カテゴリー「住まい・インテリア」の10件の記事

2007年12月14日 (金)

マイ ・ ハウス  マイ ・ クリスマスツリー

 
今のおうちに引っ越してから買ったクリスマスツリー。
毎年の飾りつけ担当者は、ミドの神様 「 パパ 」 でーす!
 
今年は、赤貧生活ゆえに何一つ新しいオーナメントを買うことはできなかったのですが、 ( 新しいブーツやワンピースは買いましたが・・・ ) それでもこんな感じでできあがりました~。
 
 
じゃじゃーーーーんっ♪♪♪
 
 
071214_221408
 
 
120センチのツリーなんだけど、もうちょっと大きいのにすれば良かったなぁって毎年思うの。
150センチか170センチ。
ミド マイナス 10センチか パパ マイナス 10センチ。
部屋は狭いけど、この時期だけのイベントだからさ。 部屋中クリスマスにしたいよー。
 
っていってもツリー以外は、それほどクリスマスっぽくは無いけどね。へへ。
 
あとは、テーブルクロスやランチョンマットをクリスマス限定バージョンに替えたり、下駄箱の上の飾りをクリスマス小物でまとめたりかな?
 
あとは、ミド本人が ミス ・ サンタクロース になること位ね。
何気に、コスプレ好きだったりするのだ! おほほほほ。
 
 
先日、飲み屋で飾ってあった、折り紙でできたクサリ(?) よく幼稚園や小学校の低学年の時に飾ったアレよ、アレ。
あの折り紙のクサリ、赤貧な我が家にはピッタリかも!

ちょっとした時間で創ってみようかなー!
壁にも何か貼り付けてみようかしらー?!
考えると 楽しい! すぐにクリスマス終わっちゃうけど、そしたら大晦日が来るし、大晦日の翌日は元旦だし、元旦の暫くあとは成人式だし、成人式の翌月はバレンタインデーだし・・・・・・   
 
 
 
おーーーっ! その頃には、仕事をボチボチと始めてるかも知れんじゃないすかっ!!
 
 
俄然、やる気になってきたどーーーーっ!
 
 
 
そして明日は、可愛い ( 本当に顔が可愛い ) 従妹の結婚式だーい。
やる気まんまんで言ってきまーす。
パーティー大好きっ子でーす。
シャンパンで乾杯だひょーーーー♪ それだけでも幸せな赤貧モノです。
 
人の披露宴で親へ宛てた感謝の手紙とか聞いてると涙が止まらなくなるって言ったら、ママにマジで 「 バカじゃないの? みっともないからやめなさい 」 とカラっと言われてしまいました。

他人の気持ちに過敏に反応して、自分と他人の区別が付かないミド。
他人の気持ちなんてまるでお構いなしに生きている我がママ。
 
 
明日の結婚式 ・ 披露宴は、やっぱり多少はクリスマスっぽいのかな? この時期だし。
教会でやるんだし。
楽しみ~♪
今頃、家族水入らずの夜を式場近くのホテルで過ごしているんだろうなぁ。
 
 
キリストさまの誕生日パーティーに何故ナゼどうして?盛り上がるんだニッポン!!!???
だけど、まあ いっすよ。
クリスマスは、三角帽子頭に乗っけてケーキの箱を持って帰れよ、サラリーマン諸君!
きっと家では・・・・
 
 
誰もいないかも
 
 
 
子供は彼氏や友達と遊びに、妻はママ友とディナーへ・・・・・・  なーんてね
 
 
俺たちサラリーマンは、てめーらのために給料を銀行に振り込んじゃってるんだぞ!
給料が現金支給だった時代を懐かしみ惜しみながら、オヤジは三角帽子で一人ケーキのロウソクを吹き消す。
まったく、クリスマスらしからぬマイ ・ ホームで。
 
 
話はどんどん、タイトルから逸れてきたし、内容はわびしくなってきた。
なんだよ、この展開は。
 
 
オチはあるのか?
 
 
と聞かれれば、  答えは  ノー!
NO と言えない日本人だが、今夜はハッキリ言ってやる。
 
 
 
 
オチなんかねー。
 
 
ミドは構成作家でも女ピン芸人でもないです。 何度でも言うよ。 
 
 
オチなんかありませんから。
 
 
では、また明日。

予告 明日は、結婚式&披露宴ライブレポ。
これから式場探しをする甘い夢をみているカップルに告ぐ。
見逃したら後悔するぜ。
 
 

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年12月 8日 (土)

パソコン設定中

我が家に光がやってきた。
  
まだネットには繋げてませーん。
  
  
詳しい人 ウチに来て。
  
ウソ。
結構その道には詳しいミドなのです。
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

片付け中なの

  
ミド、整理整頓 苦手なの。
  
でも午前中には 寝室完了。
  
  
次は リビング。

見渡したところ そんなに時間はかならなそう。

そのあとの予定は、キッチン、トイレ(楽勝)、お風呂。
  
でも ごはん食べたら眠くなっちゃった。
  
今夜は 彼が来るからキレイにしときたいんだけどなぁー。

汚くても構わないって言ってくれるんだけどさぁ、いくら気を許した間柄でも見せたくない部分とかあるよね?
これが自分の弱点ってことかな?


15分だけ寝ようっと。おやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

気分転換 模様替え

 

リビングダイニングの家具の配置を変えてみました。

Old New

       旧                      新

  

こんなふうに。

 

エアコンがテレビの上の壁に付いててね、食事するテーブルはイマヒトツ涼しさ不足だったの。

ソファーに座ってテレビ観るには直風バシバシ当たって気持ちいいんだけどね。

でもオンボロ安物へこみ気味のソファーにいるより、ちょっと奮発したテーブル&椅子にいる時間の方が長いのよね。

思い立ったら吉日ってことで、暑いさなかに大移動ですわ。

 

以前もこんな配置(右側 )だったんだけど、窓際でゴハン食べるほうが気分良くて左側のレイアウトにしたんだけど。左側のだと前方と側面に窓があって明るいのよね。

本当は左側の方がスッキリした感じで見た目的には好きなんだけど、暑さには勝てない・・・

このテーブルが結構デカイんですわ。色ツヤ(マスタードイエロー)と天板の曲線が気に入って無理して買ったんだけど、今思えば、もっと小家族用のにした方がよかったのかな・・・とやや反省。
でも、人をお招きするときはコレ位の大きさだと皿をバンバン並べられるしね。

 

気分転換したいときは一人で家具をあっちこっち動かすのが好きなんだ。寝室の場所を変えたこともあるよ。ベッドを一人で部屋から部屋へと動かしたの。

腰にこなければイイナ~・・・と願いながらチョロチョロとね。

私の一番のリフレッシュ方かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

8月15日の私


今夜は〜実家からケータイでゥライティングッ!

 
父ちゃんと食べた晩御飯、ちょっと緊張。クチに合ったかな?

メニューは、茹で豚&茹でモヤシ&茹でピーマン&擦り胡麻の桃屋キムチの素あえ、冷奴、カボチャ煮物、キンピラゴボウ、レタス&トマトサラダ、ごはん。味噌汁は朝しか食べない家です。

キュートなワンコちゃんも最近は手作りゴハンにしてるとか。
砂肝&人参をグツグツ茹でて、冷ましたら細かく切って、あらかじめ冷ましておいたゴハンに茹で汁と具を混ぜ混ぜするの。クッパじゃねーか。
 
 
全面的に改築したばかりなのでどこに何があるか分からん。
ゴマ油とか料理酒とか見つけらんなかった。
 
でもテキトウオッケ!明日になれば出ちゃうんだから。
日々これの繰り返し。これぞ人生。

 
それでね、父ちゃん寝たあと風呂に入っててさー、もし母ちゃん死んだらこっちに引っ越して今日みたいに父ちゃんと暮らすのかな〜・・・なんて考えちゃったよ。
逆パターンもありね。
独居老人って寂しそうじゃん。心配だし。

 
あ、そーそー私が買ってきた『ケムタンくん(?)』キッチンと踊り場に付いてたよー。
火事になって煙モクモクになると光の透過加減が変わって、ピーっだかギャーっだか鳴って知らせてくれるんだよん。
 
付いててホッとしました。通りすがりの大工さん、春日サンキューです。
 
 
どもケータイからだと文章全体を見渡せんばい。
せっかくフリーライター宣言したのにさっ。
 
ロクナモンじゃねえす。
じゃな、ABBAよっ!いい夢見ろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

寝汗って凄いっ!

新しいマットレスの寝心地は最高でした。

ただ…湿気が半端じゃない。

私のベッドは土台が4つに分割されてる引き出しなの。(木製)
言い換えれば、同じ長方形のタンスを4つ並べてそのタンスの上に布団を敷いて寝るんだ。
スプリングの入ったマットは高さと隙間があるから上手く寝汗を蒸発してくれてたのかな〜。たぶん。

今朝、何気にマットレスの下に手を突っ込んだら水溜まりこそ出来てないけど、マットもベッド濡れてるー!

