カテゴリー「学問・資格」の9件の記事

2006年9月10日 (日)

祝 単位取得!

もう、夏も終わるというのに、

もう、5ヶ月経つというのに、

全然 勉強する気にならなかったのです。

だけど、今日、やっとメディアコミュニケーション2の単位を取ることができました。

終わってみて思うのは、この教科は事務系・営業系・開発系などの仕事をしてる人にとっては馴染み易いっすね。
社会人に向けたサービス教科なのかしら?

次は、Web授業に本腰を入れて行こうと思ってます。

ミクシーの掲示板なんかだと、みなさん物凄くヤル気満々なんですよ。

私みたいな者はいないのかしら?

なんとなくヤル気になってきたから がんばろうっ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

今日は人間論

今朝、大学の掲示板を見てて

人間論はレポートが一番多いから、とっとと提出&返却&合格していかないと1年で終わらないかもよー

なんて要旨の書き込みを発見してしまった。

本当にそのとおり!だったよーん。

ちんたらやってたら終わらんがな!!

テスト科目はとっつきやすいけど、レポート科目こそ慎重にかつスピーディーにやらなければならなかったのだっ。

ということで、昼頃から張り切ってやってます。

でも、想像以上に大学って大変なのね・・・

参考文献を読まなきゃ始まらないみたいなんだけど、図書館(家から歩いて2分)に行くのが面倒くさくて。 今日は雨だし。 仕事帰りは忘れちゃうし。
って、言い訳多すぎ。

でも、人間論の先生は親切に、勉強の仕方を1からちゃんと掲示してくださっているので助かります~。
まずは、先生の指示のとおりにやってみます。
本は、明日、図書館で探します。

ちょっと前にも書いたけど、あっちもこっちもちょこっとずつテキストを読んでるだけで、ぜーんぜん片付いていかないの。

レポートを書く段階までは まだまだ長い道のりがあるけど、とにかく前進あるのみか・・・

へこたれそーだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

勉強ってどうやるの?

勉強の仕方がよくわからないの。

小中高ともに あんまり勉強してこなかったし、
留年しなければ良いや・・・程度の出席率の時もあったし・・・

高校の数学なんて、0点とか5点ばっかりで
まあ よく現在があるな~と不思議なくらいなの。

教科書なんて持って帰らなかったし、
授業中にノートもとらなかったし。

試験の範囲すら知ろうともしなかったし。

でも なぜか 今 (というか10年前位から) 勉強したくてしたくて!

教科書って読むだけで覚えられるの?
よく 赤と緑のマーカーを教科書に引いて 暗記に励んでる高校生を見かけるけど。
そういうので みんな 覚えてきたの?

私は、やっぱ馬鹿なのか、
教科書の要点(らしきもの)をいちいちノートにまとめてるのよね。

時間ばっかりかかっちゃう。
非効率的だよね。 
きっと。

1年後には、これらのノートは私の宝物になっているはず!
と 自分を騙しスカシながら書き書きしてるけど、
これって時間のムダなのかなー?

何から手をつけてよいのやらアタフタしているうちに、
まる2ヶ月が経つというのに、
エクササイズ(小テストみたいなの)を3つ合格しただけ。

レポートはまるで手付かず。

大学なんて軽~く考えてたけど、
これからは夜のテレビ視聴は極力やめて
1ページでも進みたいよ!

こんなブログなんて書いてる暇はないんだよーーー!

だけど、
今、ものすごくハマってるの・・・

それから、もうひとつメチャクチャにハマってるのが、
warau.jpってポイントサイト。

これこそ 本当に やめたくてやめたくてしょうがないのに、
1日1回以上 
多い日は20回とかジャンケンしないと気が済まないの。

ただただ、ジャンケンするためだけに通ってるサイトなの。

狂おしいほどに、
じゃんけんちゃん、でし、シンパン、ミド、ツチノコが
かわいくてかわいくてしょうがないのー!

それから、毎日へんな日記書いてる黄色いアヒルみたいなのもタマラン!

じゃんけんちゃんの虜って人、結構いるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

三菱鉛筆のα-GELやわらかめ

このシャーペンがすっごい書き易いのです!

というか、握り易い!

小さい頃から鉛筆の持ち方にチカラがすっごい入っちゃうの。
小学校の時からペンダコでボコボコ。

それが、この αーGelの 「やわらかめ」 だと指がボコボコに歪むのではなくて、シャーペンのグリップ部分が私の指の形に添ってボコボコになってくれるの。

テンピュール枕のシャーペン版だと私は思ってます。

このすばらしい文房具に出会えたおかげで 今日は、英語を勉強してみました~

英文を書くのなんて20年ぶりくらいになるかしら?
最初、筆記体で書いたんだけど、あとで見直したらグニャグニャしてて解読不能。

なので、筆記体と普通のをまぜまぜしてやってます。

今日なんて

would like to ~ とか would like ~ to だよーん。

中学、高校、専門学校(コンピュータ英語)で一応、授業には出てたんだけど、こんな英語があるのを初めて知りました。思い出すこともできない・・・

それなのに、来年当たりはTOEIC受験を・・・なんて野望に燃えたりして。

まあ、受けるのは自由だし、落ち込むほどの実力もないので、かまやしないのだけど。でも、だいたいTOEICって何だ? と思うけど、今の段階でわざわざ調べることもないですね。

