« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の20件の記事

2007年3月31日 (土)

絶不調の一日

全然ベッドから出る気にならないし、とにかく疲れて眠かった〜。

朝一度起きて薬を飲んでトイレに行ったけど。
そのあと16時まで寝てた。

17時に食事して、テレビをちょっとみた。

風呂も入らずもう寝ます。

本当にウツって奴は良い日悪い日が突然来てびっくりする。

昨日、2年次の教科書が届いた。一般的に言えば単位不足の留年状態だから届いたのは数冊だけ。
1年で遣り残した分を片付けていかなければ・・・

なんか風音が凄い!

強風って何が飛んで来たり落ちてきたりする可能性があるから本当に怖いの!

桜も散っちゃうかな?

桜の花言葉は『別れ』らしいです。
どうりで、キレイだけどモノ悲しさも感じる訳ね。

明日はどんな気分で目覚めるかな?

大学では仏教が必須なの。

仏教っておおらかで好きかも。
一人の神様が全てを創造したって概念がないから、自由なんだって。
仏教の争い事ってあんまり聞かないし、いまとても興味を持っています。

ちくまプリマー新書の 『 ブッダ ‐ 大人になる道 』 を読んでいます。
中学と高校の講演や授業でやったのを活字にしたものだからわかりやすいです。
ちょっと読んで眠くなったら寝ます。

おやすみダーリン

|

焼肉たべて愛深まる

今日は彼が来る日。

近所の焼肉屋に行きました。

私はとても嘘つきです。

『わーい!お肉だ嬉しいなぁ!』とか言って…

本当はサッパリしたものが食べたい。
と言うか食欲ないし…肉か…と気が重くなってるのに。

彼は彼で『どんどん食べて元気になって』 って優しいお言葉。

でね、私の本当の気持を告白したの。

『 自分の食事にも興味がないでしょ。でも来てくれるときに何か手料理を作らなきゃ申し訳ないって考えてると、3日前位からどんどんプレッシャーに潰されて、会いたいけど会いたくなくなっちゃうの。 私ダメだなーって思って 』って。

そしたら優しい彼は

『 気遣いなんてしないで良いよ。 外食したり、デパ地下で何か買って帰ればいいよ。』

って、食事内容よりも一緒に食事をして、私がちゃんと食べるのを見届けるのが大事だって言ってくれるの。

彼は基本的に誰に対しても礼儀正しくて優しいんだけど・・・

本当に、彼が私の彼で良かった!

|

2007年3月30日 (金)

献立つくれません

毎度毎度のことながら、ウツっぽくなった頃から、彼と会う前日は憂鬱。

楽しそうに無邪気に接してるから気付いていないでいて欲しいけど。

いつも同じインテリアで良いのか?
飲み物を買って来なくちゃ!
掃除はちゃんとしてるよね!
変なモノ出てないよね!
料理は何を作ろう?
便座の裏はキレイかしら?…

不安になるんなら、さっさとやれば良いだけの話なんだけど。

自分の食欲がないから料理するのが億劫で…

自分は野菜・豆等を一緒くたにして、その辺の調味料かけてレンジでチンするだけの毎日。
この材料がスープになる日もあるけど。
献立を組み立ててテーブルに並べるのはまだ無理!

その日が近付くと料理本全部見るけど、結局作らずにデパ地下。
デパ地下でも焦って迷って若干パニくり。

でも大好きだし、会いたいし。

毎日、家に居るんだからちゃんとした料理してればよかったんだけど気力が…

|

2007年3月28日 (水)

ブログ1周年!

去年の3月にブログ始めてからなんと1年経ちました!

結構マメに書き込んでて、これが243個目の独り言。

最近はもっぱらケータイからの書き込みが多いです。

なんかもうパソコンにはついて行けないし、仕事でも最低限の文書作成と計算だけにしてほしい。
もう、新しいソフトやハードについていく気力も能力も枯渇しました。

会社の自己申告でもコンピュータや機械の事は書かないつもり。
いろいろな研修に行かせてもらったり、教育指導などもやらせていただいて感謝してますが。

さて、最近ようやく休養を取るってことに慣れてきました。

朝は8時過ぎまで寝て、食事しつつ洗濯して窓を拭いたり掃き掃除したり。
一息ついたら軽くストレッチやヨガに筋トレ。
1時頃に軽く食事らしきものを摂って。

そしてしばらくすると眠くなるのでカラダの求めるままにお昼寝!
これが今までなかったことなの!