気付かずに何日も経ってたら、マットもベッドもカビてたかもー!

と言うことで、ベッドに寝ているにも関わらず、毎朝布団を上げて干すことになりました。雨の日や仕事復帰後は、とりあえず部屋に立掛けて干すってことになるかな?

一晩にコップ一杯の汗をかくって昔のコマーシャルで見たけど本当なんだ。
すのこベッドでも買いたい気分。

追加

たんすの天板(木材)の上にビーチタオルを2枚敷いたらそれが汗を吸い取ってくれたみたい。

昨夜ほどのびっしょり感はなかったです。

良かった!

|

2007年1月28日 (日)

おうちで待機

午前中は消防設備の点検、午後からは台所、洗濯機、風呂、洗面台の排水管清掃。
業者さんが来るの。
消防の訓練もしたことないから避難訓練もあるって聞いてたけどそれは無かった。
このマンションに住んでる人達は皆あいさつし合うし良い人が多いと思うの。
年に一回位、南側でバーベキューしたり、玄関前の木にX'masの飾りを皆でしたいなーとか思う。したことないけど。
私はもっと親しくなりたいんだけど。今の時代はそこまでは求めちゃダメなのかな〜?
管理人さんも良い人だし、安心。

今日の食事はブランチにシリアルとトマトジュース。
15時から17時にかけてワインとラスクと韓国海苔とイチゴジャム。
今はもう21時過ぎだから今日も食事は2回でした。
今朝の体重は50キロジャスト。
とりあえず40キロ台にならないようにしよう。運動でなるんならいいけど、食べないで痩せるのは体に悪いもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年末の中掃除

何にもしないで、ダラダラしてるとびっくりする程に体重が増えてくる!

というか、昨日の午後は発作的に食欲の波が押し寄せてきて、まんまと飲み込まれてしまった。

自分で、残り野菜を入れたカレーうどんを作って食べた後、妙にどうでもいい気分になってピザ屋に電話。

Mサイズのイタリアンクラストを頼んだのに、縁にチーズが巻き込まれている超コッテリ系を間違えて持ってこられた!
ランチタイムだから山盛りポテトのサービス付。
オプションでカスタードバニラアイス470ミリリットルも追加。

さすがに、ピザは昼・夜・翌朝に分けて食べたけど、他は一気食い。

今朝の体重は53.6キログラム!

たった、10日間仕事を離れただけで、4キロも太るなんて、これこそ異常!

ちょうど、年末ということで、昨日今日で中程度の大掃除をしてみました。

昨日は、トイレとドアの拭き掃除。

私、トイレをそれ程汚い場所だと思っていないので、洋式便器を抱きかかえるように拭き拭きして、サンドペーパーを素手で持ち、便器のたまり水で縁の内側をこすり洗い。松居なんとかっていう掃除タレントみたい。

今日は、窓ガラスとベランダ。

ハメゴロシや片開きの窓を外から拭くのは諦めたけど、結構しつこく粘ったつもり。

ベランダに敷き詰めてあるテラコッタ(色のプラスチック)も水洗いして。

なんか忘れてるような気がしつつ下駄箱の上をどういうふうに飾り付けようかと思ってて思い出したーー!!12310002

そこに飾ろうと思っていたのは正月のアレンジメントフラワーだ!

デパートのは小さい割りに高いし正月らしさがいまいち欠けててパス。
駅の高架下の花屋へ直行したら、あったよーん(^^)

しかもアレンジメントは1000円引きになってたの。ラッキー。

別に年末とか正月とかどうでもいいっちゃあ、どうでもいいんだけど。
八百万の神様が一堂に会しているような気がして、何かしなくちゃならん気になる。

自分としては、仕事を離れて、家事をしている方が成果がはっきりして好きかも。
なら休んでないで辞めればと叱られそうだけど、経済的に無理。

復職したら絶対にがんばるから、どうかしばらく休養させてください。
。。って誰に頼んでるのやら。

今年は、どんな1年でしたか?
来年も(は)平和な一年でありますように。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

新しい照明に換えたの

当初、この部屋は物置状態になる予定だったので、天井の電気は10年前に一人暮らししていたときに使っていたのを持ってきて付けたの。

その長年の友が、先週か先々週に蛍光灯が切れちゃったの。
普通なら、蛍光灯だけを買ってきて付け替えるのでしょうけど、イメチェンがしたくて。

でね、前々から古くなったナー・・・と思っていた照明くんとはそろそろお疲れ様しても良い時機かなと思っていたので、今日、新しいのを買ってきましたー!