昨日、遊び過ぎちゃったから、今日は、心理学概論にも手を出してみたのです。
もう、難しい・・・まだまだ第3章の半ばなのに。

前の職場みたいに、建物内に図書館と勉強ブースがあればなー、昼休みにちょこっとできるんだけどなー。いまの職場は一人になれる場所なんて皆無。
最近は屋上に行くことも多くなったけど、天候がモロに影響するからねー。

まあ、ボチボチとやるしかないです。

ところで、先日 金曜日に飲んだ、バリウムが今朝、出てきました。すっかり忘れてたけど、出てきて良かった。

胃検診の日って、普段は絶対にしない ウンコの話が飛び交ってて なんか変。
「さっき出た!」 とか 「もう出た?」  「まだ出ないよー!」 とか。
「ビールを飲むと固まって出なくなる」 とか 「コーヒーはどうだ?」 とか話題はウンコで持ちきり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

心理学概論スタート

テキストが配本されて 早1ヶ月以上たち、適当に読んでたのもあったのだけど、ようやく本腰を入れてやる気になりました! パチパチ!

適当にテキスト読んどけばいいかとタカをくくっていたのですが、聞いたこともない言葉がたくさん出てくるし。参考文献もやはり読まなければいけないみたい。テキスト1冊でどうにかなるさ・・・なんて考え甘すぎました。

単位を取る前段階として、WEB上のテストを数回受けてそれぞれ合格していかなければならないのだけど、第1回目のテストは見事合格~~~!

うれしいなー!

途中で、絶対に飽きるというか投げる時期が来ると思うし、やる気のあるうちにやっとこー!

先週までのウツ気分がウソのように晴々してます。

このまま また躁状態でかっ飛ばせれば良いのだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

レポート提出

まずいなぁ・・・

テキストが届いてからもう 1ヶ月経つっていうのに、ひとつもレポート書いてないさ。
もちろん、エクササイズも 1個もやってないし。

大学の勉強って どんな感じなのかぜーんぜん知らなかったからさ。

ウチの会社専用のWBT教材を何本か作ってきたけど、まったく学習の仕方が違うわ!

ウチの会社って受け身の人も多数いるからさ、
参考資料は一切なし、筆記道具もなし
で、ただ 画面を見ながらナレーションを聞いて、答えをクリックする
正解か不正解か確認したら 解説がナレーションされる
   みたいなのじゃなきゃ 却下なのですわ。

私としては、そんな小学生のクイズみたいなのを作るために業者に100万円の束をコンモリと差し出すのはもったいない!
それに本人の身に付かないよ! と抵抗したんだけれども、
「 ゲーム感覚&クイズ感覚じゃなきゃ誰もやらないだろ 」 と話にならないのです。
ガキめ・・・

そんなWBTに馴らされてしまったので、大学の勉強にはてこずってます。

WBTの本来の形ですよね。
コミュニケーションや質問や課題発表やテストをWEB上で行って、本を読んだり ノートに書いたり 辞書を調べたり・・・はもちろん自己学習で。

ううっ ここでWBTがどうのこうの言っても始まらないよね。
とりあえず、片付けていかなきゃ。
きっと1年なんてあっという間に過ぎちゃう。

がんばらなきゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

学習計画

先日、1年次のテキストが送られて来ました。

想像していたよりは軽くて助かりました。
宅配BOXに入っていたので、
引っ張り出せるか心配して扉を開けたのです。

お家に運び込んでもしばらくは放置。
まずは腹ごしらえです。

夕飯を食べてから いざ、開梱!

おおっ、みんな同じデザインのカバーで統一されてる。
でも、カバーをはずすとそれぞれ違う表紙だし、
なんと本当のタイトルは全然違っていたりで
ちょっとびっくりです。

4月15日から学習スタートということなんですが、
これはあくまでもWeb上でのこと。
早いうちに読み進めておけば、15日過ぎにすぐ
テストが受けられるのでは? と思い、
今日は、サンプルを参考に学習計画を立ててみました。

一応、4月は心理学概論と英語1にトライしてみます。

楽しみでもあるけど、
本当に卒業までたどり着けるかどうか
というより、
1年間でどの程度、単位を消化できるのか
自分でも 自信がありません。

当初、大学に行くのを反対していた旦那さんに
それみたことか  と笑われないように
何とか頑張りたいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

学生証

今日、大学の学生証が届きました。

武蔵野大学のは表面がOMCカードで
裏面が学生証になってます。

近所にダイエーがないから
普段のお買い物には使えないけど
公共料金の支払いに使ってみようかな。

早く教材も届けて欲しい~

OMCの運転免許

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

大学の話

入学金は支払い済みですが、4月に入らないと教材が届きません。

なので、まだ大学の話題は全然できません。

ちなみに、大学は武蔵野大学です。 
心理学をおべんきょーします。

なんでも Web で行う学習なわけで、
e-ラーニングについては、ちょいと造詣がある私としては、
楽しみもひとしおなのです。
我が職場にも e-ラーニング研修の導入を・・・
なんていう仕事をしてましたので。
・・・ただ、いまだに実施されておりませんが。

初めてやる分野でも不安はなくて
むしろ期待が膨らむばかりなのだけど、
英語はねー・・・
中学 ・ 高校 ・ 専門学校で合計 8年間教わってきたけど、
まったく勉強しない学生だったから~・・・
いまさら英語ができるのかが心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)