カテゴリー「グルメ・クッキング」の42件の記事

2007年9月30日 (日)

美味しい 愛す 

070930_140801

昨晩 ファミマで甘いものを大人買いしまくりました。

一番 気に入っちゃったのは これでーす!

おいしさと健康の glico 社製 『 ショコラスイーツ 』 じゃーん♪ アイスだよ。

ガトーショコラとカフェショコラの玉っころが各 7個入り。
『 ピノ 』 みたいに柔らかいのかと思ったら硬いの。口に放り込んでコロコロしてると段々と溶けてくる。そんで柔らかくなったころにガブリとすると美味いのじゃ。

1箱全部食べても 166キロカロリー。ゴハン1杯分ってとこね。
ミドちゃんはカフェショコラのちょっと苦々しいところが好き~~

対してロッテ 『 クーリッシュ 』 のバニラ味はウ・・・・・・・ない。

クーリッシュはさぁ、さっぱりしてるから馬インジャン。
吸っても吸ってもなかなか出てこないバニラアイスがチョロチョロ出てきた頃にはけっこう溶けてるからさぁ、あれだよあれ。
パフェの底にたまった最後の残り汁をすすってるみたい。

冷蔵庫には、これまた glico のプッチンプリン大があるの ☆
夜ごはんの替わりに食ーべよっと。
今日は気分が良いので(関係ないけど)ちゃんとお皿にプッチンしてユラユラさせながら食べるんだーい!

プッチン プッチン プリン プリン プッチプチプチ ィヤァ~ね♪ 美味しいわ ハァン・・・
なんて昔のコマソンでも歌いながらね。

そして〆は、すべてはお客様の 「 うまい! 」 のためにの Asahi 社製 「 トマーテ 」 だな。
トマトジュースと血まみれメアリー大好きミドちゃんがライトにトマトを楽しめる極めてハッピーな缶カクテルなん。

早く夜にならないかな~ ちっちゃな ちっちゃな 楽しみでーす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

お昼ごはんですよー

 

とりあえず、お米を炊く。
無洗米だから楽勝。

冷蔵庫の野菜室を物色。

ズッキーニとナスでも炒めてみようかな。
しめじも入れよう。

野菜切ってたら結構カサが多くなってきたぞい。ズッキーニは半分野菜室へ帰館。
野菜室を見たら人参が5センチ位ある。他にもまだ2本あるからとっとと使っちゃおう。

どうやって切ろうかな~?
しめじの大きさに合わせて乱切りっぽくしてみようかしら。

今朝は油を使ってないからオリーブオイルをドバドバ入れて、まずは人参から投入。
続いてズッキーニ半分とナス小 1個を入れたら また上下がひっくり返せない状態に。

そこに続けてしめじを少しづつ追加。出した分の半分で諦めた。
小さい鍋じゃなくてフライパンで作るべきだったなーと後悔しているうちにナスやズッキーニが崩れてきた!

予定変更。トマトを 1個加えてその水分でカレーを作る。
粉末のカレールーがとっても便利。辛くないけど。

カレーと言えばヨーグルトだろうってことで、佐伯チズさんのヨーグルトをデザートに添えてできあがり。

最初はたんぱく質として、豆腐に梅ドレッシングかけて食べようかと思ったけどそこまで食べたくなくなっちゃった。お豆腐さん、また明日~。

070805_132701

やたらと人参がデカイですね。まだ柔らかくなってないところがミソ。人参好きなので。

ヨーグルトは明治乳業さんのだから、明治ブルガリアヨーグルトの微糖に似てます。

カレーにするんだったら普通の油にした方が良かったな。。。

 

こんな感じで、キッチンに入ったときにイメージした献立と、完成品が違うのはちょくちょくですね。

今一番気になるもの:アボカド
食べ頃を過ぎていそうな気配。
夜は外食だから心配。明日まで待てるかな?

まるで愛犬に留守番をさせるかのような心配ぶりです。

 

さて、今日も夕方17時から飲みに行って来まーす。

オンナ 2人のぶっちゃけトーク飲みだから、お化粧軽めにね。
それでもノロマさんなので、今結構焦ってます!

あと2時間以上もあるんだから間に合わない訳ないのにね。
あっし、小心モンなんで。

 

では、そろそろ準備に取り掛かるばい。

 

こんな朝食、昼食、居酒屋な生活でも明日の体重は変わらないかなー?

