« 1週間の疲れが押し寄せるのね | トップページ | 時は無常に流れてゆくの »

2007年7月15日 (日)

メディアに対するリテラシー

 

昨夜は20時に就寝。

眠くてしょうがなかったし、眠剤がすごく私に合ってるからすぐに眠れちゃう。
でもふと目が覚めたら1時17分。

ついでにパソコン開いてみました。
気にしているメールがあるから来てないかな?と思って。・・・来てない・・・

でもあれは来てた。スパムメール。 PDFスパム。
ネットのニュースで見たの。本文なしのPDFファイルだけ付いているスパムが6月から大量発生しているんだって。

ヤフーのトップページの上の方に 「 我が子を加害者にしないために 『 学校裏サイト 』 の実態を知る」 っていいうのがあるの。パソコンも危険がいっぱいだけど、ケータイサイトも恐ろしいことになっているみたい。子供が ≪自分の学校版の2ちゃんねる≫ を作って学校の噂や誰かの悪口とか裸とかを匿名で投稿しているんだって。

その危惧はもう何年も前から言われているのに、子供や親の心には届いていないみたいですね。
※ こちらは神田外語大学 中山教授の 「 子供とインターネットについての提言 2004年12月24日 」 へのリンクです。

私も匿名でブログをやってるけど、情報リテラシーについては情報処理技術者試験にあたり勉強したし、会社外の研修にもかなりの回数参加したから理解のうえでやってるつもりなんですけど。
でも時々、暴走してしまう自分を感じるときもあるの。

私の甥っ子、姪っ子もまだまだガキンチョなんだけど 「 ねえねえ、このホームページ知ってる~? 」 って死ぬとか暴力とか、かわいいアニメキャラクターが暴言吐き続けるようなサイトを教えてくれたの。
あの時は、びっくりしたー!
なんで子供たちは、わざわざそういうサイトを探しだすんだろう?

ネットのリテラシーも重要だけど、子供たちの考えていること自体が危ない方向へ行ってるみたいな気がして怖い。

もうちょっと大きくなれば良い悪いの判断がつくのでは?っていうのは楽観的ですよね。

 

深夜に暗い話題ですんまそん。

では、再び眠りに付きます。おやすみなさい。

|

« 1週間の疲れが押し寄せるのね | トップページ | 時は無常に流れてゆくの »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70784/7147217

この記事へのトラックバック一覧です: メディアに対するリテラシー:

» 電車男は2ちゃんねるから生まれたラブストーリー [電車男!!]
電車男とは、ネットの掲示板「2ちゃんねる」への書き込みを基にしたラブストーリーです。 単行本化されてベストセラーになり、さらに漫画・映画・テレビドラマ・舞台にもなりなりました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 11:55

» 裏学校サイト情報リンク [裏学校サイト情報リンク]
裏学校サイトは、いじめや援助交際など、問題になっているようですが、その裏学校サイトに関する情報・サイトリンクを集めました。裏学校サイトで実際どのような問題があるのか?裏学校サイトの実際とは?裏学校サイトを追求します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 12:03

« 1週間の疲れが押し寄せるのね | トップページ | 時は無常に流れてゆくの »