« 嬉しいこと! | トップページ | 雨の日の過ごし方 »

2007年6月 9日 (土)

Leroux (ルルウ)で夕食

先日書いた 『 禁酒の誓いだい! 』 に登場したお店について。

  

10年来の女友達との晩御飯。

かなりのどしゃ降り、彼女の仕事は忙しい・・・遅刻は間違いない!

時刻にはかなりきっちりしている私は定刻に到着して、まあ30分は遅れるかもな~と気楽に待ってました。 やっぱり突然の仕事が入っての遅刻でした。でも彼女は大変な仕事をやってるからね。 プラプラしてる私は余裕で受け止めなくちゃ。

 

Leroux  (ルルウ) というお店は千代田線 代々木公園駅から北方向にまっすぐ歩くとあります。

初めてのお店だから 一人でちょっと緊張したけど、やはり都会ですね! 内装も落ち着きます。 天候のせいか先客さんは1組だけでした。

 

お店のメニューとか雰囲気はホームページのとおりです。

ワインがとっても美味しそう!!

せっかくオーガニックワインが並んでるけど、私はパス。 ハーブティーをいただきました。
彼女はビールを注文したのですが私を気にしてくれて、やはりハーブティーを注文。

そして、コースは女性限定 ¥2,800- の軽めのコース。 前菜 2品、野菜のスープ、パスタ、デザート。 1品目が野菜そのままなので野菜好きには嬉しいです!

わたくし思うに、女性の夕食はこの位の量がちょうど良いと。 一般的なレストランのコースはカロリー摂り過ぎで野菜少なすぎじゃないかな~なんて。

ワインを飲まなかったので、かえって料理の味だけを楽しめたかな。

ちょうどデザートを食べ終わってしばらくしたら3名のお客様が来て、雨の中を外で待ってるのが見えたから私たちは退散。

店員さんも最初はなんとなく怖そうに見えちゃったんだけど、お店にいるうちになんとなく良く見えてきてとても気分よく過ごせました。

 

ではコーヒーでも飲みましょうかと代々木公園駅に向かって歩いていたら素敵なお店を発見。

AQUA BRASSERIE TARLUM  seafood restaurant & cafe

1階を見たところケーキがあって空きテーブルがあるからここに座るのかと思ったら、地下に案内されました。

1階は木目調の落ち着いた雰囲気。

しかしながら地下は白いソファーのクールな雰囲気でした。

そこでもメニューには美味しそうなお酒がズラズラズラーっと並んでるけど、初志貫徹でコーヒーを注文。 

このお店も好きだな~。 2件ともとっても良かった!!

 

それに、私たちがアルコールを1滴も飲まずに何時間もゆったりした雰囲気で食事をするなんて、今まであったかな?

お店にとっては、アルコールを飲まない客は金を落とさないから迷惑かもしれないけど、私にとっては飲まずに会話が成立するんだと初めてわかった!!

酒を飲まない人とはほとんど付き合ったことないから、「 アルコールなしでどうやって会話するの? 」 なんて質問をしょっちゅうしてたんだもん。 私の方が変だったかも。

 

この二つのお店は、渋谷から行くと遠いかも。 私たちは原宿から千代田線に乗り換えて行ったの。渋谷駅や道すがらの混雑を思えば千代田線で行くのが正解ですね。

 

お薦めしまーす! 

|

« 嬉しいこと! | トップページ | 雨の日の過ごし方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事