栄養士さんがこれ見てたら、朝と昼で何キロカロリー摂取かコメントいれてくれると助かるんだけどなー。バランスとかさー。

って図々しいか。 うん。 自分で調べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

各種取り揃えてみました

 

アタクシ甘いものやらお菓子類は、ほっとんど食べないのでっす!
もちろん時々は食べたりしてまっす!
   ( Respect カルメン'77 阿久 悠作詞/都倉俊一作曲/土居 甫振付 )

   

普段は素通りのヨーグルト売り場。

種類が多くてびっくりんこ☆

思いもようらずの衝動買い。

070804_174401 まずは、明治乳業さんから 「 美しいあした

美肌師・佐伯チズさまがおすすめ!

って顔写真付公式ヨーグルト。

チズさんファンのオイルクレンジング断固反対派さん、ガン食いして美肌維持に努めましょう!

  

  

   

  

070804_174301 そして2番目は、日本ルナさんの 「 夜中のヨーグルト

日本ルナ? 知らなーい!
と思って、調べ物好きのミドちゃんが検索した結果、すんごいことがわかりましたーーー!!

『 バニラヨーグルト バニラヨーグルト なぜか食べたくなルナる~ ♪ 』 の CM 知ってますか?

そのバニラヨーグルトの会社なのでっす!

はっ酵乳・乳酸菌飲料一筋の姿勢がとっても凛々しい会社でっす!

テアニンが50ミリグラムも入ってるから、ホ~~~っとリラックスできちゃうんですとよ。 
しかもテアニン摂ると睡眠中の中途覚醒が少なくなるらしいから約 3時間ごとに起きちゃうアタクシにぴったりかもー。

070804_174503 お次は、ダノンジャパンから 「 ベビーダノン 」 だのーん。

これは6ヶ月からの離乳食だから、お子を授かっていないミドちゃんには無関係なんですけど、ちょっとだけ離乳食っつーものを食してみたくなったの。

誰かアーンしてくれないかなー?

赤ちゃんプレイも楽しめますね。 アタクシは興味のない分野だけど・・・

初めての離乳食。 食べるのドキドキでっす!

 

 

  

070804_174502

 トリは、ソヤファームさんの 「 豆乳で作ったヨーグルト

コレステロールを低下させるトクホだよーん。

こちらも大豆研究 50年の歴史ある会社さんだ。(実際にソヤファームとなったのは今年のことだけど)

メタボリックなアナタ、血液ドロドロのアナタ、トクホだから本当にコレステロール数値低くなるかも。

厚生労働省のお墨付きですから。

    

  

と、今日はヨーグルトを4種類も買ってしまったのだ。

それ程ヨーグルト好きじゃないから、美味しくなかったらイヤだなー・・・

特に離乳食ヨーグルトは 4個セットだからなー。若干ビビッテるんです。
だけど、人間の赤ちゃんの食べ物だから平気だよね。
子犬用の離乳食だったら更にビビるけど。

 

今夜は 「 夜中のヨーグルト 」 食べてから寝よっと。
夜中に目が覚めなかったら拍手喝采です。

そしたらすぐにルナさんのお客様窓口に 絶賛 Satisfaction Thank you メールを送ちゃおうっと。

 

コレステロールを下げてくれるありがたい豆乳で作ったヨーグルトさん。
ごめんなさい。

私、豆乳ニガテなんですわ。調整豆乳にフルーツジュース混ぜてやっと飲める程度の苦手っぷりです。

したがって、誠に言い辛いのですが・・・ワタクシこのヨーグルト駄目ですわ。
黒酢ドリンクとかも駄目なので、健康強化を特化した飲食物だめかも。

紹介しておいてなんですが、きわめて個人的意見ですので、興味のある方は是非ご自分の下でご賞味くださいませ。 かしこ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

パンにつけてMISO

070802_180101 070802_180201_2

友達からの頂き物です。

本物の味噌屋さんが作った洋風味噌ペースト。
オリーブオイル、ハニー&ガーリックって小さく書いてあります。

パンにつけてMISO っていきなり商品名で食べ方をアッピールされてしまってるので、指示とおりに薄く塗って軽くトーストしていただきました。

 

美味いぞー! なんだこりゃーっ!

 

少しオーバーに表現してみました・・・テヘ

 

でも実際、パンにつけて焼くとニンニクの香りと焼き味噌の香りで美味しいっす。

このシリーズは他にも 和風の柚子っぽいのと、中華風の辛っぽいのと、確か洋風のもあったけど、これが一番好きかも。

 

大好きなナマの人参にディップとして付けても美味しかったし、ナスの味噌炒めをコレで作っても美味しかったよーん。

 

どこで売ってるのか分からないけど、検索してみたらチャッカリスッカリとネットでご商売をしているざんす。

店構えも立派ですねー!