カウンセラー、上司、医者、友達、彼、家族に孤独感を吐き出したら急に体の緊張が溶けてきた感じ。
窮屈な殼から外の空気をやっと吸えた気分。
そしたら何十年モノの疲れが顔を出してきたみたい。
カラダのしたいようにすることが自責なしにできるようになったの!

なんとなく回復に向かってるから、となりの席の天使君、迷惑かけた分頑張るよ。

待っててね!

|

2007年3月26日 (月)

寝汗って凄いっ!

新しいマットレスの寝心地は最高でした。

ただ…湿気が半端じゃない。

私のベッドは土台が4つに分割されてる引き出しなの。(木製)
言い換えれば、同じ長方形のタンスを4つ並べてそのタンスの上に布団を敷いて寝るんだ。
スプリングの入ったマットは高さと隙間があるから上手く寝汗を蒸発してくれてたのかな〜。たぶん。

今朝、何気にマットレスの下に手を突っ込んだら水溜まりこそ出来てないけど、マットもベッド濡れてるー!

気付かずに何日も経ってたら、マットもベッドもカビてたかもー!

と言うことで、ベッドに寝ているにも関わらず、毎朝布団を上げて干すことになりました。雨の日や仕事復帰後は、とりあえず部屋に立掛けて干すってことになるかな?

一晩にコップ一杯の汗をかくって昔のコマーシャルで見たけど本当なんだ。
すのこベッドでも買いたい気分。

追加

たんすの天板(木材)の上にビーチタオルを2枚敷いたらそれが汗を吸い取ってくれたみたい。

昨夜ほどのびっしょり感はなかったです。

良かった!

|

2007年3月25日 (日)

マットレスが届きました

現在使用中のベッドを買ったのは、もう10年位前。

丸井のインテリア館で展示品を安く買ったの。土台の部分はしっかりしてるけど、さすがにコイルがへたってきてしまったみたいで寝ると腰痛が。。。

ベッドごと変えてアンティークな感じのエレガントな部屋にしたかったんだけど、部屋の雰囲気はどちらかといえば北欧風。
最近のマンションって、ナチュラル北欧風かダークなアジアンテイストって感じが多いんじゃないかな?

お金もないし、今のベッドを捨てたりするのも大変だし、ベッド購入は諦め。

それじゃあ、スプリングの良いマットを買おうかと思ったけど、中に金属が入っているから重いんだよね。
上下裏表ひっくり返して使うと長持ちします・・・なんていわれてるけど、もうそんな気力は出てこなそうだしなぁ。。。

それでね、予備の敷布団が1枚あったからそれだけで寝てたんだけど、尾骶骨が当たって痛くてーーー。

と、前置きは長くなりましたが、悩みに悩んだ末に決めた三つ折りマットレスが届きました。

腰の背中や腰が当たる部分だけ硬めになってるの。

ベッドの上に、昔ながらの日本式マットレスと敷布団を乗っけたの。ベッド捨てるの面倒だから。

やっと今夜から気持ちよく眠れそう!

|

海外ドラマ大好き

昼間は毎日 「 ベティ 愛と裏切りの秘書室」 を録画してみてるの。

週に1回は 結婚して社長になった 「 社長室 」 が楽しみ。

でも段々とベティが素朴な不細工から偉そうな社長になってダーリンにも指図するようになってちょっとがっくり。

頭は良くてもドジなベティが可愛かったのになー。

お気に入りは 「 ファッションハウス 」 「 BONES 」 「 遥かなるコロラド 」
「 OC 」 「 CSIのシリーズ 」 

思うに、セレブな女子高生やモデルは露出の多いファッションが好きだけど、ボーイフレンドとはキス以上はなかなかしない傾向があるみたい。

アメリカの純潔政策の影響かしら?
キスはすごく濃厚なのに抱きしめる以上のことはしないみたい。

それに 「 OC 」 なんか見てると、遊びも派手だけど、勉強や課外活動はものすごくやってるみたい。

アメリカにいったことないからわからないけど、偉いなーと思う。

もう見終わっちゃったけど、 「 名探偵モンク 」「 アンカーウーマン 」「 LAS 」「 ザ・ソプラノズ 」 も面白かったなー。

私の彼氏は 「 華麗なる一族 」 とか、ちょっと前なら 「 食いタン 」「 富豪刑事 」 とかが好きなの。

ぜーんぜんドラマに関しては趣味が合わないけど、バラエティ番組はお互い大好き。

でもさ、吹き替えの方が楽で好きなのー。
字幕だとずっと観てなきゃならないからつかれるよー。

隣の席の天使君、私は休んでテレビばっかりみています。
(そのほかのこともするけど)

