« レストラン&バーSCENE | トップページ | ツユが明けたのよー »

2007年7月30日 (月)

膳菜酒 塁(るい)

 

本日は、食べ物ネタで 3本勝負じゃ。

 

大手町ってところは地上を歩いているだけだとぜーんぜっん面白くも何とも無い街TOWNなのに地下に潜ると新旧飲食店やら雑貨店やら洋服屋やら、なんじゃこりゃってほどに店がひしめき合っている。

本日のランチは、東京サンケイビル地下2階の 「 膳菜酒 塁(るい) 」 で食べたス。

がっつリーマンの街だけあって、食事の量はイイ線いってますよ。大手町の地下は。
アタクシには多すぎだけど・・・

奥にはテーブル席や大きな部屋もあるみたいだけど、お一人さまは入ってすぐのコの字型のカウンターへ案内されまーす。
女性のお一人様もじゃんじゃん入ってます。 そこはかとなく良い雰囲気漂う店なのです。

 

あっ、私の食べたのがぐるなびに載ってない。
夏の限定メニューなのかな?

鮪ホホ肉のステーキ丼!

最初は鮪のカツ食べようと思ったけど、口内炎をさらに悪化させると思い(すばやい機転)、ホホ肉にはホホ肉を・・・と思ったわけだよ。

 

はっきり言ってウマイ!

どんぶりにホホ肉ステーキ(2切れだけ)とモヤシ炒めとモヤシナムルのコラボみたいなのと刻んだ小ネギと、何故か茹でたブロッコリーが2個ドーンと乗ってました。
おツユがちょうど良い加減にゴハンに滲みてて、これも心に沁みる味。

フムフム、これは栄養バランスを考えてのことなのだろうなー。
緑黄色野菜を食べなさいって言われるでしょ。特にオトコの人は不規則な食事になりがちだしね。

この丼には 「 愛 」 を感じたね~!

そして、豆腐の味噌汁、浅漬け、肉と野菜を煮たような小鉢。

栄養満点。 これで 1,000円。

毎日1,000円の昼飯ではリーマン&OLも困っちゃうけど、たまに行くにはこんな店って感じか?

|

« レストラン&バーSCENE | トップページ | ツユが明けたのよー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サンケイビルのランチは、はっきり言って使えます。

時々はヤンエグ(死語か?笑)のイケメンリーマンも元気よく
ガッツリご飯を食べていたりして、安さ&旨さ&目の保養にもなるのであります。

投稿: みきりん | 2007年7月31日 (火) 09:00

飲み屋のランチって美味しいよね。
池袋でも良く行きました。
サンケイビルって旦那の会社の近くだ~!
今度行ってみようかな♪

投稿: いざりん | 2007年8月 1日 (水) 16:22

コメントありがとうございますー!

地下に入っちゃうと何ビルの下なんだ?ここは?
と思うけど、サンケイビルは洒落た部類だと思いますわ。

ランチバイキングやチャイナドレスの中華屋や軽~く珈琲とサンドイッチで済ませられたりするところですよね???

ヤンエグ(ワハハ)かどうかわかりませんが、そこそこの会社の男性社員がいるわけで、運命の出会いも期待したりして(うそ)

ちなみに、私の隣に欧米人系のチョイ渋な男性がいたのでこの店に決めました!もちろん鮪ほっぺ肉にも惹かれたけれど。

投稿: midori | 2007年8月 1日 (水) 16:54

いざりんさん、コメントありがとうございますー!

そうですよね。飲み屋の定食はウマイ!

では、今度、お弁当作りをお休みしてサンケイビルで旦那様とランチデートしてみたらいかがかしら?


会社でウワサになりますよ、きっと。
「昼に女とメシ食ってた」って。

投稿: midori | 2007年8月 1日 (水) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/7330631

この記事へのトラックバック一覧です: 膳菜酒 塁(るい):

« レストラン&バーSCENE | トップページ | ツユが明けたのよー »