日曜祝日第2土曜日は休んでるし、夕方6時までしか店開けてないし、客にコビない姿勢も立派ですねー!

まあ、交通費かけて広島に行かなくてもネットで買った方がお買い得みたいだし イッカ。

 

ディップ味噌お得セット 注文しちゃうかもしれない・・・
通信販売にめっぽう弱いワタクシです。

 

 

《 後日談 》

よしの味噌さんに 「 こんなブログ書いちゃいましたけどいいっすか? 」 メールを送ったところ、逆に礼を言われてしまいました。

ブログまで褒められちゃいました。

ども、ありがとうございます。 押忍っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手軽に手に入る甘いもの

 

最近気に入ってるのは、今年早々に商品回収と代金返還のワビを入れた  オハヨー乳業さん の 「 ミルクセーキプリン 」 と 「 バニラカフェプリン 」 でーす!

 

これを両方買ってきて交互に食べるのが美味しいよー。

普通のスーパーで購入可。

 

「 夏ショコラプリン 」 も美味しそうだにゃー。

 

ワタクシ何故かオハヨー乳業さん好きなので、変なプリンを何十万個も作ってもその後の対応良さそうなので There is no problem !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

膳菜酒 塁(るい)

 

本日は、食べ物ネタで 3本勝負じゃ。

 

大手町ってところは地上を歩いているだけだとぜーんぜっん面白くも何とも無い街TOWNなのに地下に潜ると新旧飲食店やら雑貨店やら洋服屋やら、なんじゃこりゃってほどに店がひしめき合っている。

本日のランチは、東京サンケイビル地下2階の 「 膳菜酒 塁(るい) 」 で食べたス。

がっつリーマンの街だけあって、食事の量はイイ線いってますよ。大手町の地下は。
アタクシには多すぎだけど・・・

奥にはテーブル席や大きな部屋もあるみたいだけど、お一人さまは入ってすぐのコの字型のカウンターへ案内されまーす。
女性のお一人様もじゃんじゃん入ってます。 そこはかとなく良い雰囲気漂う店なのです。

 

あっ、私の食べたのがぐるなびに載ってない。
夏の限定メニューなのかな?

鮪ホホ肉のステーキ丼!

最初は鮪のカツ食べようと思ったけど、口内炎をさらに悪化させると思い(すばやい機転)、ホホ肉にはホホ肉を・・・と思ったわけだよ。

 

はっきり言ってウマイ!

どんぶりにホホ肉ステーキ(2切れだけ)とモヤシ炒めとモヤシナムルのコラボみたいなのと刻んだ小ネギと、何故か茹でたブロッコリーが2個ドーンと乗ってました。
おツユがちょうど良い加減にゴハンに滲みてて、これも心に沁みる味。

フムフム、これは栄養バランスを考えてのことなのだろうなー。
緑黄色野菜を食べなさいって言われるでしょ。特にオトコの人は不規則な食事になりがちだしね。

この丼には 「 愛 」 を感じたね~!

そして、豆腐の味噌汁、浅漬け、肉と野菜を煮たような小鉢。

栄養満点。 これで 1,000円。

毎日1,000円の昼飯ではリーマン&OLも困っちゃうけど、たまに行くにはこんな店って感じか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レストラン&バーSCENE

ちょっとちょっとちょっと前に女性だけでランチしてきました。

京王八王子駅の前。だけど、ミスドの方からぐるっと回って行かなければならない。
だけど、店の前まで行ってみれば京王線への地下階段があるじゃん。

だから雨が降ってもだいじょうび。

逆に言えばだなー、雨が降ってる日にどうしてもフレンチが食べたい!どうしてもバーで飲みたいと思ったらここに行くと良いんだな。
無理にでも京王線に乗ってな。

ちゃーんと、ぐるなびってますよ

しかも太っ腹なクーポン券付。ぐるなびを見る限りでは相談次第でどんなパーティーにも対応してくれそうなウツワの広さも感じますねー。

 

して、ワタクシどもは平日にランチに行ったのだ。小セレブ5人で。

ランチのハーフコース。 値段忘れちゃったけど3000円はしなかったと思います。

ああ、それなのに、それなのに・・・・・

ぐるなびメニューに載ってる 『 夏の彩り野菜と自家製スモークサーモンのテリーヌ 粒マスタードのソース 1,800円 』 を前菜に選んで、 『 鴨胸肉の治部煮 マコモ筍のグリエを添えて レフォールソース 2,400円 』 をメインに選んだんだよーん!

いま初めて値段を見たけど、採算は取れているのだろうか???

そして全員に 「 あちっ 」 と言わせたチャーミングなパン。美味しいの!
あれは絶対に 「 あちっ 」 と言わせたくてホカホカにしてきたに違いない、キュートな男性店員 ミスター 『 K 』 ! いたずらっ子め ☆

他にも何か食べたかな~? 忘れた~。

 

でも忘れようにも忘れられないのがデザートのテンコちゃん盛り!

私たちの喜ぶ顔がそんなにみたいのか K君 !?

調子にのってワゴンからあれもこれもと大皿に乗せられていくスイーツたち。
選ぶ楽しみ、食べる喜び。 
満面の笑顔にならないわきゃあネエってんだい!

 

本当に良い感じのお店です。

お一人でランチにみえていたご婦人は、食前酒やワインなども飲みながら優雅に過ごしていらしたし。(チラ見 100回)

お子様連れの若いご婦人も楽しそうに過ごしていたし。

 

地下にあるからちょっと入りにくそうな感じがあるのかも知れないけど、1回行っちゃうともう大好きになるかもなベリーナイスな店だよーん。

 

別の女友達に言ったら 「 へえ~、あの店まだあるんだ~。もう 10数年前に行ったことあるよー 」 ということで、まあ 『 フレンチの老舗 』 って感じっすね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ザ・プレミアム・カルピス

 

070730_071001 世の中プレミアムがブームのようだが、これは相当に危険なプレミアムだよ。

注意書きが普通じゃない

 

● 開栓後に常温で放置すると、容器が破裂したりキャップが飛ぶことがあり危険です。

● 飲み終えた容器は必ずキャップをはずしてください。

 

まあ確かにね。 飲んだ後のペットボトルに中途半端にキャップ付けてたら、キャップがポコポコ飛び上がってるの見たことあるし。

 

 

でもこのプレミアムなカルピスの破壊力は他に類を見ないもののよう。
キング・オブ・プレミアムということなのだな。
あっぱれじゃ。

 

味はねー、オイラのしぇんしぇいは 「 叶恭子味 」 とか 「 かたせ梨乃味 」 と表現してましたよー。

これはね、すぐにゴックンしちゃだめなの。
プレミアムなんだからお口の中でじっくりと転がすところがミソですな。
下にネットリと絡みつく甘さは、まさにプレミアム。

氷なんて入れちゃぁ、そりゃ無粋だわ!
絶対反対! 意味なくなっちゃうよー!

 

今朝の食事はこれ 1本でいいや。

220キロカロリー、たんぱく質は 5.2グラム、炭水化物 50グラム、ナトリウム 94ミリグラム、カルシウム 168ミリグラム。
なのに脂質はゼロ。

 

よっしゃ、神田まで気合入れて行ってくるぜい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

抹茶シフォンケーキ

昨日、時間調整のためにまず入ったのは図書館。

図書館っておじさんがいっぱいいてちょっと臭う。湿った空気のせいもあるんだろうけど・・・

その場を離れて読書室で静かにしようと思ったけど私には入る資格がなかった。身分を証明するものを持っていないので。こちらは、読書というよりも勉強や調べ物をしている若い方が多かったですね。

ということになるとあと1時間どこで過ごそうかな~と思ったら、小さな御茶屋さんを発見。

抹茶シフォンケーキセット 450円。 安いと思う。

そして結構美味しかった。こんな感じ。和風ですね。

06300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

やっぱ ハーゲンダッツ

今夜の彼氏の手土産はハーゲンダッツのアイスクリーム。 コンビニに寄り道しては甘いものを買ってきてくれるのだ。

二人だから2種類。

ティラミス と クリームブリュレ。 普通のハーゲンダッツのカップよりも若干小さい(110ミリリットル入り)。 期待が膨らむぜー! ドルチェって書いてあるしー。

まずはフタを開けて おーーーーっ! ティラミスにはコーヒーだかココアのパウダーがかかってる。 クリームブリュレにはトロ~リとしたカラメルソース、しかもちゃんと境目はパリンとしているっ。

どっちも食べたい!

だから両方とも味見してみたよ。 結構本格的なお味ですわ。 

彼氏に 「 おいちい、おいちい! 食べてみー! 」 って両方とも渡したら 「 確かに他のとは見栄えからして違うな 」 なんて言って、彼がブリュレ、私がティラミスを食べることになりました。

彼は女性がシェアしたがることを知っているのか、半分食べたところで交換してくれた。

いい奴だ!

 

しっかりした甘さが好きな方にはクリームブリュレの方が、ねっとりと絡みつくような甘さで良いかもです。

ティラミスの方がちょっぴりクールですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)