃった。

父母が生きてるうちにちゃんと自立した大人にならなきゃ!
両親と話す会話には、昔の人の知恵とかがかいま観られることも多くて尊敬してるよ。

私も早く大人になりたいっす

|

« 海外ドラマ | トップページ | 若いときに占い師たちに »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/4837931

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースディ♪ママ:

» 11.基礎体温と生理の遅れの関係 [妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック]
コメント、トラバ、ランキングではお世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェックです。 下腹部・胃が痛い、だるい・眠いなど、生理前の兆候は妊娠の兆候と似ていますが、生理前の兆候があまりなく方もい...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 20:22

« 海外ドラマ | トップページ | 若いときに占い師たちに »