« アダルトチルドレンと言われて… | トップページ | 自分がわかるかも »

2007年2月15日 (木)

会社に行ってきました

会社と契約している精神科医に上司と一緒に会いにいきました。

「 こんな気持ちになったのはいつから? 」 と聞かれて、

「 保育園のときからだと思います 」 と答えたら若干驚いていたみたい。

「 普通は、3歳頃の記憶なんてそんなにないのに、はっきりイヤだと思ったことがあったの? 」 と聞かれた。

あるよ。たくさん。

そのあと、今までのことをいろいろ聞きだされて喋りました。
会社の人が2人もいるのに。

「 40年間の疲れが、今やっと表にでてきたの。この疲れは、1、2ヶ月じゃとれないから会社の制度があるんだからもっと長く休みなさい。 」 と言われました。

そーか、最近、親の寿命もあと何年かな~、寂しくなるな~、なんて考えるだけで涙が出てきちゃってたんだけど、両親がいなくなる前に解決しときたかったのかもしれないな・・・

それで、帰宅後に実家に電話したら父からは罵倒された。
まだ焼酎を隠れて飲んでるくせしてさ。

母は 「 私の育て方が悪かったのかね・・・持ち家が欲しくて、お金を貯めることに必死だったんだよ。家が欲しかったんだよ 」 と泣きじゃくる。

あ~ぁ・・・言わなきゃ良かった。
休んでることも、何もかも。

主治医から聞いたアダルトチルドレンって言葉が気になって調べたら、こういうことなんだって。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アダルトチルドレン)

ほぼ99パーセント当てはまってて吃驚!

アダルトチルドレンってただの未成熟な自分勝手な大人だろう程度に思ってたから。
Adult Children of Alcoholics これが元々の言葉なんだって。

なんとなくなっとく。

ということで、解決の糸口も見つかった気がする。
糸があんまり長くなければいいんだけど・・・

|

« アダルトチルドレンと言われて… | トップページ | 自分がわかるかも »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/5350547

この記事へのトラックバック一覧です: 会社に行ってきました:

» リア・ディゾンが [リア・ディゾンが?!]
リア・ディゾンが [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 16:06

« アダルトチルドレンと言われて… | トップページ | 自分がわかるかも »