« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の27件の記事

2007年5月31日 (木)

禁酒の誓いだい!

誕生日に彼からもらったネックレス。

もったいないからって箱に入れたまま。 これではさらにもったいない・・・

物は使ってなんぼだからね。 

 

毎日これをぶら下げて、アルコールを買いたくなったり、外食時にアルコールを注文しそうになったらこれに触って、 「 今は飲まないの 」 と心に諭すことにしたの。

彼も賛成してくれた。

 

内臓は丈夫らしくて、いくら強いお酒を飲んでも大丈夫なの。

一時は、 「 スピリタス 」 ってウォッカをロックで飲むのにはまってた。

度数は最強の96度!!

 

なので、ワインを1本空けるのも、ウィスキーをストレートで飲むのも屁の河童。

アルコール度数は高ければ高いほど良いという危ない嗜好。

 

でもねーーー、自分だけが転んで事故るのは 自己責任っつーのかなぁ、まあ良いのだけど、一緒に飲んでた友達に迷惑が及ぶかもしれないじゃん。

もし、倒れたときに打ち所が悪かったり、車に接触したりして死んじゃったらさ。

一緒に飲んでた人は、大変だろうし、責任を感じさせたりしたら申し訳ないし。

社会的にもアルコールが起因する事故に対しては厳しいから。

 

という訳で、今日からお酒はストップ! なのです。

いったい何日間やめてられるかな~?

 

今夜は、友達と夕食を食べたけどノーアルコール。
オーガニックワインの揃ってるお店だったから、ものすごくそそられたけど我慢我慢とネックレスに触れる。

2件目はコーヒーを飲もうと思って入ったお店だけど、ここにもおいしそうなお酒がメニューに並んでる。
でも我慢我慢でコーヒーを注文。

となりの席の濃茶のトイプードルを触らせてもらいながら欲求を解消。

 

でも、一生禁酒はまずもって無理だから、 『 その日 』 が来るまでの禁酒ね。

隠れ飲み、一人飲みじゃなくて、大事な友達や彼を祝うときとかね。

そしてまた翌日から禁酒生活再スタート。

 

こんな感じでやっていこうっと。

怪我して1週間でこんな感じ。

070531_1_1 070531_2  内側は範囲が大きい。

外側の黄色いところはまだ腫れてます。

  

 

 

  

 

  

  

追加書き込み

翌朝、彼にメールで飲まなかった報告して 『 褒めて~っ! 』 ってゆうたら、 『 一回目じゃまだ褒めてあげない 』 と返事が来てしまった。

 

彼に 頑張りを褒めてもらえるよう、さらに禁酒するぞー。

 

ちなみに今日は6日目なの。

1週間とか、週末とかが 危険日 なのよ。 

そうしたら、ネックレスに触れて彼を思い出そう♪

|

2007年5月29日 (火)

東京だよ おっかさん

この書き込みが300回目!

1年以上続いてるし すごいと思っちょります。 単にヒマだから続いてるので役に立つ情報もたいしてないけどね。

まあ、記念すべき300回目なので、暗い話は抜きにして、先日行って来た東京見物の話でも。

 

田崎真珠さんのイベントなんですけど、まずは、自社ジュエリーサロンでこれでもかーっとキラキラ目映い真珠やダイヤを見せ付けられて、そのあとは1組に店員1人がくっついて何とか時間内に買うてもらおうちゅうアレやな。

他のお客さんたちも何か買うてたみたいやけど、うちのママがなんと私にネックレスを買うてくれたんよーーー! オトナになってから初めてだわ。この人から誕生日プレゼントもらうのなんて。

嬉しいよーーーん!!

 

続きましては、銀座ワシントンホテルの地下にある 『 筑紫楼 銀座店 』 へ徒歩で集結。

安い方のランチ 『 特製ふかひれ姿煮込みセット<2,800円> 』 を皆でいただきました。

1 筑紫楼特製ふかひれ姿煮込み
2 大正海老とフルーツのマヨネーズ和え
3 チンゲン菜の蟹ソースかけ
4 中国飲茶(シュウマイ2個)
5 卵のスープ
6 大根の漬物
7 ご飯
8 杏仁豆腐

杏仁豆腐はちょっと他のお店のと違って、真っ白じゃなかったよ。でもね、今まで食べた中では結構好きな味でした。

ふかひれ姿煮込みは生まれて初めて食べた。 母子ともに・・・
母は 「 美味しくないね! 」  と割とでかい声で言ってて、「 食ったこともないくせに・・・ 」 と内心思う娘でした。

だいたい、高いと美味いはイコールじゃないしね。
フォアグラもキャビアもトリュフも私はそれ程美味しいとは思えないし。

美味いから高いのではなく、貴重だから高いんだよ。
よーく噛みしめて食べてね。 コラーゲンたっぷりだから。
と言い聞かせて 少しは静かになりました。

他のもまあまあ普通に美味しいです。 多分。
味に鈍感なので、あんまり批判的なことは言えませーん。

ただ、ここで立ち寄るべきは、入口にあるプレゼンルームとやら。
小さな水族館。  て言うかいけす。

大正海老、あわび、伊勢海老、名前は知らないけどその他魚介類。
そして、ふかひれにもいろいろな種類があるらしく、8種類か10種類か飾ってあります。

 

結構な満腹感でまたのんびりと田崎真珠さんまで戻って、買うてもらったネックレスを受け取ったり、一息入れたりして、今度はタクシーで東京ミッドタウンへGO~!

 

私たち母子は、思いっきりおのぼりさん気分で、タクシーからの車窓にワーワーキャーキャーはしゃいでました。

着いたところは、リッツカールトン東京のエントランス。
ドアマンがお迎えしてくれて、まるで私たちもここに泊まるかのような気分。

でも、私たちの向かう先は東京ミッドタウン。
田崎真珠の担当者の方ともここでお別れです。

ミッドタウン内を下から上まで見てきたよ。 見ただけね。
もう田崎真珠さんで買い物してもらったから。いいの。

広々とした空間で、母子ともに満足満足!

お庭の方も綺麗だし、「 東京タワーがおもちゃみたいにちっちゃく見える 」 って母もかなり喜んでて、普段なら 「 写真はイヤ! 」 とかぬかしてる癖して自分から 「 撮って! 」 と言うの。

なんでー? って聞いたら 「 東京の新名所に来たんだから、みんなに自慢するの! 」 だってさー。 可愛い奴め。

 

うちからだとミッドタウンまで簡単に行けるから、天気の好い日はお散歩気分で行きたいな。
食器や雑貨のお店も多いから楽しい。 デートにも良いよね。

Cimg1252

|

ちょいと 寂しん坊

今夜、歯磨きしてたら急に寂しくなってきて涙がポトリ。

死んでしまいたくなった。

『 秋の童話 』 のユミさんに感情移入し過ぎたのかも。

 

バラの香りが体から匂いたつというサプリメントをお試しで飲んだら、加齢臭のような臭いが体から出てきた。

明日は岩盤浴にでも行って、毒を出してこようかな・・・

それとも美容院で梅雨に備えての縮毛矯正&デジタルパーマ&カラーリング&カットしてスッキリしてくるか。

 

去年の暮れから突然の休職。 「 明日から休みなさい 」って言われて。

全然よくならない。

いくら気持ちを切り替えようとしても、こんなの許されるのかと自責の念。

 

仲の良かった友達からも段々とメールが来なくなって、今はサークルの人たちと合うのが気が休まる。

 

寂しさを紛らすものと言えば私の場合は彼氏とアルコールだけど、どちらもしばらくお預け状態。

それともどこかの植物園でのんびり過ごすか。

 

テンションの波が大きいので、自分としては辛いですわ。

 

暗い話でごめんなさいね。

 

この写真は確か2年前の夏休みに撮った写真。

まん丸してるでしょ。  お馬さんにはとうとう最後まで怖くてさわれなかったの。 もったいないね。

|

2007年5月26日 (土)

転ぶんだな  すぐ

久しぶりにアルコールを飲んでしまった。

1週間ぶりかな? しかも自主的に高アルコールを選択。

ワインを2杯位飲んで勢い付いたらもう止まらない。

ウィスキーをストレートでチェイサーも無くカパカパ飲んで、挙句の果てにどこかでバランスを崩したんだな、多分。

今朝シャワー浴びてて、上腕部を洗おうとしたら、痛いし、すっごい腫れ上がってるし、青くなってるの。

記憶にないけどまた転んだんだわ。狭い場所か何かだから倒れずに肩から上腕にかけての打撲だけで済んだみたい。

 

◆ 過去の転倒

1 会社の有志で河川敷でBBQ中、ワインをガブ飲み。
  撤収時にバランスを崩し、真横に倒れて頭を石にぶつける。

2 彼氏と二人で公園でBBQ中、
  撤収時にバランスを崩し、真横に倒れて頭を地面にぶつける。
  彼は車の運転があるからシラフ。
  今でも 「 あの時はすごい音がした 」 と笑われてる。

3 高級ホテルのバイキングでワインをガブ飲み。
  自宅駅の階段でバランスを崩し、まるで新撰組池田屋階段落ち。
  両足のスネを打撲。 救急車で運ばれた。

4 居酒屋でトイレの段差に気が付かず(黒い床なので)つまづいて前に倒れる。
  荷物置きに側頭部を強打。

 

 

そういえば、倒れはしなかったけど、翌朝ベッドで寝ながらゲロってたこともあったな・・・ 最悪

 

 

|

2007年5月25日 (金)

混乱 再発

もう金曜日になったけど、1時間前までは一日ヘンだった。
木曜日アタマの中は花占いみたいだった。
 
今日が何曜日なのかに執着してて。

花びらを1つ1つ摘んでいくような一日。

木曜日、金曜日、木曜日、金曜日…

一日中、気になって。
木曜日は可燃物回収の日、金曜日は不燃物回収の日。

週に何度もあるわけじゃないから、毎日、今日が何曜日か気にしてる。
 
カレンダーや手帳だとまったく違う月や週を見ちゃうからあてにならない。

頼りの綱はケータイだけ。一応電波時計らしいし。

これで本日の月日曜日を確認して手帳をチェック。

これを一日に何度もするの。

|

2007年5月23日 (水)

誕生日会の出し物

先般、彼氏と二人でわたくしの誕生日会を催してみました。

彼は真性のイベント好きなのか、お互いの誕生日、クリスマス、バレンタインデー、大晦日の年越し蕎麦、お正月のきちんとしたご挨拶などなど・・・毎年毎年、飽きることもなく続けています。

 

私の誕生日には彼がパーティー料理を作るの。 ド素人の癖して絶対恒例。

今回は、すっかりトルティーヤにはまった私のリクエストでこんな感じになりました。

Cimg1227

トルティーヤに乗せる具はレタス、野菜ソテー、牛肉の塩胡椒焼き、ベーコン、生のイタリアンパセリ、ワカモーレとサルサソース。

丸いお皿に入っているのはメキシコの魚介のマリネ。 

グリーンピースの冷たいスープ。

TOPSのチョコレートケーキ。

白ワインにビール。

中年ふたりで ハッピーバースデーを歌ってからロウソクを吹き消して、ワーイワーイ言いながらワインで乾杯して、プレゼントを空けてまたワーイと嬉しがってほっぺにチュっとする。

ほんまもんの馬鹿ップルですぜ。

このオープニングセレモニーは必ずやるんだから・・・

 

彼の料理 (本当の手料理は牛肉、ベーコン、マリネだけ) は本当に結構おいしかった。

 

と、おなかも満たされてほろ酔い加減になったところで、習いたてのベリーダンスを披露することになりました。

音楽ないし、まだ4回しか習ってないからめちゃくちゃですわな。

本人は、気分よくポーズを決めてます。

先生、ごめんなさい・・・

衣装に若干の違いは有りますが、ほんまもんは上下セットで10万円位するんですわ。

なので、ドンキホーテで買ったブラパンセットで代用。

決していやらしいと思わんでくださいよ。

 

彼には、 「 まだまだ 練習をしなきゃ全然だめだね。ははは。 でも努力は認めるよ。 」 と一応 楽しんでいただけたみたいです。

だいたいオフスプリングの曲を中近東の曲の代わりにかける私もどうかしてるし。ノリが全然違うじゃん。

 

ケーキはロウソクを消した後いったん冷蔵庫に戻すの。いつも。

食事が終わって、テーブルを綺麗にしたあとにコーヒーとケーキを食べるのね。

私、TOPSのケーキって食べたことなくて。 すっごく美味しかったよー。

私が 「 美味しい美味しい 」 って猛スピードで右側から食べてると、彼も 「 うん! 」 と言って左側から速攻で貪り食う。 本当にオトナゲないジジババだ・・・

 

でもこの翌日、実は寝込んでました。

疲れたの。 テンションを保つのに。

 

なんかするたびに翌日、翌々日にひびく。 まだ復帰には遠いと感じ始めている今日この頃です。

 

|

2007年5月22日 (火)

毎日がプレッシャー

あっちこっち出かけたりテレビ三昧の毎日で、お気楽な休職おばさんに思われるでしょうが。

どうしても自分を責めてしまうクセが取れなくて。

毎日がプレッシャーです。

性格的なものがあるから治るのか治らないのか全然自信ないし。

 

作り笑顔でも良いから笑顔でいると健康になるっていう話を聞いたことがあるから、なるべく人と接するときは明るくしているつもりですけど。 疲れちゃって。 

 

やっぱり生まれ変わるとしたら、海藻に限ります。

波にもまれて、魚につつかれて、人間に食べられて、半分切れちゃったりしても、多分だけどあまり悩んだりはしてないと思うの。

あるがまままに生きて朽ちていく。

ブッダは生きることは苦しみだと悟ってる憧れの人。

苦しみを回避するには、ある程度の狂いが必要だって本をこの前読んだ。

おかしな社会を普通と思っているより狂っちゃたらどうかしらって内容だったかな?

あまり覚えていません。 失礼。

 

ちっちゃな些細なことを苦しみとしてしまう性格と、屁の河童でいられる性格の人。

後者だったらな・・・ と思ったりして。

禁酒は 5日位続いています。

アルコールに依存的部分があるんなら売らないで欲しいとも思う今日この頃。

でもアルコールは遥か昔から人類に愛されていたもの。

嬉しくて飲み、やけっぱちで飲み、ロマンを語る小道具として飲み・・・・

 

外でサイレンがすごく鳴ってる。

ベランダに出ても見えなかったけど、ワンちゃんになったつもりで 「 わおーーーーん! わおーーーーん! 」 と遠吠えしてみました。

ふと西の空を見るとぼんやりとしたオレンジ色の上弦の月。

今度は狼になったつもりで遠吠えしてみました。

近所の人たちから、しょっちゅうベランダで歌ったり吠えたりダンスしたりしてて変な人と思われてるかな?

だってベランダの手すりに頬杖ついてると、本当にいろんなものが見えるんだもん。

 

あー、サイレンのおかげでまた話がそれちゃいましたね。

サイレンの区別が全然つかないんで、警察か消防車か救急車かよくわからないんですけど、怪我、病気が最小限で治まりますように。

|

24

海外ドラマ好きなので当然 『 24 』 も観ています。

ただし、今やってるシーズンからだけど。

 

ストーリーは面白いし、キャラクターも良いけど、いつも・・・・・・と思ってしまうことがひとつあるのです。

 

国際問題や政治的・宗教的な問題にはあまり触れたくはないのですが・・・

当然ながらアメリカ制作のドラマだからアメリカが善な訳で、お互い容赦なく殺し合うでしょ。

考え方が根本的に違う宗教の国のテロリストを刑務所に入れても絶対に信条は変えられないだろうから殺しちゃうのでしょうけど。

世界で一番素晴らしい国アメリカの体面のために戦ってるみたい。表現し辛いけど。

 

テロを起こすような人たちにもものすごい信念があるし、世界中の誰が何と言おうとも戦い続けるのかなと思うし。

 

『 24 』 はアメリカのPRドラマみたいだなぁ~・・・・

他の国の方にはあんまり見せない方がいいんじゃないかなぁ~・・・

などと感じてしまいます。

 

先日観た映画 『 バベル 』 も何気にアメリカのそういう立ち位置を表現していると感じたし。

 

ジャックたちは国を守る任務を果たそうとしてるし、それは良いんだけど、何も知らずに殺されちゃったガールフレンド、大佐の家族、飛行機の整備士、放射能を浴びた人たち。

大勢の犠牲者よりもアメリカという国を守るっていうスタンスがちょっと受け入れられないの。

今は戦いの真っ最中だから死んだ人たちのことをかまっていられないのが戦争なんだろうけどね・・・

 

好きで欠かさず観てるけど心が痛むわ。

同じ人間同士、助け合えばいいのにって。

|

2007年5月21日 (月)

今更ですが・・・韓国ドラマ

 

ヨン様ブームの時は、韓国ドラマ・映画をまったく無視しまくってました。

 

でもでも・・・・長ーい休養生活の中で暇つぶしと言えばテレビ。

入院してるときもテレビみたりするでしょ。 そんな感じで。

 

5月に第1話から始まるドラマがいくつかあったから好奇心で録画して観てみたの。

イ・ビョンホンの 『 オールイン 』 、ウォンビン(?)の 『 秋の童話 』 に思いっきり夢中です!!!!

ハマってまっす! 

主題歌から次回予告まで全部見てる。 普通は主題歌はスキップすることが多い私なのに。

 

両方とも ソン・ヘギョ(?)っていう女優さんが出演してるけど、彼女の顔がなんとも好きだわ。

私にとっては、ヨンさまと、日本のドラマで竹ノ内さんと共演したナントカ姫って呼ばれてる人は顔が整い過ぎてどうも観る気になれないの。

これも、ブサイクと呼ばれ続けた過去からのコンプレックスなのかしら・・

 

この  『 オールイン 』 と 『 秋の童話 』 の共通点。

純粋な少年少女時代。 突然やってくる苦境。 苦境さえも運命として受け入れる主人公たち。 その後のすれ違い。 愛憎。 などなど

こういう純粋無垢な幼少期から大人になって再会するみたいなストーリーが大好きなのです。

 

日本のドラマでは、過去2回 違う配役で放送された 『 愛の嵐 』 !

数年前の時はちゃんと仕事してたので、毎日録画して週末に一気見して泣いてました。

最初の田中美佐子さんと渡辺さんの時はフリーターだったので、うまく時間を合わせて見てから仕事に出かけてたの。

今はヒマな毎日なので、録画したその日にすぐ見れる。

 

まだ見てないけど、『 ガラスの華 』 も録画してあるの。

これはどんなストーリーなのかなー?

 

本当に、今更のMY韓流ブーム。

 

マイペースでいいんじゃないっすかね。

 

 

※ 俳優さんたちの名前を調べもせずに、苗字だけだったり 「ナントカ」 などと書いてしまって失礼します。 どうかご勘弁お願いいたします。

 

|

2007年5月19日 (土)

ビーズのアクセサリー作り

5年前位に千趣会のマンスリークラブで買った手作りセット。

毎月毎月届くけど、何個か作って半分以上は手付かずのままでした。

 

手先も使わないと脳が老化するかなと思って、今日の午後から作り始めました。

まずは簡単そうなのからチャレンジ。

制作時間 1時間って書いてあったけど、なんせ初心者なもので 2時間はかかったかな。

でもまあまあ90点ってところかな。 2連のネックレスです。

 

調子ついて、おそろいの指輪も作り始めたら、これはさらに時間かかったよ。

テグスの半透明の色と小さいビーズ( 1ミリもない )の銀色が全然判別できないんだもん。
夜になって照明を点けたらさらにビーズがキラキラして、どこに穴が開いてるのか見えないの。
適当に差すだけ。 入ればラッキー! ラッキーは5回に1回あるかないか。

 

目はショボショボだし、背中はバリバリに凝っちゃったけど、満足満足。

 

ピアスも完成したらここにアップします。

でーきたっ!

薬指用リング、中指用リング、ピアス、ネックレスです。

0705382_1

|

2007年5月18日 (金)

飲んでるクスリ

☆ 朝食後
◆ メイラックス錠1ミリグラム  1錠
    不安や緊張を取り除く薬。
    心と体の調子を良くする薬。

◆ パキシル10ミリグラム  1錠
    気持ちを楽にして意欲を高める薬。
    気分を安定させる薬。
    パニック障害の治療薬。
    不安や緊張を和らげる薬。
 
 
☆ 夕食後
◆ メイラックス錠1ミリグラム  1錠
 
◆ パキシル20ミリグラム  1錠

 

☆ 就寝前
◆ デパス錠0.5ミリグラム  1錠
    不安や緊張を取り除く薬。
    心と体の調子を良くする薬。

◆ エバミール錠1.0  1錠
    寝付きをよくするはたらきがある薬

◆ サイレース錠2ミリグラム  1錠
    不安や緊張を取り除きすみやかに寝付きをよくする薬。

◆ プルゼニド錠  2錠
    便秘の薬。

 

☆ 朝と晩に ファンケルの マルチビタミン&ミネラルを3粒づつ飲んでます。
  多分栄養が偏ってると思うので。

|

2007年5月17日 (木)

韓国とメキシコのコラボ

韓国とメキシコのコラボ

今日は素敵な韓国のお姉さまからとっても美味しいものをいただいたの。
 
写真の品ですが、大葉3枚ごとにタレを乗せてを重ねていくんですって。

 
このタレが絶妙!
ゴマとニラとあといろいろ辛くてコクがあって最高に旨い!

 
ご飯や冷奴にいいよーと言われたけど、私はトルティーヤ、レタス、焼肉にこの大葉やタレ。
 
うっまーい!

 
ワカモーレもあったから乗っけたらマイルドでこれも美味しい!

 
お姉さまたちに『ミドリさんの笑顔がみんな大好きなのよ』と言われて素直に嬉しいです。
 
最近は、たとえお世辞かなと思っても素直に喜びを表現するようにしてるの。
これも、お姉さんの影響。

 
レシピ書いてくるって言ってくれたからその時は公開しまーす。

|

2007年5月15日 (火)

ダルくてシニソウ

日曜に実家に行ってから疲れがとれない。寝てばかり。
 
『段々と元気になってるみたいで良かった』と言う母に、元気な演技をしてるとカミングアウトしちゃった。

だって調子悪いって言うと張り切って食べ物持って来てくれたり毎晩のように電話が来たり…

 
一人で居たいし食欲無いし。

 
今日は通院の日。薬は明日の朝の分でなくなる。明日は他の用事があって行けないし。

 
ダルいけど行って来た。
土曜日の夜に風呂に入って日曜の朝に顔を洗ったきり、まったく汚いままで。歯は磨いたけど。
周囲を臭さがらせてるかも。

 
確かにアタマ臭いかも。

 
もう17時半だから軽く10秒メシでも流し込んで寝よ。

|

2007年5月13日 (日)

母の日 ど疲れさま

今日は母の日のため、実家に遠征しました。

母の日兼 私の誕生日(今日じゃないんだけど)なので、まあ、すき焼きでも家族でつつくかということで・・・

食材買出し担当は、父。

材料の仕込みは、母。

機材運搬は、私。

 

と言うと大げさですな。

私は、ガスボンベを使う卓上用コンロとすき焼き用の鍋をうちから持って行っただけです。

 

だってさ、実家にはそういうの全然ないから。 すき焼きでも鍋でもみんなグツグツ煮てからテーブルに鍋ごと置く。

なんかさ、雰囲気でないじゃない。

ということで、コンロとすき焼き用の鍋を持っていったの。

 

いやいや、結構喜んでくれたよ。

やっぱりこうやって、作りながら食べると美味しいね~って。

 

ただ、昼にすき焼きを食べるだけの母の日兼誕生日会でしたが、無事に終了。

 

夕食も誘われたけど、もう食べ過ぎて無理ですと 丁重にお断りしてまたコンロと鍋持って帰りました。

 

恒例の 「 これ、持って行って食べなさい! 」 は、サラダ用にもう洗ってちぎってあったレタスとトマト。オニオン入りのおつまみチーズ。エキストラバージンオリーブオイル。手作りの刻み昆布の煮物。

トマトと鮭も勧められたけど、そんなに食べられませんと これまた辞退。

私からは、お友達からいただいた今後ブレイクするかもしれない味噌ディップを持って行った。味が濃ければ酢を入れれば良いかもとか言って置いてきました。

 

歳をとって段々とわかってきた 元気で生きてる親のありがたみ。

 

だけど、自宅に帰るなり私はヘトヘト・・・・・

 

マジで疲れた。 バタンキュー という死後を言ってしまった。

そして、ベランダに出て、松坂慶子の 「 愛の水中花 」 を2回熱唱して深呼吸。 ベランダで歌うのって気持ちいい!!

うちと実家は片道ドアtoドアで30分足らずの場所なんだけど、思ったより暑いし、荷物はあるし、何よりも 「 肉をもっと食べなさい! 元気になれないよ! 」 という親心。 NO と言えないうつ病者にはツライものがある。

材料を並べた段階で、すでにおなかいっぱいって気持ちわかりますぅ? 

 

そんなこんなで、そろそろ私は夕食を。

禁酒中だけど、白ワインハーフかな?375ミリリットルと、もらってきた野菜に塩コショウにオリーブオイルをタラーリで終わり。

 

さて、そろそろワインも冷えた頃なので、これにて失礼。

|

2007年5月12日 (土)

今日は好調!

ここのところ数日間の不調期が過ぎ、今日は何だかウキウキしてました。

ちょっと疎遠になっていた友達からメールが届いたからかも知れないし、楽しいベリーダンスのレッスンの日だったかもしれないし。

天気が良くて、新緑がまぶしかったせいかもしれないかな。

 

ひとつ気に入らないのは便秘してること。

昨日たくさん食べたのに・・・・出ない

 

まあ、よしとしましょう。

そのうち出てくるでしょう。

けせらせら なるようになるさ ですから。

|

2007年5月11日 (金)

今日もエサを与えられて

最近の両親の楽しみは、私に食料を運ぶことのようです。

 

今日は、着物の洗張りを受け取るついでにということで、煮物やら野菜やらおにぎりやらを持ってきてくれました。

 

別れ際に 「 何の面倒もかけない子も親孝行だけど、世話が焼ける子供もしょっちゅう会うことができて親孝行って感じるよ 」 なんていわれてしまった。

仕事もなく、趣味に生きるイキのいい老齢の親にとっては、未熟な子供の世話を焼くのは嬉しいことみたいです。

 

私は、ありがたいけど、親離れがしたい。

でも、親の楽しみを奪う権利はないし。

復職するまでは、世話の焼ける子供で通してみようかな?

 

母は旬の野菜の煮物をよく持ってきてくれるけど、私の思い出の料理は超貧乏だった頃の料理。

人参のみじん切りと卵を炒って醤油か何かで味付けしたのをご飯にかけて食べるのとか、具の無いおにぎりに味噌をペタペタ塗ったのとか、この二つが私にとってのお袋の味。

だって、実はあんまり味付けの好みが合わないんだもん。味が濃すぎて・・・

だから、さっきの2品を食べたいって何度も言ってるんだけど、時間をかけた物を食べさせたいみたい・・・

愛情っていうのも譲り合いかなと思う。

どちらかが押し付けたり、拒否したりすれば悪い方へいくと思うけど、これがあの人の愛情表現なんだと思えば拒否はできません。

 

ちなみに今日の食事

朝:10秒メシをチュウチュウ吸い込む

昼:下の写真 ペンネをゆでたのをインスタントスープで煮込む

070511_132301  

 

 

 

おやつ?:母に誘われて回転すしで8カンづつ

夜:アル中なのにまたワイン1本とチーズちょっと
   そのあとに勢いがついて母持参の握り飯を2つとも一気食い

 

乱れてる・・・

し、酔っ払ってる。

 

 

|

2007年5月10日 (木)

どこまで減るのか?

体重のこと。

最近は だいたい 47キロ台。

ときどき、今日も 46.8キロ。

たった200グラムの違いだけど、では響きが違う。

 

普通、うつ病治療薬を飲んでると5キロ10キロ太るっていうけど。 私はこの1年で17キロ減りました。

友達や彼氏がご飯を誘ってくれるから、そのときは食べるけど、家で一人でいるとケロッグかウィダーインゼリー。

さっきは、3時頃に缶詰のチリビーンズポーク入り食べた。

もう 今日は食べないと思う。 そのときに夕食後の薬も飲んじゃったし。

 

どんどん小さくなって消えちゃったりはする訳ないけど。

どこかに消えちゃいたい気分が復活してきてしまった。

ダメダメ、 そういうことは考えちゃダーメ!

 

筋トレ以外はまるでやる気になれない。 叶姉妹みたいな丸いお尻が欲しいの! 年甲斐も無く・・ 無駄な努力と承知の上で。

風呂にも 4日位入ってないなぁ。入浴って疲れるよね。 汚いけど引きこもってるからかまやしない。

顔と歯だけだな洗ってるのは。

 

子供のころから 同級生より少しポチャ体型&丸顔だったから 外見にコンプレックスが多いの。 今でも。

よくまあ からかわれたものだわ。
小学校5年6年の担任は体育バカの暴力教師、率先して笑い者にしてたもん。

給食にハンバーグが出れば 「 ミドリだー! 」って言うし、体育の授業のダメな見本はいつも私の役。 徒競走、走り幅跳び、跳び箱、鉄棒・・・

だから、痩せるのは大歓迎なんだけど、本能の一つの食欲が無いっつーのがヤバイ?

生きてく気 あんのかよっ? と 我に問う。

|

室温

寝室の電波時計兼温度計。
 
27.3度!
 
ちょうど気持よい温度だけど、梅雨や真夏はいったい何度まで上がるんだろう?

電化製品の使い方を考え直そうかな?
温暖化は、やっぱマズイでしょう。

今日はダルダルでした。
病気に理解のない父母には毎日のように電話で叱咤激励されるし。
 
医者は休めと言うし。
 
落ち込んでるぞ!

|

2007年5月 8日 (火)

6月も休むの

クリニックに行って まあ いろいろと話をして、一応診断書は5月末までの自宅療養ってことでしたけど・・・とお伺いをたててみたのですが。

 

少しずつは良くなってるけど、まだまだダメー (^^)

 

と言われてしまった。

ガーンっ!

薬の量が減らないと会社の医者が復帰を認めないらしいと泣きついたら、

「 そりゃ、そうだよ 」 と当然のようなニコニコ笑顔を返された。

 

それでは、まず、第一段階として、寝る前に飲んでいる

デパス1錠、 エバミール2錠、 サイレース1錠 を

それぞれ 各1錠に減薬。

ちょっと不安だけど、上司に報告したら、

「 一つ薬が減ったんだから良かったじゃない。 気長にね。 がっかりしなくていいの 」

という優しいお言葉。

 

優しくされると、早く戻らなきゃ と焦るような気もする。

心配してくれてる人が結構いるし。

世界中の人のなかで、私はかなり恵まれてるのにバカみたいにちっぽけなことに固執してる。

ふぅーーーーー・・・・

あっ、地震だ。

|

2007年5月 6日 (日)

4人のティータイム

デザートとお茶付きのランチのあとにすぐまた場所を変えてティータイム。
 
カフェ・ド・クリエが空いてたから、私はコーヒーとワッフルプレートを注文。
 
バナナとアイスとワッフルとチョコレートソース、ラズベリー。なんて素敵なコラボレーション!
 
普段、お菓子はほとんど食べないの。甘いものといえばシリアルにかけるフルーツソース位かな?
 
自分でも驚くほど美味しく感じた。美味しいって凄いって感じた。
 
コーヒーとセットでたった580円のデザートでシアワセ充実。
 
今日の食事は
朝:シリアルとブラックコーヒー
昼:ジェノバ風のパスタ、ミニサラダ、アイスティー、シャーベット
ティータイムは上記の通り。
 
今日は一杯食べたし、お腹も空かないから夕食はパス。

 
SATCにたとえるなら、Mちゃんはキャリー、もう一人のMちゃんはミランダ、Eちゃんはシャーロット、私はサマンサかな?
 
それぞれ違う仕事してて、いろんなお喋りしてると本当に刺激を受ける。
 
本当にみんなありがとう!
 
ではおやすみなさい。

|

今日は雨~♪

 

雨だけど、女友達たちと集まって早めのランチ。

なんだか SATC みたい? なんてね。

 

人の話を聞くのは大好き。 昔から。

朝礼の校長先生の話から、何かの講演会、友達のおしゃべり、見ず知らずの人の時々聞こえる会話・・・

 

今日は、女ひとりでどこまでできるか? なんて話で楽しんだ。

女一人でカラオケに行くのは、もはや普通のことになりつつあるみたい。

そうよね、ひとりなら、みんなが順番に歌っているかとか盛り上がる知っている曲を選ばなきゃとか気兼ねなし。

思うがままにどんどん入れて、ダメなら止めちゃう。

踊るのも自由、寝っころがって歌うのも自由。

あさって辺りに挑戦してみたい。 ・・・元気があれば。

  

話題は、まったく違う方向へ飛びますが、このマンゴーソース美味いっす!!

蔵王高原農園 フルーツソース。

ジャムでもコンフィチュールとも違って、『 ソース 』 完璧な液体。

でもジュースではない。 

私は、ケロッグオールブランにこれをダラダラかけて、混ぜ混ぜして食べるのがお気に入り。 牛乳はかけないでバリバリと食べてます。

料理の上手な方ならば、何かのお肉料理にこれと何かを混ぜてソースを作ってかけたりしたらカッコよさそう。

 05050001  

 

 

そしてまた話題は変わる。

1日3回食べてるけど、大したもんは作れないからまた少し痩せたみたいな気がする。
スキニーパンツが緩くなった。 

毎日の筋トレ、ストレッチ、ヨガの真似事がこんなに効果を発揮するはずもなく、体脂肪は相変わらず19~21パーセント。

筋肉が増えてるなら、体脂肪が減るか体重が増えるはずだと思うんだけど・・・

 

ユニクロのスキニー買った時、店員さんに
「 丈は縮むから少し長めにしておいた方が良いですよ 」 と言われたけど、横方向については何も言及されなかったな・・・

やっぱり、安いジーンズだから横に伸びちゃってるだけかしら?

でも他のパンツも緩くなってるし・・・

日々、貧相なカラダになってゆく。

タンガを履くよりもロングガードルを履いた方がやはり良いのかも・・・

|

2007年5月 5日 (土)

今日も疲れたなぁ

今日も疲れたなぁ

最近、一日3回食事してるし(写真はある日の昼食。タラコスパと野菜スティック)、よく出歩いてるから休んでないで早く働けというプレッシャーを家族や彼氏から感じます。

 
最近になって『楽しむおばさん』カテゴリーも作ったし。

 
でも実のところはカラ元気。

 
何の役にも立たないから死にたいという考え方を止めただけ。
『風が吹けば桶屋が儲かる』じゃないけど、風だって桶屋さんの役に立ってるんだからさ。

 
私が散財すればサラ金に貢献できるし、虫歯が痛くなれば歯医者さんがもうかるし…

 
意外と経済には貢献してる。死んだら葬儀屋や坊さんに貢献できるし。

 
職場でもきっとそうよ。バカがいるから頭のいい人が偉くなる。

 
あー、本当に疲れちゃった。

 
早く連休が明けて静かな町に戻って欲しい。

|

2007年5月 4日 (金)

張り切り過ぎたみたい

天気の良さと気分の良さがマッチして動きまわり過ぎてダルさ絶頂。
 
ポツネンと秩父日帰り、映画2本。
 
知り合いと中華街でランチ。
 
彼氏と都内某街で映画と水族館。
 
今日、明日はゆっくり風呂に入ってたくさん眠ろう。
 
せっかくチャージ中のエネルギー、暴走して無駄にできません。

 
スローライフでエコロジー。
 
地球も大事だけど、自分にも優しくしてあげなきゃあかんね。
 
しかし今日は爽やかな日やな〜!
 
窓もカーテンも全開にしてても寒くない。
 
一般的には恐らく、こんな爽やかな日には外出する方々が多いのでしょうね。
私は結構陽射しが入る我が家でのんびりするのが好き。
 
どんどん太陽が傾いて行くのがよくわかる。
 
そんなのが楽しい。

|

2007年5月 3日 (木)

『 バベル 』 観たでー

ブラピと役所コウジが同じスクリーンで観れるとは!

菊地凛子がアカデミー賞助演女優賞にノミネートされるとは!

クラブのシーンで気分が悪くなってしまうからジーっっと観るのは控えてねとは!

 

なかなか興味をそそられますね。

  

役所さんが外国のガイドさんにプレゼントしたものから、モロッコの人、アメリカの人、メキシコの人の災難(というべきか?)が同時多発的に繋がる・・・みたいな話。

孤独過ぎて自分を壊してしまった方がラクだって破滅思考の日本の女子高校生・菊地凛子は、全体のストーリーとは直接つながってないかな?

「 全体のまとめ 」 みたいな役割なのかも?

 

結構長い映画だけど、まったく違う場所で起きていることだから、飽きることなく観れました。

 

ラストシーンのあとは、たぶんそれぞれが少しは良い関係になれたのだとは思うけど (モロッコの弟は? )。

 

なんとも言えない 映画だったな~。

|

2007年5月 2日 (水)

上司が来てくれました

会社で配布されている冊子や職場からのお見舞いなどを持って。

この上司は、本当に良い人だなーと思う。

話すときはちょっとお互い緊張気味だけど、メールでは可愛い絵文字を使ってくれたりして和ませてくださる。

 

私のいた課( 今もそこの人間だけど )は本当に優しい人が多かったな。

話す機会のあまり無い人もいたけど、性格の悪い人はいなかったと思う。

しいてあげれば私が一番性格悪かったかも。
猜疑心、自己憐憫、上昇志向・・・・・ バカだったな・・・

 

仕事上では師匠、年齢的には一回りも若いとっても優しい天使くんは今日も真面目な顔して働いてるのかな?

懐かしいなー。

復帰したら課長に挨拶するよりもまず、天使くんに抱きついてキスしたい。

なーんてね、大迷惑だな。 まっかっかな顔しそう。

そんな大胆なことしたらセクハラで訴えられるか、再度自宅療養だわ。

ちゃんと礼儀正しくご挨拶するから安心してね、天使くん。

私が復帰するのを恐怖のエックスデーだなんて思っちゃいやよ。

 

薬の量を減らさないと、産業医から GOサインがでないという情報をゲット。

来週、クリニックに行ったら先生と相談してみよう。

 

でも、まだ元気が出てきて半月あまりだからね、もしかしたらまだ駄目かもしれない・・・

|

2007年5月 1日 (火)

やベー やべー

ゴールデンウィーク中、2日間の平日。

心療内科の先生に、『 1日か2日に絶対に来るんだよ。 3日からは先生も休んじゃうからね。 』 と言われてて今日診てもらってきました。

クリニックへは電車で一駅。
歩いて往復することが多いの。

だけど、今日は気分が良かったので気取ってピンヒールを履いていったから電車で往復。
なぜだかエロカッコイイ系を着たくなったの、 おばさんとしたことが・・・

下車してブラブラ本屋とかに寄ってたら、すっかり薬のことなんて忘れちゃって。

前もあったな・・・ こんなこと。

家に帰って洋服着替えてから はっ として、薬局へ逆戻り。
近いから別に構わないんだけど。

何が やべー! 助かったー! なのか ?

ゴールデンウィーク中の平日をどう休むかなんて、各会社・各店舗によってさまざまやん。 挟まれた平日全部休むところも結構あるかな?
目指す薬局が営業しているかどうか??

『 ゴールデンウィーク中の営業について 』 のポスター。

今日は18時30分までの営業で、明日からずーっと休み。

今日、クリニックに行って良かったよー!

薬をもらうの思い出して良かったよー!

自立支援法の適用を受けてるから 他の薬局じゃダメなんだもん。

ダメじゃないかもしれないけど、9倍位 薬代が高くなる。

本当に気づいて良かったよー。

神様、仏様、ご先祖様、動物的直感様、ほんに ありがたや ありがたや でございます。

|

ゲゲゲの鬼太郎

ネットで座席とって決済することが多いワタシ。
今回は違いを実感したよー。

当日券なら当然並んで買うけど、前売り券持ってる人も並ぶのね。

前売りのオマケ貰うために並んでるのかな??

私達 (今日はポツネンじゃないのだ♪) は誰も使ってない自動発券機ですぐに着席。

ラクダ〜〜

映画はね、まあまあね。

ねずみ男がオナラしたりするシーンでゲラゲラ笑ってたワタシ。

そんなんで喜んでるのは小学校低学年生以下ばっかりみたい。
歓声がそんな感じだもん。

子供は何故か排泄物ネタが好きみたいね。

ストーリーは公式ホームページにあるとおり。

ウェンツのナマ足があまりワタシの好みではない!

可愛さでは、目玉オヤジと輪入道。
微笑ましいオッサンたちだわ。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »