« 断酒会と嘔吐 | トップページ | バルサミコ酢 »

2007年3月 7日 (水)

AA

ASCIIアートじゃないよ。
断酒会の女性版らしい。たぶん。

毎日飲んでて、夕方に手の震えが出てくると飲酒を止めて元の健康体に。
そして数日か数週間禁酒してアルコール解禁!休日は目覚めの一杯。
こんな生活してました。過去ね。
これは全然良くないらしいです。
アル依存の人は、いくら禁酒してても一滴で元の酒好きに戻ってしまうんですって!

恐ろしい!!

しかもアルコール依存には男女差があって、男性は20〜30年で酷くなるのに、女性はたった5年で依存症になると言われてるそうです。

ずるーいっ!

私のカウンセラーはアルコール依存者病棟に勤務したこともあるらしくて、AAに参加することを勧められちゃいました。えへ。

断酒会は男性患者と配偶者が来るから、単身女性は肩身が狭いらしく身の置き所に困ったり。だから女性にはAAの方がいいみたい。

でも、そしたら本当に一滴も飲んじゃ駄目なのかな?

母方の祖父、父方の祖父、父、多分自分も兄もアルコール浸り。
今も白ワイン一本開けきったたところ。
アルコール依存は遺伝というか、子供もなることが多いそうです。だから私は自分の遺伝子は残さないんだもんね。

アルコール依存は解雇の対象だよね。きっと。困る!
断酒するか転職するか…。

ソムリエナイフをやっと上手く使えるようになったのに。
ブルゴーニュ用のグラスを買ったばかりなのに…

とりあえず、家で昼間から飲むのを辞められるか頑張ってみようかな。

だって友達や彼氏とグラスを交すのは最高でしょ。

一人で飲むのは今夜で最後にしたい。
飲みたくなったら友達を誘う。なかなか女友達は家庭やら付き合いが多くてちょくちょく行けないのも逆に良いかも。

とにかく今後、一滴も飲めないなんて考えられない!
会社の宴会で『乾杯だけでも』『飲める癖して』と無理強いされて断酒生活が途切れたら訴えたりもできるのかな〜?
慰謝料とったりして。

誕生日やX'mas、たまの旅行で飲めないなんて信じらんない〜!

明日は脳神経内科に朝っぱらから行ってきます〜。
私の頭の中に消しゴムはあるかないか。
今日、出かけたら凄く寒くて『冬になったな〜』なんて季節を感じる私です。

|

« 断酒会と嘔吐 | トップページ | バルサミコ酢 »

つぶやき」カテゴリの記事