最初はネットショップやオークションを見たけど、大きさが想像つかなくて断念。

それで、今日は、ウォーキングも兼ねて地元ショップを3件回りました。

(あ、今思えば、隣の駅の大手家具店を見るのを忘れていた・・・!)

もう、本当に悩みに悩んだの。

この部屋はたったの5畳半しかない普通の子供部屋レベルの大きさ。

パルックとかはリモコンでいろいろと調整できるし、年間の電気代も節約できるって言うけど、普通のシーリングライトじゃいやなんだよーっ!!
個性的なのが欲しいのー!

それに、今の気分は、メタリックとかモダンとかでもないの。

なんか、こうクラシカルで趣があるとでも言うのでしょうか。

悩みに悩んで悩み悩み決定したのがこいつです! ジャーん!!

061022_180701 60ワット×5球で結構電気代を撮るかもしれないけど、リモコンで3つにも切り替えられるし。

何よりも今の気分にぴったりなの。

ただね・・

つけるのが大変だったよーーー!

最初のベースをつけるところはまあ、説明書を読めば何とかなるのね。

でも、一つひとつのガラスシェードをつけるのがもう大変!

特にガラスにねじ穴があるわけでもないので、ひとつのシェードに3つのビスで落ちないようにしっかり絞めつけるとでもいう感じでしょうか。

なっかなかうまくバランスが取れなくて、3つのビスを1回転ずつまわしてみても、最終的にゆるかったりして・・・何度やり直したことか。

でも、おかげさまで明るくて気持ちの良いMYルームができました。
この部屋は寝室兼パソコンルーム。

リビングにいるのが大半なのですが、実は、この部屋のベッドに体育座りして読書しているときが一番安らぐの。

ただただ、心配なのはガラスシェードの落下。

素人がつけたんだもーん。

丁度、その下辺りに寝ているので、鼻の骨が折れたり、歯が欠けたり、まぶたが切れてたらこのシャンデリアちゃんのせいです。

でも、本当に、一生懸命つけたから、ちょくちょく、緩みのチェック&拭き拭きしてあげてずーとこの部屋にいてもらおう。

ただ、旦那様には買い替えの相談はしていたけど、こうゆう趣味のもので納得してくれるかどうか・・・

まあ、代金は勿論わたしもちだから何を言われても 「知るか!」 なんだけどね。

本当は、この部屋だけでも私の自由な思いで作り直したいんだ。

一番したいことは、壁紙の変更!

日本のマンションってほぼ99.9パーセント位白い壁紙じゃない?

私にはこれが耐えられない。

殺風景で、冷たくて。

この部屋だけでも、グリーンとか黄色とか赤にしたいっていったら旦那様に大反対されました。

それだけは絶対だめ!
ダメだし、無理!
プロを頼めば高いし、自分でやったら絶対に最後までできないよ!

って、さすが、お見込みのとおり。

今度、旦那さんが来たときの反応が楽しみ。

OKかNGか・・・

多分OKだと思うんだけどね。

ついでに、今日の乱れた食生活の報告でも・・・・

起床7:30 その後、エクサコンプリートとエクサスピードとお薬

夜8時 ミックスナッツ、シェリー酒(マンサニージャ)1本(375ミリリットル)
昨日は確か、スペインの赤ワインを飲んだのでしたが、パッションがあちらの方向にむいているのかしら?

以上。

なんで、これで痩せないのかしらね~。
食料危機になっても長生きしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

洗濯機を洗浄中

洗濯槽の外側にカビが生えてるみたいです。

いざ、干そうと思って取り出すと
何やら黒い鰹節みたいなのが付着してる。

それに、全体的にうっすら黒ずんでるような気も・・・

最初は、ポケットに入れたまま洗ってしまったティッシュペーパーみたいに
何か入れたまま洗っちゃったのか? と思ってたんですけどね。

だけど毎回 くっついてるし。

洗濯槽のカビだーー!

ピン と来た(遅い)

洗剤だけ入れて何度も回してみたのだけど、
どうも落ちてない様子。

今日は、専用クリーナー使ってみました。

浸け置きなしタイプは簡単だけど、
あえて2時間浸け置きタイプを選択。

どんだけの黒カビが剥がれ落ちてくるのだろうか。

  

ヨウ素パワーで強力除菌 ヨウ素デ・洗濯槽クリーン 38011 ヨウ素パワーで強力除菌 ヨウ素デ・洗濯槽クリーン 38011

販売元:アーネスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎日の洗濯に使ってました。
効果が落ちてしまったようです。また買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)