« 梅雨入り前恒例 ストパー | トップページ | やっぱ ハーゲンダッツ »

2007年6月12日 (火)

免許証更新

5月に生まれた私としては、もうそろそろいい加減に免許更新をしなければならないのです。

今は簡単ですなー。

視力なんか落ちてるはずなのに、簡単なのを3つ 「 上 」 とか 「 下 」 とか言ってたら、『 裸眼で大丈夫ですね。 眼鏡使用をはずしておきます。 』 と言われたよ。

遠近感の視力検査などは無しなのね。 

 

驚いたのは、免許証に IC チップが埋め込まれてるとやらで、暗証番号 4桁を 2種類 登録すること。 

これは、次回更新の際に忘れてるおじさん・おばさんが結構いるのではないかと心配だわ。 でも、本人が窓口で免許証見せて聞けばすぐに教えてくれるっていうから別にいいのかな?

あとね、とにかく早いわ。 ゴールド免許だから30分間の講習っていうか、多分もとお巡りさんの興味深い話を聞く。 なかなか話し上手ですな。
ゴールドさんたちの講習だからか変なドライビングシミュレーションなんかはしないし。 らくらくスルーです。

そして交付場所へ移動。
そしたら、もうすぐに渡されちゃったよーー。 新品の免許証。

前のは普通自動車だったけど、今度のは中型自動車の区分で8トン車まで運転できるんだってーーー!

なーんてね、車の運転なんて本の数十回しかしたことないから 「 トン 」 で言われてもまったくピンときませんの。 トラックのことかしら?

 

今月にやらなければいけない最重要課題を片付けたのでホッとしたよーーーん♪

|

« 梅雨入り前恒例 ストパー | トップページ | やっぱ ハーゲンダッツ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/6971839

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証更新:

« 梅雨入り前恒例 ストパー | トップページ | やっぱ ハーゲンダッツ »