あなたには、いろいろと教えてもらって、多分気が合ってたと思うの。
私は天使君が好きだもん。

長く休むことになってごめんね。

復職したらまたどうぞよろしくご指導ください。

|

2007年3月23日 (金)

復職できなかった

両親はウツ病に詳しくないから『休んでないで頑張って働きなさい』 と言うの。

あんまり言われるから 「リタリンを処方してもらって、テンション上げて復職したい」 って医者に言ったら怒られた。

以前、別の病院では沢山出してくれて頑張れたからさ。

あれは覚醒剤と同じようなもんだから絶対に出さない。
犯罪では無いけど覚醒剤やモルヒネ(ヒロポン?)で仕事してどうするの?!
覚醒剤みたいに中毒になるよ。 止めるときもつらいよ。
いいから焦らずに休みなさい! と厳重注意。

性格だから直らないんじゃないですか?って聞いたけど、そうやって自責するのもウツだからだって。

ガックリ…

アルコールを止めたせいかまた体重が落ちてきた。
48キロ。ワイン1本のカロリーってどの位なんだろうね?

|

2007年3月21日 (水)

お墓参り

父方のお墓に行ってきました。

東京の大空襲で浅草から千歳烏山にお墓を移したの。

自分は滅多に声がかけられず、いつも両親だけで行ってきたよの報告だけだったんだ。

私はあのお墓には入らないんだけど、あそこに行くと落ち着くし誇らしい。
江戸時代から寿司屋をやってて墓石には『魚』ってほってあるの。なんかカッコイイって思っちゃう。

|

2007年3月19日 (月)

ノンアルコールワイン

数十年昔に放送してた『グラハム・カーの世界の料理ショー』。
今またあたらに放送してるの。
相変わらずのトークでハイテンション。

でも相当ヘルシー指向になった『新・世界の料理ショー』
よく使われるのがノンアルコールワイン。
料理酒なのかな?それとも呑んでも美味しいのかな?

探してみようと思ってるの!楽しみ。

|

呑まなくても全然平気!

今日も呑んでません。
呑みたいとも思わなかったし。

ただヘルペスの後遺症の神経痛が来た。ピリピリ痛いんだ。これが。

ここ数日、板の間に煎餅布団敷いて寝てるからかな。就寝中も尾底骨が当たって痛くてね。早くマットレスを買わなければ。

今日も風が強かったね。風の強い日は嫌い。外出して看板が落ちてきたらと思うと怖くって。

だから通販カタログでマットレス探し。
本当はアイアンフレームのクラシックなダブルベッドが欲しかったんだけど。
彼に相談したら 『いいけど、お金は?今のベッドで十分だよ。マットレスだけ買おう』 って言われちゃった。

そうよね、先立つものが無いの。
ボーナスもらえなさそうだし、住宅ローン、税金、保険、クレジット返済。
お金をもっと大切にしなきゃ。

ワインを止めることで月間約3万円は浮く!
飲み会に行かなければさらに1〜2万円浮くかも。

強風ですぐに乾くかなと思って洗濯したあとは、めったに観ないアニメを観たの。
ちびまる子ちゃんと、ケロロ軍曹の劇場版。
夜は『華麗なる一族』の裏でやってたお笑い番組。久しぶりに笑ったよー!
あっと言う間の1時間半でした。芸人さんていっぱい居るのには驚き!
また来週もやるのかな?。
ようやく楽しみができた。

お休みなさい。

|

2007年3月17日 (土)

最近とても

最近とても寒いです。
でも旅館『咲楽』でいただいた花たちが部屋に春のオーラを放ってます。
やっぱりお花はいいわ。
鉢物は専門的で難しいからもっぱら切り花専門ですが。

今日はまだアルコール飲みたいって気持に襲われてないの。
スーパーに行ったけどアルコールは素通りできたよ。
意外と大丈夫かも!

今日の食事は16時頃に一回。
人参サラダ、トマト、トースト、蟹入りオムレツ。
蟹玉って好きだから作ってみたの。あれはアンをかけるから美味しいんだな〜と思った。
カニオムレツは×。
カニ缶ってどんな料理に使えばいいのかしら?
サラダにパラパラかける?
カニクリームコロッケなんて作るの大変だしな。それにあんまり好きじゃないし。
私には人参が有れば他はいらない。

今日、市役所で用があって30分位話したの。
話したあとはロビーのソファでグッタリ…
何でこんなに疲れるんだろうと考えたら、夕方に一回しか食事しないからだな、きっと。
朝ごはんかブランチ食べなくちゃいかんな。

眠くてしょうがないので、お風呂で温まってさっさと寝よう。

|

2007年3月16日 (金)

明日からは飲まない人

最近ダルくてとても疲れちゃうの。
ヨガやストレッチのあとは平気なんだけど。
買い物から帰って来た時や食事の後とか電話のあととか『ハァ〜…』『フゥ〜…』って横になりたくなっちゃう。

取り合えず疲れないカラダにしなくっちゃ。
昨夜は朝方4時近くまで眠れなくて昼にダラダラ起きて、昼過ぎに最後の赤ワイン2杯とキノコをチンしたもの。なんとなくイタリアンな味付けで。
夜は8時に野菜の素焼き。
大根、人参、玉葱、長葱を網で焼いてオリーブオイルと調味料浸けて食べた。
グラスの中はウーロン茶。そっけないね〜。

一応、今夜から断酒スタート。
でもどうしても信じられないんだ。
断酒に成功したと思った数年後、たとえば乾杯ビールを一口飲んだだけで、アルコールが必要なカラダに戻っちゃうなんて!

一口のビールで元に戻っても、翌日からはまた断酒できないのかなぁ?
誰でも理性は効かなくなってしまうのかしら?

アルコールのこと考えると凄く気分が暗くなる。

ウツ病かどうかの判断テストで、
『自分が役に立たない人間だと思うか?』とか『自分が死んだ方が周りの人に良いと思うか?』とかの質問があるんだ。

アルコール依存は一度なったら治らない、悪くなれば周囲に多大な迷惑をかけて、最悪死ぬって医者やカウンセラーは言うの。

そんなこと聞かされたらね…

たったひとつの楽しみを無くして、生涯断酒を意識してないとダメだなんて…

|

2007年3月14日 (水)

新年度も休むかも

新年度も休むかも 今日の心理テストは先月とほぼ同じ結果。 正確には+1点悪くなってた。 主治医とカウンセラーからアルコール依存かもと言われてからちょっとね。苛々と将来に絶望。 アルコールとキレイにサヨナラできる自信もないし、将来に希望もないし。 死ぬ元気が出てきつつあるの。 ウチやベランダからの飛び降りは近所迷惑だから駄目。 希望としてはさっさと遺体を見つけてもらいたい。 河原か公園で薬飲んで、いつも採血する右肘を切る。寝ながらの失血死。 そんなのがいいかな。 部屋はキレイにしたいし、遺書もちゃんと書きたい。 今日も明日の分もワイン買っちゃった。これで最後にしたいよ。 白と赤。 最後にと思って買ったのは日本産。国産を買うのは初めてだけど美味しかった! でもね、自殺する前にどこか近くのAAに行ってみるつもり。 主治医は『4月も休んだ方が良い』って言うの。 私の天使君、どう想う?この前は宿直明けで午後までいたんだよね。 『楽しみ』ってみんな持ってるのかな?

|

2007年3月 9日 (金)

バルサミコ酢

バルサミコ酢

レストランでは食べるけど、家ではもて余してたの。

以前、井の頭公園入り口のレストランではオリーブオイルとバルサミコ酢をパンに浸けて食べた。

我が家では大根、人参、玉ねぎをグリルで素焼きして浸けて食べてみた。(写真のね)
歯応えのまだ残る野菜にぴったり!

今日は、人参角切り、ミックスビーンズにバルサミコ酢、オリーブオイル&調味料とスパイス混ぜてレンジでチン♪

凄く美味しいよ〜!

赤ワインに合うだろうな〜。
買いに走りそうだったけど我慢ガマン!

数日後に彼と出かけるからそれまで禁酒。

その間に我慢できなかったり、飲んだ翌日からまた飲酒復活するようならAAも考えてみよう。

|

2007年3月 7日 (水)

AA

ASCIIアートじゃないよ。
断酒会の女性版らしい。たぶん。

毎日飲んでて、夕方に手の震えが出てくると飲酒を止めて元の健康体に。
そして数日か数週間禁酒してアルコール解禁!休日は目覚めの一杯。
こんな生活してました。過去ね。
これは全然良くないらしいです。
アル依存の人は、いくら禁酒してても一滴で元の酒好きに戻ってしまうんですって!

恐ろしい!!

しかもアルコール依存には男女差があって、男性は20〜30年で酷くなるのに、女性はたった5年で依存症になると言われてるそうです。

ずるーいっ!

私のカウンセラーはアルコール依存者病棟に勤務したこともあるらしくて、AAに参加することを勧められちゃいました。えへ。

断酒会は男性患者と配偶者が来るから、単身女性は肩身が狭いらしく身の置き所に困ったり。だから女性にはAAの方がいいみたい。

でも、そしたら本当に一滴も飲んじゃ駄目なのかな?

母方の祖父、父方の祖父、父、多分自分も兄もアルコール浸り。
今も白ワイン一本開けきったたところ。
アルコール依存は遺伝というか、子供もなることが多いそうです。だから私は自分の遺伝子は残さないんだもんね。

アルコール依存は解雇の対象だよね。きっと。困る!
断酒するか転職するか…。

ソムリエナイフをやっと上手く使えるようになったのに。
ブルゴーニュ用のグラスを買ったばかりなのに…

とりあえず、家で昼間から飲むのを辞められるか頑張ってみようかな。

だって友達や彼氏とグラスを交すのは最高でしょ。

一人で飲むのは今夜で最後にしたい。
飲みたくなったら友達を誘う。なかなか女友達は家庭やら付き合いが多くてちょくちょく行けないのも逆に良いかも。

とにかく今後、一滴も飲めないなんて考えられない!
会社の宴会で『乾杯だけでも』『飲める癖して』と無理強いされて断酒生活が途切れたら訴えたりもできるのかな〜?
慰謝料とったりして。

誕生日やX'mas、たまの旅行で飲めないなんて信じらんない〜!

明日は脳神経内科に朝っぱらから行ってきます〜。
私の頭の中に消しゴムはあるかないか。
今日、出かけたら凄く寒くて『冬になったな〜』なんて季節を感じる私です。

|

2007年3月 6日 (火)

断酒会と嘔吐

父がアル中だったことを主治医や上司・産業医に告白してから、なぜか自分の酒量も増える一方。

毎日『今日で最後だから』って3千円位のワインを一本空けてます。

今日で最後が何週間続いてることか…

今日、主治医に親がアル中の子はアル中になりやすいって注意されて、断酒会に入りなさいって言われたの。
アル中と完全決別するにはお祝いの席の乾杯も駄目なんだって…
一滴も飲んじゃ駄目なんだって。マジ?
ワインアドバイザーになろうかとも思ってたのに!どうする?

今日も、『これが最後』のワイン飲んでるの。
駄目ねー。本当に!

あとね、時々過食に走る時があって、すぐに吐くのね。その一食で1500カロリー位は食べちゃうから。

翌日、顔を見ると紅い点々だらけ。無理して吐くから毛細血管が内出血するんだって。
て言うことは、もしかしたら脳ミソの毛細血管も破れてるのかも。
もの忘れが激しいのは過食嘔吐のせいだったのかも。

段々と自分のやって来た事の愚かさがはっきりしてきたような…。

|

2007年3月 3日 (土)

痩せると変わるね

質が良いし気崩れしないからと3万円位出して今シーズンのブランドものスカートを買うならば、1万円以下のそれっぽいのを買う私。

今日通販で届いた洋服も勿論安いし、ポイントサイトのマイルも貯まるからこれで十分なの。

今回は上は9号、スカートは7号を頼んだんだけど、ゆるい位だったの!
びっくりー!!

一年前の冬は15号のスカート、ウエスト75センチのズボンを買ってたのに…。

体重はMAX68キロから49キロへ。
痩せると本当に何でも着れるんだね!

あとは気持もスッキリさせて復職に備えるか。

|

2007年3月 2日 (金)

80年代後半

たいした情報じゃないけど。

京王線武蔵野台駅すぐにある某大手ファーストフード店はちょっと変わってる。

昼時に行ってもテープルはガラガラで、何よりもかかってる曲が20年前の歌謡曲。しかもB面ぽいのが多いのみたい。

新田りえ、チェッカーズ、中森明菜…あたり

所詮BGMだから誰も気にしてないみたいだけど店長さんが40歳代なのかな?
ジャズ喫茶、クラシック喫茶、ライブハウスなどと同じこだわりの店なのかしら? 80〜90年代アイドル喫茶。

2階は陽当たりも良くてトイレも割りとキレイなのでバックフューチャーしたい方にはお薦めします。

ただし、地味な住宅街です。散歩と80年代に興味のある方にのみ◎

私は墓石屋さんでワンニャンのお骨を入れるお墓を見つけてウォーと思いましたが。

あと、空いてるからメガマック(あ、言っちゃった)とポテトL、その他などを人目を避けてガッツキて食べたい婦女子には絶好の穴場です。

|

2007年3月 1日 (木)

休養

今日の用事は1つだけ。
朝起きて薬飲んで、昼に用事を済ませて、帰宅してダラー。

なーんか変な感じ。
でも本来はこんな毎日を送るのが休養ってやつなのかもね。
最近、ようやく休むってことがわかってきたみたい。
疲れたりダルかったら寝る。体と脳ミソの休養ね。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »