« 今日は好調! | トップページ | ダルくてシニソウ »

2007年5月13日 (日)

母の日 ど疲れさま

今日は母の日のため、実家に遠征しました。

母の日兼 私の誕生日(今日じゃないんだけど)なので、まあ、すき焼きでも家族でつつくかということで・・・

食材買出し担当は、父。

材料の仕込みは、母。

機材運搬は、私。

 

と言うと大げさですな。

私は、ガスボンベを使う卓上用コンロとすき焼き用の鍋をうちから持って行っただけです。

 

だってさ、実家にはそういうの全然ないから。 すき焼きでも鍋でもみんなグツグツ煮てからテーブルに鍋ごと置く。

なんかさ、雰囲気でないじゃない。

ということで、コンロとすき焼き用の鍋を持っていったの。

 

いやいや、結構喜んでくれたよ。

やっぱりこうやって、作りながら食べると美味しいね~って。

 

ただ、昼にすき焼きを食べるだけの母の日兼誕生日会でしたが、無事に終了。

 

夕食も誘われたけど、もう食べ過ぎて無理ですと 丁重にお断りしてまたコンロと鍋持って帰りました。

 

恒例の 「 これ、持って行って食べなさい! 」 は、サラダ用にもう洗ってちぎってあったレタスとトマト。オニオン入りのおつまみチーズ。エキストラバージンオリーブオイル。手作りの刻み昆布の煮物。

トマトと鮭も勧められたけど、そんなに食べられませんと これまた辞退。

私からは、お友達からいただいた今後ブレイクするかもしれない味噌ディップを持って行った。味が濃ければ酢を入れれば良いかもとか言って置いてきました。

 

歳をとって段々とわかってきた 元気で生きてる親のありがたみ。

 

だけど、自宅に帰るなり私はヘトヘト・・・・・

 

マジで疲れた。 バタンキュー という死後を言ってしまった。

そして、ベランダに出て、松坂慶子の 「 愛の水中花 」 を2回熱唱して深呼吸。 ベランダで歌うのって気持ちいい!!

うちと実家は片道ドアtoドアで30分足らずの場所なんだけど、思ったより暑いし、荷物はあるし、何よりも 「 肉をもっと食べなさい! 元気になれないよ! 」 という親心。 NO と言えないうつ病者にはツライものがある。

材料を並べた段階で、すでにおなかいっぱいって気持ちわかりますぅ? 

 

そんなこんなで、そろそろ私は夕食を。

禁酒中だけど、白ワインハーフかな?375ミリリットルと、もらってきた野菜に塩コショウにオリーブオイルをタラーリで終わり。

 

さて、そろそろワインも冷えた頃なので、これにて失礼。

|

« 今日は好調! | トップページ | ダルくてシニソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事