« 今夜もオールナイト | トップページ | ゆるゆる »

2007年10月30日 (火)

ハロウィンって何だよ

年々高まりを見せている我が国のハロウィン熱。
今年もオレンジ色のカボチャグッズがあちこちに並んどりますな。なんでも英語圏の真似すりゃいいってもんでもなかろうがってーの。

ミドの実家はお隣さんがアメリカ人。
いかにもアメリカ人らしくまめまめしく家族思いなダディは、毎年 50センチはあろうかというオレンジ色のデカカボチャをくりぬいて玄関先に置いておく。ロウソクを灯しちゃってね。
彼は完璧なアメリカ人だから好きにやってもらって構わん。
ミドもこんなに素敵な手作りジャック・オ・ランタンを見たのは初めてだったから感動しちゃったし。ジョンさん手先器用!

近所の子供たちも一緒になってこの辺の数十世帯を トリック・オア・トリートして回ってます。
うちの母ちゃんなんかすっかり欧米化しちまって、「 ハロウィンだからお菓子用意しておかなきゃ 」 なんて普通に言ってる日本人です。

そう、実家周辺は素晴らしきジョンさん一家に感化されて関東でイチニを争う欧米地区となりつつあるのです。

だが、しかーーーーしっ!

ハロウィンが何かもよくは知らずに、ただ自分の子供可愛さに妙な着ぐるみ着せて歩かせている日本の奥様方。恥ずかしいと思わんのかな?
世田谷区のとある上流クラス内の下から 5番目位の地区に勤めていたミドはここ数年は毎年見てたよ。バカ親さんを。

何でもかんでも※の真似っこはショッパ過ぎるよー。
一度でも聖書を読破したことある? カトリック教会ってどんなんだか知ってる?

日本人なら、どちらかと言えばお釈迦様の誕生、出家、入滅を大事にね!

これはサーティワンのパンプキンプリン・フレーバー
レギュラーサイズ 290円 美味しい! ミドもわずかながら HELLO WIN !

071030_173001

|

« 今夜もオールナイト | トップページ | ゆるゆる »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜もオールナイト | トップページ | ゆるゆる »